プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が一歳になったら再就職をしようかと考えております。そこで、保育園探しについて、アドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

1.東京都に近い神奈川県住まいですが、東京都の会社に勤める場合、神奈川県の保育園にも東京都の保育園にも入れてもらえますか?

2.あまり土地勘がないのですが、どのように、探すのがいいでしょうか?

3.神奈川県には無認可でも(県の認証付)みたいな保育園はありますか?なんとなく、無認可のみですと、少し気になりまして、、。

4.認可、無認可とも混んでいますか?(待機になりますか?)延長保育を希望すると、もっと混んでいますか?

まとまりがなくてスミマセン。

A 回答 (4件)

とりあえず、大変だと思いますが、


私の経験談と知っている範囲で。

1.神奈川県、全国でも有名な待機児童の多いところです。
フルタイムで仕事を持っていても、なかなか入れないと聞きました。
基本的には、お住まいの市の管轄で探すことになると思いますが、希望されているところは直接当たるしかないと思います。

2.土地勘というより、何を優先するかだと思います。
 例えば、勤務先との交通手段を優先させたいとか、
保育方針が合うところなど、ポイントを絞ったほうがいいかと。
あと激戦区のところは、入りやすいかどうか、市の保育課に問い合わせたほうがいいかも。

3.とりあえず仕事が先に見つかった人は、無認可に入れておいて
それから待機する形が多いみたいです。
県の認証つきなんかは聞いたことないですけど・・。
私の友人はちびっこ○○○を経営してますが、
異年齢保育で、色々取り組んでますよ。
とりあえず規定もないし、
(ちびっ子園でも待機児童のあるところもあるらしいが)
入りやすいとは思います

4.延長保育はその保育園の中でも定員があると思います。
在園児が優先だろうし、フルタイムでどうしても迎えに来るのが難しい人が優先されるようです。

おそらく住まわれてまだ日が浅いのでしょうか。
地元の主婦の方の話が一番色々情報をもっているので
まずはそういう主婦の方が集いそうなサークルか、
市の検診などで情報を集めたほうがいいですよ。

現在の状況は役所に問い合わせると一番わかりやすい。
結構冷たくあしらわれるかもしれませんが、
まず現状を知ってそれから準備したほうがいいと思います。
大変と思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い感謝いたします。最初から満点の保育(園)を求めずにトライしてみます。

お礼日時:2004/01/06 00:38

>東京都に近い神奈川県住まいですが、


もしかすると私と同じ「市」かな (^.^)?

子供が1歳になったら再就職したいということですが、特に認可の保育園の場合、入園を申し込むときに就労証明書がないと保育園に入れません。
しかし就労証明書をもらう(働く)ためには保育園に預けないと・・・の悪循環にはまります。

ですので、まずは無認可でもよいので入園させて仕事を探し(決まっているのであれば、仕事を始め)、それから認可保育園の待機児童に登録されるのがよいかと思います。
無認可保育園に入ってる人はかなり優先度は上がりますので、チャンスがめぐってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お知恵をいただきありがとうございます。

お礼日時:2004/01/06 20:29

こんにちは。

以前神奈川県民、今東京都民です。子供2人が公立の認可保育園に通っています。

1.基本的に居住区か勤務区であればOKのところが多いと思いますので、大丈夫だと思います。以前相模原市に住んで、勤務先の港区の保育園に預けたことがあります。只、あくまでも居住民が優先になります。

2.役所に行くのが一番です。保育園の見学とかも受け付けてくれますよ。保育園によっては、園庭開放をやっていて、親子で保育園を体験できるところもあるかもしれません。

3.横浜市には横浜型保育室があります。評判はいいと思います。他の市はわかりませんが、認証制度があれば、役所で認可保育園と同様に情報をいただけるはずです。

4.神奈川は激戦区です。東京都もそうですが・・・。横浜、大和、相模原は結構多いと思います。求職中であれば正直難しいかもしれません。延長保育を実施している園は人気のところが多いのですので、また入れる確立が減ります。

現在お子さんがおいくつかわかりませんが、来年度の4月入所の申し込みはもう始まっているのではないかと思いますので、一度役所に足を運んでみてはいかがでしょうか。4月入所が一番入りやすいですが、地域によっては例年何月頃まで空きがあるとか、教えていただけるかもしれません。保育園に入れるコツは、まずは情報収集です。という私も、来年度11月という中途半端な時期の入園を希望していて、どうしよう・・・状態なんですけどね。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「がんばらなきゃ」です。横浜型保育室というのがあるんですね。アドバイスとても助かります。
感謝いたします!

お礼日時:2004/01/06 00:41

保育園探しは結構な苦労になると思いますよ。

4月からの入園でも書類は年明け前からの準備になりますし、中途の場合だと希望の地域の保育園がいっぱいの場合も多々あります。
1 多くの場合自分の住んでいる市内でしか入園できません。税金を納めていると子供にはさまざまな手当てなどがありますが保育料も所得で額が変わります。違う地域の入園を希望すると明らかに嫌がられます。特例(卒園が近いが引っ越さなくてはならないなどの理由で短期間)のみ受け付けられるようになっているようです。
 私は卒園1ヶ月前に市外へ引越しになったのですが「引っ越すとなるとうちの市には何も収めなくなりますよね。なのに保育料の減額分はこの市が負担するんです。損ですから特例も認めないよ」と役所の職員に言われました。
2 役所に保育園の場所が記入された地図があるはずです(延長保育の有無と時間なども書いてある一覧もついてるとおもいますよ。)。入園の書類もそこでもらいます。一度行かれてはどうでしょう。無認可についてはそこではわかりません。
4 人気のある園は待機待ちの事が多いです。しかしすべてが埋まっていてどうしても入れないということは無いはずです。家から遠い、延長が短いなどの不便がでてくるとは思います。
3については地域が違うので省きました。
仕事が決まってからでないと入園の申し込みはできないことになっていますが、求職中でも期間を決めて預かってくれる制度もあるようですので役所に行って今後のことを相談するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。お役所の方は、つれないですね。でも一度行ってみます。

お礼日時:2004/01/06 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!