アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は夫婦そろっての喫煙者でしたが、子供が産まれたあたりから二人とも禁煙をしました。
しかしながら、子供が3~4歳と大きくなるにつれ二人とも、少しずつ喫煙習慣が戻ってきてしまい、
気付けばまた、日常的に吸い続ける状態になっていました。

このままじゃいかん、と、半年ほど前に自分は禁煙をしましたが、妻は「禁煙するつもりはない」と吸い続けました。
基本的には本人の意思を尊重し、「外で吸う分にはかまわない」と認めていましたが、
自分の子供から「ママにタバコをやめてほしい」との言葉を聞いて、なかば無理矢理、妻にも禁煙をせまりました。
そして、「もうやめる」との言葉を聞いてほっとしたのですが、先日、妻からたばこの匂いを感じ、吸ってるのかと聞くと「吸っている」とのこと返答がきまし

た。
私にわからないように外でこっそり吸っていたようです。

「私や子供に迷惑がかからなければいい」というわけではなく、健康面でも経済面でもなにもいいことのないタバコはやめてほしいと願っています。
しかし、いくら強く言ったところで、ばれないように吸われてしまっては、防ぎようもありません。

妻にタバコをやめさせるいい方法はないでしょうか?

A 回答 (10件)

チャンピックス→結構いいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さまざまな禁煙補助剤は販売されていますが、まずは当人に「禁煙したい」という意思がないかぎりむずかしそうです。
詳しくはobrigadissimo様へのお礼文に書かせていただきましたが、問題は、当人にまず、「禁煙したい」という意思がないことなんです。
「旦那に言われたからやめている(ばれないように吸っている)」という感じでしょうか。

お礼日時:2012/04/19 15:48

方法ではないけど、



子供→お母さん って直接お願いしたほうがまだ効きそうですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに効果は抜群でしょう。しかしながら、子供をつかって「ママにこう言っておいで」なんて言うのは姑息で子供にも悪影響があるように思えます…。

以前は子供が自らの意思で「ママにタバコをやめてほしい」と言われたからいいのですが、わざと言わせるのは気が引けます…。
現在は子供の前では吸っていないわけですし。

お礼日時:2012/04/19 15:54

無理は必ず破綻を招来させますので、


無理しないことです。
私は、違った理由で始めた
超聴き(=速聴き=速聴)で
いつの間にか、
断酒・断煙になっていました。
彼女に、
フリーソフトの倍速化ツールなどを活用するなど
超聴き(=速聴き=速聴)を
勧めませんか。

とりあえず、図書館で、
医学博士 斉藤○治 『右脳と左脳が同時に目○める 超聴きトレーニング』 CD付き
を借りて、本を読み CDを聴いてみるところから
始めてみませんか。

アメリカの研究では、19以上の能力開発の実績がある
そうですので、やってみてご損はありません。
超聴きの効果は、2.7倍速くらいから出てくるそうですので
3倍速が聴けるまではつづけてみるようにお勧めください。
私は現在、カナダやモナコの仏語放送を6倍速で聴いて
楽しんでいます。

私は日に70本くらい喫煙していました。
(ウィスキーが3日~4日で、2本。ワイン、
ビールはガブガブ)
へヴィースモーキングは仕事柄と思っていたのですが
超聴きを体験してみると喫煙の効果が思い込みで、
時間とお金のムダあったことに気づきました。

超聴き(=速聴き=速聴)が
彼女のストレスのない断煙に
効果があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「超聴き」という禁煙方法は初めて知りました。

当人に「禁煙したい」という意思があるのなら、禁煙補助剤やさまざまな禁煙法を試すこともできるのでしょうけど、悩みどころは、当人にその意思がない ということなんですよね…。

以前、無理に私が禁煙を迫ったときは、「禁煙がつらいようなら禁煙補助剤などはいくらでも買ってやる」と勧めたのですが、「そんなのはいらない。自分でやめる」と言っておきながらこっそり吸っていますから…。

自分自身、喫煙者なのでわかるのですが、まずは自分の意志で「禁煙をしたい」と思わないとどんな禁煙方法も試す気になれませんよね。

相手に「禁煙をしたい」と思ってもらえるような方法はなにかないでしょうか。

お礼日時:2012/04/19 15:45

 本人に辞める意思がなければ禁煙なんて無理ですよね。

質問者様も半年ならまだたばこを辞めたうちに入らないでしょうけど。
 質問者様と奥様が3年間、たばこを吸わなかった場合に貯まるお金を試算してみたら30万円位になるのでは?そのお金で家族でハワイ旅行とかって言う企画はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浮いたお金ぶんをご褒美として使う、というアイデアは前向きで良いですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/04/20 13:15

>妻にタバコをやめさせるいい方法はないでしょうか?



禁煙外来に通う。
http://sugu-kinen.jp/
    • good
    • 1

相手も大人なのですから、あなたがどうこうしてやめさせることは難しいのではないですか?



特にタバコは、あなたもかつて喫煙者だったからご存じでしょうが、自分でやめようと思わなければとうてい止められませんよね?
ですから、このようなルールを決めたらどうでしょう?

・家計はあなたもしくは夫婦二人で管理し、奥様には小遣いを支給する
・子供の前では絶対に吸わない

結局あなたも経験されていますが、日中仕事をされているあなたが、奥様が隠れてタバコを吸うのを防ぐことは不可能でしょう。
であるならば、あなたや子供さんに掛ける迷惑を最小限にとどめるようなルールを決めるしかないと思いますがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Jonny_desu様の回答はおおよそ、現在の自分の考えと一緒のようです。
妻には「生活費」として毎月お金を渡しています。

厳しいようですが、タバコを買うムダ金があるのなら、その生活費を削減して締め付けていこうかとも考えています。
子供の前では絶対に吸わないのは当然のルールです。

あとはまぁ、厳しくは言わないまでも絶対に容認しない、という姿勢を崩さないことですかね…。

>>相手も大人なのですから、あなたがどうこうしてやめさせることは難しいのではないですか?

確かにその通りかもしれません。
ですが、なにか自分では思いつかなかった目からウロコの解決法でもお聞きできれば、と思ってここに相談させて頂きました。

ですので一応 引き続き期日までアイデアやご意見を募集させて頂きます。

お礼日時:2012/04/20 10:44

質問者様の奥様と同じく…


禁煙出来ないダメな嫁です…

うちも旦那が値上げと同時に禁煙を始め
3年目になります。
当初、旦那は30本/日位は
吸っていました。
私はず~っと10本/日位です。
1年目は目の前で喫煙する私に
対して、何も云わなかったのですが
2年目に入ると突然
「いい加減にやめろ!」
と云うように…

私にしてみたら「やめる」なんて
一度も云った事がないし
思ってもいません。

「お前の事を思って云っているんだ。
そんなん、身体に悪いし
 ずっと健康で居て欲しいんだ」
とか、云われても
私にしてみたら、一日中働き詰め
姑と同居、酒も飲まない
そんな私の唯一のストレス発散なのです。
絶対にやめられません…
それより「お前の事を思って…」
と云うのはずるいと思ってしまいます…
旦那に「それはずるいょ~」
って云ったら笑ってましたけど…

それでもやはり
「今後俺の前では絶対吸うな!」
と勝手に決められ自宅では
禁煙状態です。
余計吸いたくなってストレス溜まりまくりです。

ご質問にはそぐわない回答で
大変申し訳ございませんが
質問者様の奥様もストレス発散なのでは?

・お子さま、ご主人の前では喫煙しない

これだけで充分だと思いますけど…
やっぱりダメですか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ますは言っておきたいのですが、

>>一日中働き詰め
>>姑と同居、酒も飲まない
>>そんな私の唯一のストレス発散なのです。

回答者様の日々の生活のストレスはお察ししますが、
「タバコがストレス発散になる」というのは錯覚です。
「タバコを吸うと、ニコチン切れによるストレスから解放される」という感覚を「日常のストレスから解放してくれる」に錯覚しているわけです。
そして喫煙者は、日常のストレスを感じると、ニコチン欲求が高まるので、ますます「タバコは日常のストレス発散してくれるもの」という思い込みが強まってしまうのです。

タバコで解消されるのは、「ニコチン切れによるストレス」のみであって、そもそもタバコを吸わなければ「ニコチン切れによるストレス」はないのですから、タバコをやめたほうが日常的に感じるストレスは遥かに減少されます。
このことは、もと喫煙者である私の実体験でもあり、どんな禁煙マニュアルにも書いてあることです。


私の妻にも、なにかストレスの発散できる趣味でも見つけられるようほどこしてみます。

お礼日時:2012/04/20 13:14

No.7です。



お礼?ありがとうございました。

今、回答した事を
深く後悔しております。

失礼致しました。

この回答への補足

あなたも早く禁煙できるよう願っております。
まぁ、無理でしょうけど。

補足日時:2012/04/20 20:22
    • good
    • 0

NO1です。



奥様の禁煙に対する自覚を持たせる。ということなら、肺気腫という病気があります。

COPD:慢性閉塞性肺疾患です。

タバコと非常に強い因果関係がある病気です。

一度発症すると一生治らない非常に苦しい病気です。

この疾患をよく勉強し、できれば症例の情報を集めて奥さんに見せてあげましょう、私もこの病気になりたくないから、タバコをやめました。

それほど苦しい病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。恐ろしい病気ですね。たしかに脅迫材料として有効です(笑)
私も禁煙を決意したときは、さまざまなタバコの弊害を調べ、自分を追い込んでようやくやめることができました。

しかしながら、本人にきちっとした「やめる意思」がないかぎりは、そういう弊害について知ろうともしないんですよね…。
下の喫煙者である回答者様の発言を見てもわかるように、「聞く耳もたない」んです…。
「聞いてるフリしているが理解してない」とでも言うのでしょうか。

タバコは「おいしい」「ストレス発散になる」という錯覚からまずは抜けだしてほしいものですよね…。
無理やりにでもやめさせてまずはその錯覚から脱却させたいのですが、こっそり吸われるとそれも難しいんですよね。

「大人なんだから自主性にまかせろ」と思われるかもしれないですが、自主性が無いからやめられないんですよね…こういう人は。
他人であればほっとくんですが、家族なので見て見ぬふりはできないです。
最悪、「やめないんであれば離婚する」という態度で強引に禁止しようかとも思います。
もすこしマイルドな方法があれば引き続き意見をお聞きしたいです。

すいません、いまだ自分的にガッチリとした回答が出ていないので、締切はもうすこし延ばさせて下さい。

お礼日時:2012/04/21 10:56

私自身、子供ができてからいったんは禁煙したものの、また喫煙の習慣が戻ってしまった父親です。



奥様は日常の中でなにかストレスになることがなにかあるのではないですか。
言い訳じみてきこえるかもしれないですが、自分から禁煙する強い決意がないかぎり禁煙できないのも確かですが、ストレスフルな日常のなかで禁煙する気持ちが固めるのが難しいことも確かだと思います。
禁煙の指南書など読んでもやはり、禁煙を始める時期は気持ちに余裕ができる時期を選ぶよう書いてあるようです。

もしそうした状況にあるなら、まわりが期待したり説得したりしても禁煙してもらうのは難しいのではないでしょうか。
むしろ、奥様のストレスを取り除くのが第一歩かと思うのですが。

まったく当たっていないことを書いていたらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!