プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

最近DVDがみたく、SONYのDVDプレーヤー http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/i … を衝動買いしてしまいました。けど、それには、5.1ch対応のアナログ出力端子(赤とか黄とか白のピンプラグ?)がついてないことに気づきました。で、質問なんですが、同軸デジタル端子?みたいなのはついているのですが、それで、5.1対応アンプ(同軸デジタル端子搭載の)につないだら5.1ch対応メディアでしたら、5.1で見ることは可能なんでしょうか?ちょっとデジタルとかわからない言葉が多く困ってるのですが簡単な説明で教えてください。あと、D端子内蔵とも書いていますが、パソコンの液晶モニターで、みれたりもできますかね??

A 回答 (6件)

参考URLのようなホームシアターセットや対応のAVアンプとスピーカを


買えば5.1chに対応したソフトでしたらサラウンドを楽しめます。

D端子についての説明は下記URLをご覧ください。
http://www.famidigi.com/dic/htm/d02.htm
基本的にはD端子入力のあるモニタでしたらつなぐことができますが、
PCモニタにD端子入力のついているものは多くはありません。

参考URL:http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D端子の説明等ありがとうございました。よくわかりました。5.1chできるという方と、できないという方がいるのですが、どちらでしょうかね・・

お礼日時:2004/01/06 00:03

私はDVDプレーヤーを持ってないので詳しいことはわかりません。

ごめんなさい。

ただ上記のカタログとホームシアターシステムのカタログを見ると、できそうな気がします。
映像はD1端子で、音声は光端子でアンプにつなぐみたいですね。

ただし、DVDプレーヤーがプログレッシブ非対応なので、きれいな画像ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログレッシブ?!なんか新しい言葉が出てきましたね。どのようなものなんですか?そんなに、きれいな画像じゃないんですか?見苦しいほどですか?またよかったら教えてください。

お礼日時:2004/01/06 00:04

Q/S/PDIFはついているのですが、5,1ch対応アンプにつないだら5,1ch対応コンテンツを5,1chで見ることは可能なのでしょうか?



A/可能です。一般的なDVDプレーヤーには高級機とシアターセットを除きアナログの5,1ch出力を装備したものはありません。大半の機種は5,1chデコードにはセパレート型のマルチチャンネルデコード機器を必要とします。

DolbyDigitalやDTSデコードに対応したAVアンプ(必要であればマルチチャンネルパワーアンプ)と5,1chもしくは6,1ch以上のスピーカーを別途揃えることで、DVD-Videoを5,1ch以上の迫力ある音で再生できるようになります。


Q/D端子内蔵とも書いていますが、パソコンの液晶モニタで観られますか??

A/D端子は別名アナログコンポーネント出力のことです。テレビ機器で使われる最も高画質にY/C映像を転送できるコンポーネント映像端子群を一つにまとめた物で、テレビで使われる端子です。Y(輝度-明暗の信号)とCb(色差-Blue-青の色差信号)及びCr(色差-Red-赤の色差信号)の輝度・色信号を分離して転送するため、既存のS映像端子などを用いる場合に比べクロスカラーなどの色滲みも少なく鮮やかな表示が出来るのが特徴。D端子ですがあくまでアナログ端子です。


パソコン用の端子でもデジタル映像端子でもありません。まあ、パソコンのディスプレイにD端子があれば表示できるでしょう。(例えば、NECのテレビチューナー内蔵の17,5型SounVuディスプレイとか)

ちなみに、テレビ機器は色空間処理にYUVを用い、パソコンはRGBを用いるため、基礎的な色の表し方が異なります。そのため、下手にPCでテレビ機器の画像を表示させたり、逆にPCからテレビに出力すると画質が大幅に低下します。まあ、初めからテレビキャプチャー機器やテレビ出力に対応するデコーダーボードなど対応したハードウェアをPCに接続すれば別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大半の機種は5,1chデコードにはセパレート型のマルチチャンネルデコード機器を必要とします。
ここの部分がよくわかりませんでした。用は5.1できけるとのことですが。パソモニのことも詳しくありがとうございました。何となくですが、わかりました。

お礼日時:2004/01/06 00:08

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



「DVP-NS530」
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/i …

デジタル音声出力の欄に【光/同軸各1系統】とありアナログ端子は無いので光端子でアンプに接続する事になる為,サウンドを追求する場合専用のアンプが必要になりますね。それにこだわらなければ普通のサウンドですね。

「デジタル音声出力端子」
http://www.pc-view.net/Help/manual/0893.html

PCの液晶モニターに接続するのであれば画質低下が関の山なので止めた方が宜しいと思います。

余談ですがeleven_pleasureさんがDVDで映画を見る目的であれば下記参考URLをクリックして掲載されている作品をお奨めします。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=735400
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光で、光対応のAVアンプにつなげたら、きけるってことですよね?それでしたら楽しみがふくらみます。映画のことかなり詳しいようで。いくらか興味を持ったので、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 00:11

要は5.1chで聞きたいってコトですよね?



買いはったDVDプレーヤーを見たところそのDVDプレーヤーには5.1chデコードがついてない(5.1chを再生する為の機能が付いてない)んで5.1chでの再生は不可です。
テレビバーチャルサラウンドってゆ~テレビのスピーカーだけで5.1chっぽく聞こえる様にする機能が付いてる(と思う)んでそれで楽しんでください。ってゆ~製品です。

D端子内臓ってのは主に最近のテレビに付いてます。これでDVDプレーヤー⇔テレビを繋ぐと良く使われる赤黄白の端子よりもS端子よりも綺麗に映し出すコトができます。

もし5.1chでの再生をしたいのであればホームシアターセットを買うのが一番手っ取り早く安上がりな方法やと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱ5.1無理ですか。なんちゃって5.1ならいけるみたいですね。残念です。。もうちょっと待ってシアターたーセット買おうか、どうか。。ちなみにシアターセットには、SP,W,amp、以外にプレイヤーもついているんですかね?

お礼日時:2004/01/06 00:15

いろいろ混乱なされているようですが、


このDVDプレーヤ単体で5.1chサラウンドを楽しむことはできません。
最初に書いたようにサラウンドセットやAVアンプとスピーカが必要です。
AVアンプやスピーカーをそろえるのは大変なので
すべてが1パッケージになったサラウンドセットがお手軽です。

プログレッシブ対応でなくとも普通のビデオより十分にきれいです。
無論プログレッシブであればよりきれいですが、
プログレッシブでモニタに写すには対応のモニタが必要です。

シアターセットにはDVDプレーヤが入っているものと入っていないものがあります。
今回の場合はもうDVDプレーヤはお持ちですからDVDプレーヤの入っていないセットを買われるといいでしょう。


>大半の機種は5,1chデコードには
>セパレート型のマルチチャンネルデコード機器を必要とします。

これはDVDプレーヤからデジタルで送られてきた信号を
6チャンネル分の信号に復元する装置のことです。
この信号にはDOLBY DIGITALとDTSの2種類の方式があります。
詳細は参考URLをご覧ください。
現在市販されているサラウンドセットやAVアンプにはほぼすべて2種類の信号用の
デコード装置が入っています。
ごく一部の安価なサラウンドセットにはDOLBY DIGITALのデコード装置しか
入っていないことがありますので注意してください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Kokko/ps2/what5.1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!