プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今HPのこのPCを使っております。
http://www.the-hikaku.com/pc/hp/12p6-2140jp-2.html

CPU Core i7 2600
メモリ 4G×2
M/B H61
グラフィック インテルHDグラフィックス2000
拡張性
PCI Express x 16 x 1 スロット 、
PCI Express x 1 x 3 スロット 、
PCI Express Mini Card x 1 スロット
電源 ATX300W

初めてグラフィックカードを増設しようと思い色々調べたとこと
Radeon7750がいいのではないかと思っております。
ただ電源が300Wしかないためネット上では電源を変えないといけない
という意見がありました。

ベンチテストのサイトをいくつか見ましたが
例えば、http://ascii.jp/elem/000/000/671/671508/index-4. …
自分と似たスペックのPCでの高負荷時の消費電力が130W
となっています。
他のベンチサイトでも大体このくらいの数値でした。
ド素人的に見るとまだ170Wも余裕あるじゃんって感じてしまうのですが
どうなのでしょうか?

一番知りたいことはこのPCにHD7750は積めますでしょうか?
詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんなものがあります。


http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

ざっと計算してみると、ピーク時で200W強と言った所でしょうか。(7750の項目は無いのでTDPの近いVGAで計算)
まず、PC電源が300Wと書いてあったとしても定格で300Wを保証しているわけでは無い、と言うのに注意して下さい。
ピークパワーで300Wの電源の場合、定格出力(安定して出力できるワット数)はそれより劣ります。

それと特に電源に100V安定回路の搭載を明記していない場合・・・ほとんどはそうですが・・・・電源ユニットの背面を見ると、115V/230Vと言う切り替えスイッチがあるかと思います。
電源ユニットはアメリカ等AC115Vや、ヨーロッパなどAC230Vの国で使う事を前提にしているので、日本などAC100Vの場合は1~2割出力の落ちた状態で使うことになるわけです。(ちなみにコンセント口で90~95Wの場合もあるそうです)

また近年、ターボブースト等の搭載で一時的に大きな出力を要求される事もあり、これが『電源はケチるな』と言うのに繋がっているわけで、また出力に余裕のある電源を積む理由でもあります。

個人的にHD7750は興味がありつつも実際に使用した事は無いのではっきりとは言えませんが、恐らく『動くには動く』と思います。ただし、ゲームなど高負荷環境を多用するとなると・・・『落ちる』んじゃないかとも思いますが・・・・

この辺りはお使いのPCの電源の質・マザーボード・コンセント回りの環境にもよるので何ともですが、HD7750は値段もこなれて来ているので(こなぃだ秋葉原行ったら10本限りですが玄人志向の7750が9000円切ってました・・・)、買ってみてベンチなどぶっ通しで通してみて落ちなければラッキー、落ちたら電源買い替え、程度に考えても良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

http://www.hisdigital.com/jp/product2-682.shtml

http://www.sapphiretech.jp/products/hd-7700-pcie …

メーカー推奨電源は400,450W以上と書いてあります。

>一番知りたいことはこのPCにHD7750は積めますでしょうか?

PCI Express x 16 x 1 スロットが有るので当然積めます、しかし電源が300WのPCで推奨電源400W以上の物を積むのですから当然動作保証外なので、あとは自己責任で判断すれば良いことなのではないでしょうか。

普通は推奨環境を満たしてないものは載せません、保証外が判っているので。
    • good
    • 0

厳しいですね、


http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
POWEREX 小錻力4 (VTP-425PS3) 3180円
交換可能な電源はこれのみです、425WありますのでHD7750以上のグラボに変えなければ
動作はします。
    • good
    • 0

最大消費電力はHD 7750は55W 意外と小さいのでっすね


 http://www.4gamer.net/games/145/G014573/20120214 …


 なんとか行けそうですけど・・・・9割の確率で大丈夫と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!