プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分の性格や人間的に悪い所を分析し、できれば
その改善の為にどんな努力をすべきか教えてくれるカウンセラーをご存じないでしょうか。かなり地方なので、メールでのカウンセリングが可能な方をお願いします。

 自分はかなり程度の低い人間です。よけいなところで気を使うくせに、肝心なところでは気が利きません。プライドばかり高く、表では低姿勢でも心の中はどろどろ。考えなしの行動で人を傷つけたり、大事な人間関係を失ったり・・・。こんな価値のない人間ですが、両親を悲しませたくないので、死ぬこともできません。

 メールや直接のカウンセリングを受けたり、本も読みましたが、どなたも「あなたは悪くない」「自分を責めすぎ」など、受け入れる言葉ばかり。自分が何かダメなことは明白なんです。

 厳しい言葉で構わないので、自分の悪い所をきちんと指摘してくれるようなカウンセラーを教えて下さい。

A 回答 (10件)

私が知っている、メールでカウンセリングを行っているサイトは下記の参考URLです。

ただし、皆さんが言われているように、厳しいことや指摘はしないでしょう。多くのカウンセラーはクライエント中心療法が主でしょうし。

それよりも私が気になるのは7ll7さんが、こういう自分であるべき、ありたいと考えている自分と、実際に経験する自分の言動にギャップがあって葛藤している、いわゆる自己不一致の状態で苦しんでいるように見えることです。ご自分の言動がよく見えるだけになおさら。

生来の気質や性格を変えることは難しいです。根っこの部分はたぶん変わらないです。けれども、認知(ものの見方や考え方)や行動は変えることはできます(感情や欲求を抑圧しなくても)。もしあなたが今の自分は許せない、自分の存在価値を感じられない、自己嫌悪で落ち込んでしまうという状態であれば、悪いところを直すのは自分で努力するとして、思ったとおりの自分になれない苦しさについて、カウンセラーの手を借りてはどうですか? 自分の悪いところを自分で直す助けになると思います。

自分の悪いところを直したいという本題の方ですが、自分で自分をカウンセリングする、セルフカウンセリングというのもあります。そこまで自分をモニタリングできるのですから、もう実行されているのではないでしょうか。カウンセラーからではなく、ご自分でご自分にきちんと指摘してあげればいいです。

セルフカウンセリングには日記を書くのがいいそうですよ。日記には、今日はこんなことがあった、あんなことがあったと1日のできごとを書くのではありません。自分の言動や人から言われたことなどについて思ったこと、感じたこと、考えたこと等と、なぜそう思ったのか、なぜそう感じたのか等の考察です。心のどろどろしたものも、そこでは誰も非難したりしないのだから、安心してそのまま吐き出してしまいましょう。後で読み返すとその時どんな気持ちでいたかが理解できたりします。もしかしたら、7ll7さんはもう実行されているようにも思います。私が昔そうでしたから。過去形です。

参考URL:http://www.kokoronomado.com/user/item01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 これまでも書くことでかなり整理できた部分はありました。またやっていこうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 22:30

はじめまして。


カウンセラーを目指している者です。

まず、変わりたいと考えられて、勇気を出してご自身をさらけ出されたことに敬意を表します。
一昨日にこの相談をされてから、9件ものアドバイスを受けられて、貴方ご自身の気持ちもだいぶ変わられたのではないでしょうか。

前の方も書いておられましたが、一昨日のご自分と今のご自分を、日記のような形で書いてみて、比較してごらんになってみる、というのもひとつの方法だと思います。
思いつく限り書き出してみると、沢山出てくるのではないかな、と思います。
「問題があるのは明白」ならば、どこが問題なのか、ということと向き合う作業になります。

意外と辛い、心が痛い作業だと思いますけど、自分と向き合うことをせずに「自分はダメだダメだ」と云い続けていた今までより一歩前進できる筈です。

カウンセリングは、基本的にクライエントを「かけがえのない、自分で立ち直ることのできる存在」「クライエントはカウンセラーと対等の存在」として「共感的受容」の立場で接すると思います。
「価値のない人間だけど・・・」とおっしゃいましたが、その姿勢は、受け入れるカウンセラーに対しても「アンタにはこんな私を受け入れることはできない」と云っているのと同じことです。

これではせっかく建設的なコミュニケーションを取りたいと思って相談の書き込みをされているのに、それを台無しにしてしまいますよね。
そんなに卑下しなくていいんじゃないのかなあ、なんて思いますよ(^^)。

誰しも7ll7さんのおっしゃるような、嫌な面は持っていますから、同じような思いも経験している筈です。
カウンセリングをお受けになるのであれば、そのへんの指摘も受けるだろうな、と思いますけど、当初、こちらでのご相談時の7ll7さんと、これまでの皆さんのご指摘をご覧になって、いくつかの試みを経てからカウンセリングを受けるときの7ll7さんとは、多分随分違ってきていることと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カウンセリングは「共感的受容」で接するというものなのですね。カウンセラーの方に反発心を持っているわけではありません。ただ、カウンセラーの方に「自分を認めなさい」と言って頂いても、認めるにはあまりにも自分には欠陥が多すぎるように感じるのです。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 22:37

こんばんは#4です



あなたは判っているのです。
お礼の文章で「これまで自分の悪い所を直そうとし、実際に昔に会った人が少し驚く位に自分を変える努力をしたこともありました。しかし、それは上っ面の自分にしか過ぎません。却って、自分の本当の感情がわからなくなり、混乱してしまいました。」
これが葛藤です。精神的に鍛えられる一番の方法であり 学習が出来 また過去の自分が見えてくるのです。混乱して 助けてくれるのも 周りの指摘してくれた人であり また一般社会なのです。
「そこで本来は自分で解決すべきことですが、誰かの力を借りることはできないかと思った次第です。」
これは あなたが行動すれば自然に周りの人がついてくるのです。自分から求めるのではなく 自分から
行動を起こし 周りに見せるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 22:24

思い当たるところがいくつかあります。


しかし、電話相談ならば行っていても、メールでのカウンセリングを行っているかどうかは、わかりかねますので、それぞれの機関に問い合わせてみてください。

家族機能研究所

http://www.iff.or.jp/index_j.html

遠藤嗜癖問題相談室

http://www.path.ne.jp/ecrap/

株式会社ホームカミング

http://plaza13.mbn.or.jp/~homecoming/index.html

いずれの場所も、メールでのカウンセリングを行っているかどうかは、わかりません。
しかし、厳しい助言が欲しいという言えば、その要望には、答えてくださるかと思います。

特に、株式会社ホームカミングは、「タフ・ラブ(厳しい愛)」をモットーとしているので、かなり厳しい助言をしてくださいます。

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~homecoming/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 各ホームページをチェックしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 21:36

大抵のカウンセラーは、「あなたは悪くない」「自分を責めすぎ」と言われると思います。


カウンセラーの思想的背景は、人間性心理学です。
自分の良い部分も悪い部分も含めた、「ありのままの自分」を素直に認めることから、人間的な成長が生まれるという考え方に立っています。

「自分を責めて、悪いところを治したい」という考え方は、「ありのままの自分」を認めないことですから、心理学を背景にしたカウンセラーには、貴方の要求は受け入れられないと思います。

修行僧か禅寺の方が、あなたの要求にはこたえてくれるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 修行僧や禅について調べてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 21:31

自分に一番合うカウンセラーを自分の足や目や耳で


探すしかないと思っています。

ネットでも有料のありますね。私も地方ですが、直接の
方が自分に向いてると思い、病院を検索して
精神科に通いはじめました。

一方的に私ばかり話していて一度目は不満でした。
私自身自分の精神不安の原因がわかっているので
二度目を受ける前に、その原因解決の糸口になるかも
しれない施設に行きました。

結局は自分自身で解決していくしかないとわかっていても
やはり、専門家の話は参考になりました。

今書いた事をそのままカウンセラーの方にぶつけてみたのでしょうか。
自分の事を省みない人は人間ではないと思っています。

自分の生きる目的や、生き方を探し続けるのが人生と思い毎日を過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カウンセラー選びはなかなか難しいようですね。自分もこれまでネットや本などを色々見ましたが、大半は「ありのままの自分を受け入れなさい」や、自分以外のものに原因を求めるような内容のように感じます。
 今回書き込んだ内容は、これまでカウンセラーの方にもお話をしています。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 21:30

こんばんは



カウンセラーはいません。
まずは 自分で悪いと思うなら直す気持ちが無い限り
カウンセラーに何を言われても同じだと思いますが。
カウンセラーの言う事は聞くことが出来 今までアドバイスをくれた人たち(自分の性格を悪いと感じさせた人たち)の事は聞けないのはおかしくはありませんか?
考え方があなたは甘いと感じますが,,,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃる事はごもっともです。30数年生きてきてこんなことも自分で解決できないのは情けないと重々承知しています。
 これまで自分の悪い所を直そうとし、実際に昔に会った人が少し驚く位に自分を変える努力をしたこともありました。しかし、それは上っ面の自分にしか過ぎません。却って、自分の本当の感情がわからなくなり、混乱してしまいました。自分の悪い所も肝心なところを見落としているようで不安なのです。そこで本来は自分で解決すべきことですが、誰かの力を借りることはできないかと思った次第です。
 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/01/06 21:26

私は質問者さんと同じタイプの人間です。

日常では何かと良い面を取り繕っていますが自分ではとてもイヤなタイプの人間だと思います。けど質問者さんのように自分の悪いところを指摘してもらって直したいとも思っています。悪いところを指摘して良い方に指導してくれるカウンセラーの存在は知りませんでした。なので今回は助けにはなりませんが。。。ちょっとしたアドバイスになればと思い回答させてもらってます。自分を好きになることから始めてみたらどうですか?周りの事はとりあえず置いておいて、質問者さんも人の相談に乗ったりすることがあると思うのですが、1、自分を客観的に判断してみる。(自分のコピーを作って自分とは別の人間として判断してみる)2、コピーの自分はどんな奴で、どんなところが悪いのか見付けてみて「おまえのこういうとこがサイテ-だな。もっとこうしたらどうなんだよ」と客観的に投げかけてみる。3、そのまま自分自身に当てはめる。とどこが悪くてどう直したらいいのか少しでも見えてくるのではないでしょうか?この場合自分に厳しくする事で少しは効果があると思うのですが試してみてください。自分はどんな人間になりたいのかというイメージを作るのも大切だと思います。身近にいるいいなと思う人を参考にするのでも良いと思います。
私は自分が嫌になるとこういう風に自分のコピーを作ります。あと死ぬという考えは持たない方が良いと思います。とてもマイナスな思考になります。せっかく自分の欠点を直したいと思っているのですからプラスな面を意識的に考えてください。質問者さんはここの質問に書かれているように自分の欠点は大分、分かっているように思います。それだけでもとても素晴らしい事です。長々となりましたが自分の欠点を分かっているのですから後は治すだけです。世の中にはそれすら気付いていない人の方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分のことを自分なりに分析して、ある程度は自分の悪い所がわかっているような気はしますが、肝心なところを気づいていないような気がするのです。
 これまでも何度か、自分の悪い・嫌なところを直そうとしましたが、自分の感情や本質を抑えて演技している状態になり、苦しくなったり、本来の感情がわからなくなってしまいました。
 この度は、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 21:15

そういうカウンセラーはいません。



カウンセラーという職種だと、まずはあなたの話を聞くだけ聞くところから始まります。
それまであなたについて何の情報もないわけで、それではなにも判断できないですから。
それから、「それで、あなたはどうしたらいいと思う?」と聞いてきます。結局のところ、本人がどうしようと思わない限り解決しないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じカウンセラーに1年通いましたが、過去やその日にあったことを話すことが中心でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 21:06

一般では、貴方の親がそれに当たります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にも話したことがありますが、「考えすぎ」「そんなに自分を責めなくても」というような返答がほとんどです。やはり子供に対しては甘い見方になってしまうようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!