アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12893133
この動画の04:44~や06:36~に映っている管楽器奏者ですが、ものすごく顔が赤いですよね。
管楽器を吹いている最中はこんなに顔が赤くなるのですか?

A 回答 (2件)

管楽器奏者は「息継ぎ」という理由では普通はそんな風にはならないと思います。


動画はこちらからは見えませんが、いつも赤い訳ではなくもし演奏中にだけ顔が赤くなるのだとしたら、肺活的にかなり無理をしているということになると思います。
でも多くの演奏者はそれこそ日常的に演奏していますので、その度に「ものすごく顔が赤くなる」程の身体的無理をしていたら、おそらく身が持たないです。・・・し、自分も少なくとも楽団形式の管楽器奏者に限っては(バンド形式ならともかく)そんな人は見たことはないです。

その方は元々顔が赤いか、日焼けか、リラックス目的とかでもしかしたらこっそり一杯ひっかけているのかも・・・そういう楽団員の話があったような気がします。日本の楽団ならまずあり得ないですが、スペインなんかであればその辺がちょっと緩そうな楽団なんかも中にはありそうです。憶測でしかありませんが・・
    • good
    • 0

管楽器奏者の顔が赤い訳ではありません。



理由は2つです。
(1)肺活量が必要な楽器が多く、息を思いっきり吹き込むので顔が赤くなる。
(2)ホールなどは低温度の電球を使っている事が多く、デジタルカメラなどで
撮影すると赤みをおびた色になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!