アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノリサイタルに行くと、ピアニストの傍に控えて、楽譜をめくる人がいますね。
あの人は、何か正式な呼び方があるのでしょうか?
また、どういう人があの役をつとめるのでしょう?
お弟子さんなのでしょうか。

つまらない質問で申し訳ありません。
いつも気になっているので……。

A 回答 (4件)

No1の者です。

英語では多分、"page turner"の語が使われているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速攻でご回答と補足をいただきありがとうございます。
m(__)m

「譜めくり」に"page turner"。
なるほど、と思いますが、なにかもう少しいい名前をあげてもいいのではないかな、って気がします。

といってなんと呼んだらいいか見当もつかないのですが、演奏アシスタントとか。(笑)

お礼日時:2003/04/18 10:45

外国では判りませんが,日本では,「譜めくり」でよろしいのではないかと思われます。


参考URLは自称「譜メクリスト」の方のHPです。

参考URL:http://members.aol.com/hanayagui/profile.html
    • good
    • 1

私は管楽器と弦楽器奏者なので詳しくは知りませんが、正式な呼称はないように思います。

合同合奏中やリハサル等ではンダクター(指揮者)も呼んだことはないように思います。ただ譜面をめくるのは殆ど間違いなくお弟子さんか、同レベルクラスのピアニストの方が殆どですね。私達演奏家によっては譜面をみていく箇所に個人差がありますので、それを把握している人でないと難しいですので。弦楽器奏者や管楽器奏者の場合でも12小節から8小節先は読みながら演奏しますので、ピアニストの方は恐らくそれ以上ではと思いますが。1991年のブーニンが日本で盛んに演奏会をされていた時のSUBマスターはお弟子さんだったそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しいお話し、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。m(__)m

お礼日時:2003/04/23 16:29

一般的には「譜めくり」と言うと思います。


「譜めくりの人」とか、「譜めくりさん」とか言います。
奥が深い世界のようです(参考URL)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/violinandships/ama-or …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!