アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人がうちの猫を家に連れ帰り閉じ込めて飼ってます。
なんども家に連れ込まないで下さいとお願いしてるのですが、効果がありません。
ひどいときは10日以上返してくれませんでした。

完全室内飼いなら問題ないのですが、なかなか難しい状態です。
元野良でしたので、なかなか家に一日中いるのが苦痛らしいです。
毎朝うちの猫は家の前の空き地に散歩するのが習慣です。
(我が家は、港の前で民家は殆どなく、目の前はひろい空き地と倉庫だらけの猫天国の田舎の街です)

なにか良い知恵はないでしょうか。
このままだと、猫は自分の家がどちらか混乱してしまいます。

A 回答 (5件)

No3です。

http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc.htmlという所に動物のマイクロチップの話しがでてました。
相手に自分の猫だと証明できるものです。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、失礼しました。
マイクロチップ、今検討中です。
とりあえずgpsをつけました。
それが効果あったようで最近拉致られなくなりました。ほとんど家で寝てます。
これで今の所、安心して暮らせるようになりました。

自分は法律家ではありませんが、犬や猫などは法律上所有物として扱われるって聞いた事があります。

なので、不法占有で訴えますよって言ってみてはどうですか?

まあ最終手段ですし、「そんな事言うなら室内で飼え!」って言われてしまうかも知れません。

可愛いワンちゃんやニャーちゃんを見れば撫でてあげたい気持ちになるのも人情ですしねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初、盗られたとわからず事故にでもあったのかと迷子猫の張り紙や広告を出したら、2週間ぶりに帰ってきました。
その時、付けてた首輪が外されており、どこかでずっと閉じ込められて飼われてた感がありました。その後そのようなことが2年続きました。

なぜその家か断定できたのは、地道な調査と、猫に着いていた「ある特有の部屋の匂い」のおかげです。すごく特徴のある匂いです。

うちの猫は、子猫の時に兄弟猫とともに捨てられてたのを見つけて拾って飼い始めました。それゆえ家族同然で・・・・

兄弟の猫も、彼が帰って来ないと鳴いて探しまわります。
ずーっと窓辺のソファの背もたれに立って夜中じゅう、帰ってくるのを待ってます。
もういたたまれません、その姿は。

さっきもそこの家に帰して下さいと直訴に行きましたが、しらをきられました。
完璧な証拠がないと難しいですね。

猫というものは、よく「三日たっても恩を忘れる」と言うように気まぐれです。

仲良くしてくれる人には、馴れてしまうと、なつきまくりですしすぐ寄っていきます。(私も動物好きなので経験あります)
はっきり言って、放し飼いしている以上はこの現状は変わりません。(もっとも猫は一般的に放し飼いですし、性格的に家に閉じ込めればストレス過多になります)
出来ることは、首輪や一部で話のあるメモリーチップなどをつけて自分の所有物であることを認めさせるしかありません。
法的に、まだまだあいまいな所があるのは否めません。
そもそも、猫以外の動物はそれなりの制限をうけてペットとして飼われています。
鎖に繋がれたり、檻に入れられたり、家から出さないようにしたり・・・
猫はペットとして飼うのは、じつに難しい生き物だと言うしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

最初、盗られたとわからず事故にでもあったのかと迷子猫の張り紙や広告を出したら、2週間ぶりに帰ってきました。
その時、付けてた首輪が外されており、どこかでずっと閉じ込められて飼われてた感がありました。その後そのようなことが2年続きました。

なぜその家か断定できたのは、地道な調査と、猫に着いていた「ある特有の部屋の匂い」のおかげです。すごく特徴のある匂いです。

うちの猫は、子猫の時に兄弟猫とともに捨てられてたのを見つけて拾って飼い始めました。それゆえ家族同然で・・・・

兄弟の猫も、彼が帰って来ないと鳴いて探しまわります。
ずーっと窓辺のソファの背もたれに立って夜中じゅう、帰ってくるのを待ってます。
もういたたまれません、その姿は。

さっきもそこの家に帰して下さいと直訴に行きましたが、しらをきられました。
完璧な証拠がないと難しいですね。

完全に家にいるのが難しい猫なら、向こうの家でも外に出すのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

はじめまして★

あたしもアメリカンショートヘァーを飼っています(♂)

あたしの猫は完全的に家猫なんで無理やり外に散歩させようとしても嫌がります泣

一緒に散歩してみたらどうでしょうか?

自分の目の届く所にいれば安心ですし…

あと,猫はしっぽを立てている時はリラックスしてる状態らしいです。

なかなか難しいかもしれませんが頑張って下さい。
    • 0