アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、素朴な疑問です。
クレジットカード会社の収益は、キャッシングによるところが大きいようです。(利率も高い)
では、なぜそのような利率の高いキャッシングを利用する人が多いのでしょうか?
(店にもよると思いますが)手数料のかからないまたは低い、カード支払いにしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はよく海外旅行でカードキャッシングを行います。

国内で外貨の現金に両替をすると、手数料のみで2-3%くらいとられてしまいます。カードキャッシングでしたら現地で必要な分だけ引き出せますので余計な両替をしなくてすみます。また、クレジット決済のレートはほぼ電信為替相場と同一ですので、金利がたとえかかろうとも外貨両替よりだいぶメリットが生じます。(法定最大金利でも、キャッシングのほうがコストが低いです。)、国内で使用したことは一度もありませんが、、。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、この利用方法は便利かもしれません。
ただ、どちらかといえば、最後に記載されました国内での使用についてお伺いしたいです。

キャッシングの利用目的は、遊行費等です。

殆どがショッピング目的ではありません。

その理由は手軽に借りられるからだと思います。
それに銀行のように、いちいち源泉徴収を出したり、長い審査期間を待つ必要もありませんから。

また、金利の低いローンカードは審査が厳しく(特に年収など)、審査が通らないひともかなりいると思います。

カード会社にしてみれば、そのリスクを金利として受け取ってる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ということは、通常のクレジットカードではなく、キャッシング専用カードを利用するので審査が緩いためなのでしょうね。

そうですね 確かに高いですよね

私は、現金が欲しくてキャッシングしています。
うちの会社の給料日が月末支払いで、ところが25日~28日に集中して保険料などの支払いが引き落としになり、どうしても足りないときにキャッシングして口座に入れておきます。1ヶ月取っておけばいいんですけどね(汗 
    • 0
この回答へのお礼

キャッシングした現金は、いつ返済していますか?(給与振込後、すぐですか?)

>(店にもよると思いますが)手数料のかからないまたは低い、カード支払いにしないのでしょうか?

●毎月の定収入がないから。(今の時期多いでしょう)

●高額な金額が急に必要なときがあるから。

●人に言いたくない目的(浮気?高額な買い物)に使いたいから。

●多重債務者でほかのローン会社などに脅されているから。

●審査が簡単で、かつ無人で借りられるマシンが街中にあるから。

以上が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

運良く、自分はこれらの経験が無いのですが、こういう人が結構いるということでしょうね。

ローンカード会社の口上なんですが、日曜日に急に現金が必要になった(例えば1万円)。

銀行にお金はある。でも、銀行でおろすと105円の手数料を取られる。
なら、キャッシングで借りて翌日返せば、利息は日割りなので年利25%としても0.068%。10000円なら利息は7円。100000円でも70円。
ということで手数料の節約になります。

とはいうものの、実際にはこんな使いかたしてる人いないでしょうね。計画性のある人なら、金曜日にお金をおろしておくでしょうから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに理論上はそうかもしれませんが、実際にこのような人はほとんどいないでしょうね。