プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。
ブラックホールは蒸発すると言います。今回はこの蒸発の僕の解釈が合っているか
確認したかったので質問させていただきました。
僕の解釈はブラックホールの近くで粒子が対生成で生まれて
片方がブラックホールに飲み込まれてもう片方がブラックホールの外へ
飛んでいきます。
しかし、エネルギー保存則によって一瞬ならいいがブラックホールの
近くでは粒子・反粒子は対消滅できない。
これではエネルギー保存則が崩れてしまうだから対消滅できなっかた
分のエネルギーをブラックホールが支払う(質量が減る)
よってブラックホールが蒸発すると言うことだと思っています。
これが僕のブラックホール蒸発についての理解の仕方なんですが
これであってますか?もし間違ってたら説明してください。
しかし、僕はあまり難しい数式などはわからないので
なるべくわかりやすく説明していただきたいです。
お願いいたします。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

 お考えの解釈で合っていますよ。



 お考えのプロセスは以下のようなものでしょうね。

 量子力学によれば、ミクロで真空をみれば、一瞬ですが対生成と対消滅が、至る所で、いつでも、無から発生しています(ほぼすべてが光子)。一瞬ですが、エネルギー保存則が破れて、すぐに元に戻っています。

 しかし、ブラックホールの事象の地平面近傍だと、対生成した光子の片割れがブラックホールに落ち込む方向に引かれてしまい、対消滅できないということが生じます。もう一方の片割れは、仕方なく、外に向かって飛び出します。

 ブラックホールに飛び込む光子だけ考えると、ブラックホールにエネルギーを与え、ブラックホールは無からエネルギーを得てしまいます。エネルギーと質量が等価であることを踏まえると、ブラックホールは放置するだけで質量が増えてしまいそうです(こうしたことが、ホーキング前にこのことが提唱されても、なかなか受け入れられなかった理由の一つかもしれません)。

 しかし、エネルギー保存則は、一瞬は破れてもいいですけど、その後は必ずエネルギー収支は釣り合って、成り立ちます。ブラックホールに落ちて行く光子は、結局は負のエネルギーとなります。

 実は、対消滅する場合でも、おおまかには、そう考えていいんですね。もし無から対生成した光子のどちらもエネルギー的に正ならば、対消滅しても、宇宙の至る所でエネルギーが増大し続けてしまいます。実験・観測的には、エネルギーを与えて起こした対生成しか、後にエネルギー的な痕跡を残せません。

 このことを、ブラックホールの外からマクロで見てみると、光子がブラックホールから出てくるのですから、ブラックホールは光っています(可視光線以外の波長も考慮すると、温度と言い換えてもいいです)。

 つまり、ブラックホールは外へエネルギーを放出しています。これがホーキング輻射ですね。エネルギーと質量は等価ですから、ブラックホールは放出したエネルギーの分、質量を減らしていきます。最後には消滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

わかりにくい文章を読んでさらに

長くしかもわかりやすく解説も

つけていただいて感謝しています。

高校生の僕でもわかる解説はとても感動しました。

また、質問を見つけたらご回答いただけたら

うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!