アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転席側のドアの後方(右後部ドア)に、1~2cmのごく小さいひっかき傷があるのを見つけました。
最初は糸くずか何かかと思ったのですが、擦ってみると傷であることが分かりました。
恐らく、狭い駐車場に停めて乗り降りの際、おしりポケットに入っていた携帯のストラップの金属部分でガリッとやったのだろうと思います。
よーく見ないと分からない程度の傷なのですが、このまま何年か経つと、サビが出たりするのでしょうか?
自分で補修するとしたら、どんな手段があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

このレベルなら誰でもできるでしょう。



http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair01.html

しかし、このレベルでは殆ど成功しません。

http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair02.html
    • good
    • 8

下地 鉄板が見えていなければ 錆びは 大丈夫です。



鉄板が 見えていたら ホルト ジグ塗装で 錆止めを行い2~3日乾燥後 車の塗装色の タッチペント塗り タッチアップ塗料付属の 筆は 太いので 細い傷などは 油性塗料用の 極細筆を 買って
塗ります。

下地塗装 サーフェーサーが見えている又は 塗装の下地的 色が見えている場合 タッチアップ塗装

表面傷のみであれば まず 傷消しWAXを 塗ってみる 白い乳液状の物と 塗装色に近い 傷消し
WAXがあります。

極浅い傷なら 極細目コンパウンドで磨いみる。
傷は 傷部分の塗装が 削り取られ 目に見えない僅かな ささくれ(毛羽立ち)が起きますので
この 毛羽立ちを 取り除き 傷まで 磨き 削り込む事で 傷が見えなくなります。
深い傷は そこまで磨いて 削る事が難しく また 多くの塗装を削る事も良く無いので あくまで
極浅い傷です。


タッチアップ塗装時も 傷面の 毛羽立ちを 削り取らないと 塗装が 浮いて付いてしまうので
タッチアップ前には 極細目コンパウンドで 磨く事は 必要です。

線傷の場合 塗装用マスキングテープz(粘着性の弱い紙テープ)で 傷ギリギリ貼り付け 
傷を覆い 周囲を コンパウンドで周囲を 無駄に磨かない様に 保護して コンパウンド磨きすると良いです。

タッチアップ塗装後 数日乾燥させ コンパウンドで磨くと より 綺麗に仕上がり 目立たなくなります 必要により 最終仕上げで クリアーを タッチアップ

目立たない様にするには タッチアップ塗装しない事
磨きで 取れれば コンパウンド磨きで済ませ
傷消しwaxで 見えなくなるらな 都度 傷消しwaxを塗る(週週間で 消した傷が見えてきます)
傷消しWAXは、シリコンポリマーが 一時的に 傷に埋まり 見えなくするだけで 数日で 傷に
汚れが 入り 目立ち出す様です。

深い 広範囲な傷では無いので あまり気にせず 軽度の 対象で様子を見て下さい
先々 ドアなど となりの車に 駐車中ドアパンチされたり 傷は 増えるものです。

傷消し WAXと コンパウンド磨きを 試してみて 必要により タッチアップ塗装も 経験して見て下さい。
    • good
    • 1

その程度なら補修などしないで、傷消しクリーナー等で磨けば判らなくなるでしょう。



下地がえぐられて、鉄板が見えてなければ錆びません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

青い車なのですが、傷の部分は白っぽくなっています。
これは塗装下地で、鉄板には達していないということなんでしょうか?

傷消しクリーナーとは、傷の凹みにワックスなどを埋め込んで周囲の色と同化させるようなイメージなんでしょうか?

お礼日時:2012/04/23 15:59

タッチペンじゃ駄目かな。



深い傷だと錆びると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タッチペンって、カー用品店に行くと、メーカー別、車種別でいろいろ売っていますよね。

擦ってしまった時のために、念のため買っておこうかと探したのですが、
私の車のボディカラーと同じ色がなかったのです。
皆さん、そのものズバリでなくても、似たような色でタッチアップしているんでしょうか?
そのものズバリでなければ、使わない?

深い傷かと言われれば、傷の底が鉄色になっているので、塗装面よりえぐれた深い傷、ということになるのかもしれません。

お礼日時:2012/04/23 15:57

[自動車 傷消し]でgoogle検索すると、傷消し商品やら、傷消し方法やら、山のように出てきますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!