プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.交差点の右折
2.車庫入れ
3.縦列駐車
4.バックして駐車場に入れる
5.高速道路での合流
6.高速道路での追い越し
7.雨が降っている夜の運転
8.雪の日の運転
9.カーブが続く道路を走る
10.下り坂
11.L字クランクを曲がる
12.左端にタイヤをこすらず停める
13.ブレーキの踏み方・・・

思いついたものをあげてみました。
さて、ちょっと苦手なのはどれですか?

A 回答 (21件中11~20件)

立体駐車があれば…・決まりなんだけど。



どれも毎回同じようにはいかないので…全部。
集中を切らしたり、手を抜けば事故も即あるでしょうし。

でも、状況や周囲との感じも、落ち着いて上手く運転できたらかえってくることは多いし、
安全にもなるので、楽しいところはあります。

慣れに頼り過ぎると、あれっという感じで、タイヤこすったりはあります(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>慣れに頼り過ぎると、あれっという感じで、タイヤこすったりはあります
そう、これが怖いですね。
慣れや過信は禁物です。
縁石に乗り上げたり擦ったりで、ホイールがガリガリいってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 20:44

とても苦手



2.車庫入れ
3.縦列駐車
7.雨が降っている夜の運転

少し苦手

4.バックして駐車場に入れる
8.雪の日の運転
12.左端にタイヤをこすらず停める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨が降っている夜の運転と雪の日の運転は、あげる人が多いですね。
縦列駐車も、教習所では習っても普段はそんなに機会がないので、いざそうなったら戸惑いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 20:41

6.高速道路での追い越し



9.カーブが続く道路を走る

10.下り坂

13.ブレーキの踏み方・・・

あ゛~、回答してみて気づきましたよ(^_^;)
6以外は全部ブレーキ関係じゃな~い?

6は中々追い越すタイミングがわかりませんね(-_-#)

回答した事柄全てにおいて‥助手席からクレーム飛んできます(^_^;)
ブレーキは何度も何度も踏んじゃイケないのかな~?

カーブが多い下り坂はブレーキ踏まずにどうやって 下るのさぁ‥って(笑)。
あまり回数多く踏むとブレーキが効かなくなるって‥脅しでしょ?ほんとなの?事実ですか?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり回数多く踏むとブレーキが効かなくなるって
そうですね、怖いですよ!
ブレーキの踏みすぎの摩擦熱でブレーキパッドが溶けて効きにくくなります。
「フェード現象」と言います。
長い下り坂は、ATをDのままではなく時々3とか2に入れてエンジンブレーキを併用するといいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 20:38

この中にはないですが、苦手なのが渋滞のノロノロ運転です。

人に合わすことが出来ない性格のためか、距離もたいした走りもしないのに疲れだけは300km走った気分になるためか、精神的に苦手です。逆に9番、10番は得意とは言わないがシフトチェンジが面白くて好きな運転です。(変わり者?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、渋滞運転ですか!
私はMTなので、それはそれは足が吊るほどの苦痛です。
あと特に真夏の渋滞はオーバーヒートを心配しますね。日本特有の高温多湿はエンジンのダメージも大きいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 20:21

7番の雨が降っている夜の運転。


視界が悪くて運転しづらいです。

8番の雪の日の運転。
当方はあまり雪が積もる事が無いので、スタッドレスタイヤや
チェーンは持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雨が降っている夜の運転
これは私もそうです。苦手です。
そういう日は、極力出たくありませんね。
雪もそうですね、スタッドレスは持っていて保管していますがいくらも使わないので劣化しています。もう履けません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 20:18

7.雨が降っている夜の運転



テカってて、白線が見えない上に夜目が無茶苦茶悪い私としてはめくら運転でーす。

それから闇夜の山道。トロトロ走っても崖から落ちそうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれは苦手です。
仰るように、センターラインがすごく見にくくなりますね。
>闇夜の山道
ここは出来れば走らないに限りますね。
たとえ脱輪でも、下手したら明け方までいるはめに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 20:15

2番以外全て!!



車もバイクもそうなのですが、私は運転時に限らずつい調子に乗ってしまう性格で高校時代にそれを知っている父親と車の話をしている時に「お前はすぐに過信して調子に乗るから運転をするようになったら常に『自分は運転が苦手』と自分に言い聞かせるくらいが丁度イイ!」と言われてから一応、守るようにしています。

2番は・・・女性がキュンッ!とする男性の仕草の上位に「助手席に手をかけて後方確認しながら車庫入れ」というのがあったため猛練習したので・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>助手席に手をかけて後方確認しながら車庫入れ」というのが
きっと、ネオンキラキラな不思議な建物の車庫のことですよね?
その後、また手をかけて後方確認しながら真っ暗な車庫に・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 20:12

こんばんは。



3.縦列駐車・・多分、まっすぐに入れられません。。

8.雪の日の運転・・滅多に雪は降らないので、降った日は運転しません。

10.下り坂・・対向車スレスレの下り坂は嫌ですね(><)。坂道発進も嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、縦列駐車と雪の日の運転は、皆さんあげていますね。
>坂道発進も嫌い
これもありましたか!
でもATだと思いますから、ブレーキを離しても後ずさりはしないと思います。
私はMTなので、いつも気を遣います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 18:57

【1つめ】


8.雪の日の運転

ですね。
大阪じゃ、雪が降りません。

【2つめ】
3.縦列駐車

出来ないことは無いが、1度で決めきれない事もありますし、そう言う場所がない。


他は、問題がないですね。

苦手なのが、出会い頭の譲り合い合戦の時、お互いに譲り合って、お互いに進んだとき・・・結構気まずい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪の日の運転は、やっぱり北国の兵(つわもの)運転者と比べたら苦手というのは否めないでしょうね。
>1度で決めきれない事もありますし
確かにありますね。
幅と寄せていく時の前方左右の見切りが難しそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 18:54

こんばんは(^.^)



3ですね(;´∀`)

ま、あまり…する事は無いですが…
車がカニ歩きしてくれると楽なのにぃ~と思います(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦列駐車ですね!
確かに教習所では習いますが、いざ道路に出たら“技を見せる機会”はほとんどないですね。
>車がカニ歩きしてくれると
タイヤが90度横を向いてくれたら助かります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!