アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (2件)

掛け持ちでバイトを探すのなら先に責任者に言っておいたほうが後からトラブルとかになりにくいです。

それに後から言うより、先に言ってたほうがシフトとかの相談もしやすいと思います。できるならバイトで探すより、契約社員とかで探して雇用保険のあるようなところを見つけるような努力をしたほうがいいですね。難しいとは思いますが探せばあると思いますよ。

※ トラブルを避けるためには掛け持ちをしようと思っていることは店長に言ったほうが良いと思います。別に隠しておく必要な無いのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですよね。トラブルを避けたいから、掛け持ちするなら先に言おうと思います。もしくは、もっと長い時間働けるところを探したいと思います。ご回答、感謝しています。

1日平均5時間、週4日のバイトということですが、

それは確実にあるんですか?「何時までしか入れません」と言ってしまったら

時間が少なくなるんでは?

今のバイトの時間帯、曜日が分かってるのであればその時間以外でのバイトを選べばどうですか。

例えば今のバイトが平日なら土日での仕事を選んだり。

土日関係なくあるバイトの場合は時間帯で選ぶ。昼間なら夕方の時間を選んだり…。

掛け持ちしたはいいが、もともとしてたバイトの方の時間が少なくなったら意味ないですよ。

どうしても時間や曜日が合わないのなら店長に言って合うように調整したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね…もっと時間が短くなってしまう可能性はあると思います。もう一度考え直すことにしました。ありがとうございます。