プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンタジーやメルヘンなお話が大好きなのですが
なかなかこれ!という本に会えなくて困っています。
よければみなさんのオススメの本を教えて下さい。

今まで面白かったと思った本は
・ヴァンパイレーツ
・ムーミンシリーズ
漫画ですが
・イン・ワンダーランド
他にグリム童話、アンデルセン童話、マザーグースなんかも大好きです。

妖精や魔法、天使悪魔が出てきたり、動物が喋ったりという本当に空想的で不思議なお話が好きです。
王道の指輪物語は重すぎて自分には合わなかったようで、
ハリーポッターシリーズも全体的に凄く楽しめたのですが、終盤の方は重くてちょっと苦手でした;

本の種類は問わないのでオススメの本があれば教えて頂きたいです
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ベタですけど、ミヒャエル・エンデの


『モモ』『果てしない物語』
児童文学ですがいかがでしょう
    • good
    • 1

人形や動物のものを入れ忘れてしまいました!



リン・リード・バンクス
 『小さなインディアンの秘密』
 『リトルベアーとふしぎなカギ』
 『リトルベアーのふしぎな旅』
シルヴィア・ウォー
 『メニム一家の物語』
(『ブロックルハースト・グローブの謎の屋敷』
 『荒野のコーマス屋敷』 『屋敷の中のとらわれびと』
 『北岸通りの骨董屋』 『丘の上の牧師館』
リチャード・ケネディ
 『ふしぎをのせたアリエル号』

ランダル・ジャレル
 『詩の好きなコウモリの話』
マージェリー・シャープ
 『ミス・ビアンカの冒険』
(『くらやみ城の冒険 (小さい勇士のものがたり)』
 『ダイヤの館の冒険 (ミス・ビアンカのぼうけん)』
 『ひみつの塔の冒険 (古塔のミス・ビアンカ)』
 『地下の湖の冒険 (地底のミス・ビアンカ)』
 『オリエントの冒険』 『南極の冒険』 『さいごの冒険』
マイケル・ホーイ
 『ネズミの時計屋さん ハーマックスの恋と冒険』
(『 <月の樹> の魔法』 『 <時の砂> の秘宝』
 『消えた “名女優” の秘密』)
    • good
    • 0

「ダンクトンの森」ウィリアム・ホーウッド [著] ; 中村妙子訳(全3巻)


一族からはみだして放浪するモグラの子ブラッケン。敬愛する師との出会い、
強い絆で結ばれる友、そして美しいレベッカとの宿命的な愛-。様々な試練に
立ち向かいたくましく成長してゆくブラッケンの冒険を描く、海外ベストセラー小説!
「BOOKデータベース」より


決して可愛らしいほのぼのしたお話しではありません。
読み応えあり、とても素晴らしい作品です。
    • good
    • 0

O・R・メリング


 『歌う石』 『ドルイドの歌』
 『妖精の国物語』
(『妖精王の月』 『夏の王』
 『光をはこぶ娘』 『夢の書』)
チャイナ・ミエヴィル
 『アン ラン ダン』
チャーリー・フレッチャー
 『ストーンハート・トリロジー』
(『ストーンハート』 『アイアンハンド』
 『シルバータン』)
コルネーリア・フンケ
 『どろぼうの神様』
 『魔法の声』 『魔法の文字』
ジョゼフ・ディレイニー
 『魔使いシリーズ』
(『魔使いの弟子』 『魔使いの呪い』
 『魔使いの秘密』 『魔使いの戦い』
 『魔使いの過ち』 『魔使いの犠牲』)
アーシュラ・K・ル=グウィン
 『ラウィーニア』
 『西のはての年代記』
(『ギフト』 『ヴォイス』 『パワー』)
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
 『九年目の魔法』
 『大魔法使いクレストマンシー』
(『クリストファーの魔法の旅』
 『トニーノの歌う魔法』
 『魔法使いはだれだ』 他)
 『デイルマーク王国史』
(『詩人たちの旅』 『聖なる島々へ』
 『呪文の織り手』 『時の彼方の王冠』)
 『バビロンまでは何マイル』
などは、いかがでしょうか

DVD は どうですか ?
ユーリ・ノルシュテイン作品集
(『霧につつまれたハリネズミ』 他)
カレル・ゼマン作品集
(『クラバート』
 (原作:オトフリート・プロイスラー
 『クラバート』) 他) 
ウェス・アンダーソン
 『ファンタスティック Mr. FOX』
 (原作:ロアルト・ダール
 『すばらしき父さん狐』
デイヴ・マッキーン
 『ミラーマスク』
(ドリームワークスの 監督チーム)
 『ヒックとドラゴン』
 (原作:クレシッダ・コーウェル
 『伝説の怪物』 『深海の秘宝』
 『天牢の女海賊』 『氷海の呪い』
 『灼熱の予言』 『迷宮の図書館』
 『復讐の航海』 『樹海の決戦』)
    • good
    • 0

■南房秀久


「トリシア(先生)シリーズ」
http://hon.gakken.jp/book/1020206000
「トリシアは魔法のお医者さん!!」
http://hon.gakken.jp/child/fun/tricia/index.html

■深沢美潮
「フォーチューン・クエスト」
http://www.fuzzball-inn.net/product/fq/index.htm

■ヒュー・ロフティング
「ドリトル先生」
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/8/115001=.html
    • good
    • 1

マンガでよければ、山口美由紀センセの作品全て。


ストーリーもメルヘンだったり、SF風でもファンタジー
な味付けがあったり、おまけに絵がとっても可愛い。
とりあえず、「踊り場ホテル」でも読んでみて下さい。
1巻ものなので手頃じゃないかと。
http://www.amazon.co.jp/dp/4592177819/

他にも「タッジー・マッジー」とか「春告小町」とか、
長編ものでもすばらしい作品が多いので、是非。
    • good
    • 0

ラノベっぽくて恋愛がからんでも良いのなら。


「伯爵と妖精」シリーズ/コバルト文庫
とかかな~。
ネット小説で良ければ。
「レタスになった男」が私は大好きです。ギャグっぽいですけど。
    • good
    • 0

竹本泉 ねこめ~わく



へんだぜ。
    • good
    • 0

「魔法の森シリーズ」(パトリシア・C・リーデ・東京創元社創元ブックランド)がおすすめです。

童話の登場人物が出てくるんだけど、「フツーの」からずれた方向に話が進みます。
「シェーラひめのぼうけん」(村山早紀・童心社フォア文庫)もおすすめです。みかけはこどもっぽいですが、大人が読んでも楽しめる、よい物語ですし、暗すぎません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!