プロが教えるわが家の防犯対策術!

右方向を向いている車の画像を検索したいんだけど、
車で画像検索をしたら、何故か左前方からの画像が多く、
右向きの画像でよさそうなのが見つからない。

そこで質問ですが、何故、左前方からの画像が多いのでしょうか?

※右向きの画像は、今必要ありません。

A 回答 (4件)

これは多分、大昔から鉄道や戦艦などの完成記録の


ための「公式写真」がルーツではないかと思います。

「公式写真」は、設計図と同じに見えるように撮影します。
設計図は「左が前で書くように」決まって居ますので、
左前方からが「公式写真」のアングルになるんです。

その結果として「左前方」からの写真に、その手の撮影者
が慣れてしまったために、左前方からの写真を「オープン
にするもの」な感覚が身についちゃったんじゃないかと。
    • good
    • 0

左向きが正式なようです。



魚拓、馬の写真なども必ず左向きです。
そのため車もそういう向きになっているのです。

ちなみに車をかっこよく取るためには砂袋などを載せて
重心を低くします。
    • good
    • 1

「魚」とか(人の)「横顔」とかで画像検索しても、


左向き(進むとしたら左行き)の画像が多いですね。
なぜかは分からないけれど、自動車だけではないですね。
    • good
    • 0

歩行者は右側通行車は左側通行なので、見慣れた左前方からの写真のほうが安定して見えるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!