アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎2012 承のプレミアムのダウンロード板を購入しました。後ほど再インストールが必要になることを考えて、ファイルのダウンロード先をUSBメモリに指定しました。
ダウンロードファイルをクリックして、インストールしようとしたこころ、インストール先がUSBメモリ(私のPCの場合Eドライブ)になっていますので、Cディスク(私のパソコンの場合ウインドウズがインストールされているディスク)にインストール先を指定したいと思っています。
あまりこだわりを持つ必要はないかもしれませんが、バージョンアップも同時にやりますので、できるだけデフォルトのインストール先を指定したいと思っています。
つきましては、一太郎2012 承 (プレミアム)のDVDやCDの製品版を購入された方に、製品版をインストールするときに、デフォルトのインストール先がどこに指定されているか教えてもらいたいと思って質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに質問と直接関係ありませんが、ジャストシステムのサポートって電話しかなくなりましたし(電話サポートは待たされるのがイヤで嫌い)、サポートページも検索しても目的の情報が全然出てこなくてイライラします。以前はとても良かった印象があるのですが。ライセンスも以前は同時に使わなければインストール台数の制限はなかったのに3台までとなってしまいました。おかげて、自宅デスクトップ、自宅ノート、仕事場自分用デスクトップ、仕事場モバイルのうち一つが使えなくなっちゃいます。しょうがないのでモバイル用にUSBメモリから起動できるヤツを買おうと思っていますが。

A 回答 (3件)

インストールと解凍を勘違いされていませんか?。

ダウンロードしたファイルは圧縮ファイルです、ですから一旦解凍します。
その解凍先がデフォルトでは圧縮ファイル(ダウンロードしたファイル) と同じドライブになっています。

解凍した後でsetup.exeを実行してインストールします、インストール先はデフォルトでCドライブとなっています。
通常の製品版と同じです。

ですから解凍先はUSBメモリーでもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。ダウンロードファイルをダブルクリックすると「インストール」という文字が出てくるので焦っただけのようです。一旦操作すると簡単に分かりました。
解凍と表示してくれれば迷わなかったんですけどね。

通常、ダウンロードはCドライブの任意の場所(例えばWindows7ならユーザーのダウンロードフォルダかデスクトップなど)に置かれるものという前提があるのだろうと思います。

従って、USBメモリから前記の任意の場所にファイルを移してからインストールをはじめられたらデフォルトの場所に入ると思います。
特にWindows7の64bit版などでは「Program files」と「Program failes(x86)」とは別フォルダになっていますからね。
あくまでもUSBの方は、保存用または3台までの使い回し用途と言うことで置いておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。3.7GBもあるので移動が大変ですが、きになるんならやってみた方がいいですね。おっしゃるとおりUSBメモリにダウンロードしたのは、私専用のパソコンに何台かインストールするためです。

こんばんは、回答します。

デフォルトは、C:\Program Files\JustSystems (「\」は「¥」に置き換えて下さい)です。
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。確かに古いバージョンもそこにありました。