プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉祥寺って住みたい街の一位によく選ばれますが何故ですか?都心の街よりも何か魅力的な点があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、東京に暮らしている人で都心に住みたいってひとは少数派だと思いますよ。

だって都心はビジネス街、官公庁街、と歓楽街ですから暮らす場所ではないんですよ。

で、吉祥寺は
新宿・渋谷まで20分、東京駅まででも30分強という交通便利な場所であり
井の頭公園はじめ緑も多く
服屋、雑貨屋、飲食店、書店、大型電器店、映画館、たいていの店が揃い、しかも気の利いた洒落た店が多く
元から住んでいる人々はそこそこ金持ちなので風紀も良く
というような具合に非常に暮らしやすそうな条件が揃っているんですよね。

ま、実際は朝の通勤時の駅前の混雑ぶりなんかは凄まじいんですがそういうことは暮らしてみないとわからないことですし。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

適度な都心との距離感と自然やオシャレ感なんですねo(^-^)o

所謂『都心』と言う地域と、『武蔵野』という自然を連想する(連想するだけ?)地域とのボーダーです。

郊外というほどの地域でもない。これが世田谷・杉並といった『23区内』に入ると地価も家賃も高騰します。吉祥寺はそれほどでもない。
 吉祥寺と言うと都会的だが、武蔵野市というとその印象は違ってくる。吉祥寺が吉祥寺であって武蔵野市吉祥寺でない理由もその辺にあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

ひとつは交通に便利なことがあげられます。

中央線で新宿方面、井の頭線で渋谷方面に出ることができます。
あと、比較的治安がいいということもあります。
井の頭線で明大前や下北沢にも便利ですから、若者の集いやすさが活気があるというイメージもあります。
井の頭公園も近いということで、商業のみならず自然も楽しめるということもプラスでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答に心からありがとうと言いたいです(^∀^)ノ

遠いけど主要ターミナルにいけちゃうところがいいのかもですね(^∀^)ノ