アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にHR/HMの隠れた名曲を教えてください。と質問させていただきましたが・・・

今回はHR/HM 限定・70年代~90年代で、特に”何これ超かっこいい!”と感じた曲を教えてください<(_ _)>超有名なものでもOKです。自分自身もいわゆる”ミーハーなもの”ばかりしか知らないので(^_^;)

ちなみに自分の場合です。
 The Cult - Sweet Soul Sister
 Tesla - Edison's Medicine
 Vain - Who's Watching You
 RATT - Way Cool Junior
 Danger Danger - Naughty Naughty
 Bulletboys - Smooth Up In Ya

鳥肌もののかっこいい曲ということでバラードは入れていませんが、もちろんOKです。
リアルタイムで聴いていたわけではなく90年代に後追いで聴いていました。かなりPVや見た目に影響されているかもしれませんが・・・そこは目を瞑ってください(^_^;)
みなさんの回答お待ちしています(^v^)

A 回答 (32件中1~10件)

おはようございます。


レス数が「隠れた名曲」スレを超えちゃいましたね~。
このスレ、どこまで伸びるんでしょうかwなんて原因の一端を担っていながら他人事のように言ってる私です^^
本日もよろしくお付き合いください。

まず話題に出たKal Swanがらみで
LION / Fatal Attraction

1stの1曲目です。
BAD MOON RISINGの初来日を中野サンプラザに観にいったのですが、その時いきなり2曲目でこの曲のイントロのギターが。
LION時代の曲もやるだろうとは思っていましたが「ここでキタかー!!」と、あの時はそれこそ鳥肌モノでした。
あと2ndから2曲
LION / Come On
http://www.youtube.com/watch?v=Tx8xEd0PZOE
LION / Lock Up Your Daughters
http://www.youtube.com/watch?v=mDFdTuVzqw4
(実はこれ、cocoさんが別スレでcheckしたSLADEのカバーです)
LIONの前にいたのがこちら
TYTAN / Blind Men And Fools
http://www.youtube.com/watch?v=T4DpD_mSL8Q
あとこれは「好きなアルバム」スレであげたのですが
ICON / Right Between The Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=IIXJaes_eSo&featu …
このvocalもKalに近いかな。

さてKal以外でも少々
これも「隠れた名曲」スレでおススメしたバンドですが
GAMMA / Four Horsemen
http://www.youtube.com/watch?v=zB2Yqqw2byg
GAMMA / Something In The Air
http://www.youtube.com/watch?v=zWtLImHTLG0
(こちらもカバー)
GAMMAはこの2nd以外にも3枚出してますが、他はダメダメでR.Montrose迷走の時代でした^^;

次に既出バンドですが
CINDERELLA / Shake Me
http://www.youtube.com/watch?v=ptPekKOigkQ
これ、次のPV - Nobody's Foolと繋がっていて、バンド名のシンデレラからきたストーリー仕立てになってます。
当時はギターを回すアクションが話題になりました^^
更にその次の Somebody Save Meではクラブで演奏していた彼らを見出したという某大物が最後に登場するという・・・これはPVスレで挙げればよかったかもしれませんね。
その2曲も参考まで。
http://www.youtube.com/watch?v=MCOrtJMQmVs
http://www.youtube.com/watch?v=LUkqBRC1zUA&ob=av2e

では今回はこのへんで。

この回答への補足

今回皆さんには、本当にたくさん回答頂きまして感謝しております。気になったものがあまりにも多すぎて・・・悩んだ結果Kal Swanの声が好きなのでLION・TYTAN・BAD MOON RISINGを挙げて頂いたmorilyn-goさんにベストアンサーをつけました。

morilynさんありがとうございましたm(__)m

補足日時:2012/05/06 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたm(__)m

LION / Fatal Attractionかっこいいですね!好きです(^・^)LionはLionでもWhite Lionしか知りませんでしたw

TYTAN / Blind Men And Foolsも好きです!なんでも出てくるYT便利ですね~私の青春時代wにあったらもっといろいろハマったのに~と思います。

ICON確かに声は近いですね。LionのVoの方が甘さもあるような気はしますけど(^・^)GAMMAはどちらの曲も好きな感じですよ~

CINDERELLA / Shake MeとSomebody Save Me はPV見たことあります。Nobody's Fool もいいですね~派手な格好ですがたまに渋い曲もありますよね?声もギャップがあって好きです。PVに出てきたジョンとリッチー若いですね~BJは、ジャニーズに興味のなかった私にとってはアイドル的な感じです。

ばかにする人もいるけど、やっぱりLAメタル系好きです。最近は地味ですよね~(笑)

お礼日時:2012/04/30 21:18

え~っ!ちょっと待って。

ziggyいけるの?スゲー好きなんだけど。ハノイもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べっさん連続してたので驚きました(^・^)

もちろんZiggyは知っていますが、曲はGLORIA以外ほとんど知らないですけど(笑)この曲が流行った時小学生だったので(^_^;)

GLORIAは中学の時ブラスバンドとかやったので演奏したりしていて思い出の曲なんですよね~カラオケでも歌っていましたね(^・^)

ハノイもちろん好きです。昔は美人wでしたね。昨年はマイケル・モンローバンドのCD買いました(^_^)

お礼日時:2012/05/05 23:47

こんばんは。

実は、自分もネタ切れ気味。

でも、今最高なのは
エアロのJadedです。
家族も居なくなった部屋で聞いてます。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jeded評価高いですよね~
「Honkin' On Bobo」持ってますよぉ。キーチェーン付きスペシャルパッケージ仕様wのやつ・・・

じつはJaded自分的にはそんなお気に入りでは^_^;・・・ごめんなさい(>_<)いい曲なんですけどね^_^;でもJadedが好きだって言う人たくさんいるんですよね(^_^)

一人で聴かれてるんですか(^_^;)自分の父親がエアロとか聴いてたら最高ですけどね・・・家の父親はエアロメンバーと同世代ですよ^^;

ド演歌聴いてますけどね・・・

お礼日時:2012/05/05 23:34

こんばんは!^^



師匠、その1のzenさんです。もう、ネタも尽きてきたので(原因はご存知かと思いますが…)、このへんでお開きにしたいと思います。^^;



◎Lunatic Calm(ルナティック・カーム):「Leave You Far Behind」


◎Prodigy(プロディジー):「Spitfire」
http://www.youtube.com/watch?v=iwFSklgSLvk&featu …

◎Rob Zombie(ロブ・ゾンビ):「Superbeast」
http://www.youtube.com/watch?v=uHBtpqbOKXk

◎Deftones(デフトーンズ):「My Own Summer」
http://www.youtube.com/watch?v=XOzs1FehYOA&ob=av2n


フィナーレは、ビッグビート系でまとめてみました。ほとんど90年代後半です!^O^/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^・^)

お礼よりさきにzenさんのお題の方へ登場してしまいました。失礼しましたm(__)mみなさんそろそろネタ切れと告知されているようなので近々締切りたいと思います。

Lunatic Calmだけがなぜか再生待機のままではじまらないのですが、もしかして青い顔のPVでしょうか?以前見たことがあります。曲はほとんど聴いたことがないのでちょっとチェックしてきますね~

Prodigyの「Spitfire」意外とこういうの好きです。ストレスたまったときはこんな感じの曲よく聴きます(笑)クラブで踊るなら(行きませんけど)ちゃらいエレポップ系よりこっち系がいいですね(笑)

Rob Zombieも名前は知ってるけどちゃんと聴いたことなかったです(^_^;)もっとへヴィで激しいのかと思っていましたがインダストリアル?メタルっぽい感じだったので聴いてみようと思います。

Deftonesもほとんど聴いたことがなかったのですがいけそうです(^・^)こういうのビックビート系って言うんですか~知りませんでした^_^;

せっかくのお休み?なのに回答して頂きありがとうございます(^・^)次回もよろしくお願いしますw

お礼日時:2012/05/05 23:23

こんにちは。

昨日は、何があったのか3回も送信エラーが起きてしまい、その度に全文打ち直していました。おかげでコメント入れる気力が無くなってしまいました。すみません。

今日は、家族サービスというより部活の送り迎えで過ごしましたよ。
休日は、ほとんどこんな感じですかね。
さて、私も本題に戻そうと考えていました。
今まで出ていなかったバンドを中心に。
Motorhead:Ace Of Spades
このバンドはご存知でしたよね。

Praying Mantis:Cheated
メイデンと同じ頃、デビューしたバンドです。コーラスに特徴がありました。

Tygers Of Pan Tang:Do It Good
オーソドックスなハードロックを聞かせるバンドです。

Rainbow:I Surrender
バンドは既出ですがヴォーカルがJoe Lynn Turnerに変わってます。この曲もヒットしました。

さて、アメリカンパンクから何曲か。

New York Dolls:Personality Crisis
個人的にはアメリカのバンドの中では1、2を争う位好きなバンドです。日本では、ジギーがこの雰囲気をパクっていました。

Ramones:Sheena Is A Punk Rocker
意外とミュージシャンからの評価も高いバンドです。

Talking Heads:Once In A Lifetime
凄く好きな曲ですが、多分好みに合わない気がします。一聴していただければ、幸いです。

最後、この曲を挙げておかなければ。
ヘビーメタルの語源となった曲です。
Steppenwolf:Born To Be Wild
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたm(__)m

私の方も最近、お礼を入れてクリックするとエラーになることが多くて思わず画面殴りました^_^; コピーしてから恐る恐るクリックしてます。

今の子はGWも部活なんですね~って私も部活だった気もw

Motorhead:Ace Of Spadesは聴いたことがあります。かっこいいです!でもマイクの位置が高いのがいつも気になりますw
Praying Mantisという名前に聞き覚えありますね。他の質問で出たことあったかな?メイデンと比べると偉くさわやかに聞こえますw

Tygers Of Pan Tang:Do It Goodはかなり好きな感じですよ~いいですね!他も聴いてみます。I Surrenderはもちろん知っていますよ^^・・・大雨で外出出来なかったので、3日に観ていた昔のVHSの中にも偶然ありました(^_^)超名曲だと思います。

ZiggyってNew York Dollsをパクってたんですか~てっきりハノイ・ロックスあたりをパクってるのかと(笑)New York Dollsは昔CD借りてきたことがありました。この曲は入っているかはわかりませんが探せばダビングしたものが出てきそうです。べっさんはお好きだと思いますが実は十代の時にピストルズのライブ音源を聴いてパンクが苦手になっていました(ごめんなさい!)ライブ音源のせいかヘロヘロでガチャガチャしていて、何を歌っているのかわからなくて^_^;最近は昔のパンクも聴いています。

Ramones:Sheena Is A Punk Rockerは好きです。ビジュアル的に好きです。アルバムは持っていないのですが、トリビュートアルバムのみ所持していますw

Talking Heads:Once In A Lifetimeいや全々嫌いじゃないですよ(^・^)Talking Headsって肩幅広い人?ですよね?←意味不明でスイマセン。ベストヒットUSAとかに必ず出てくるので肩幅のイメージが・・・

Steppenwolf:Born To Be Wildはもう間違いなくかっこいいですね。イージー・ライダーの映像にこの曲最高です(^o^)

↑みなさんネタ切れとのことなので、そろそろ〆時ですかね(^・^)
たくさんの回答感謝しています。また次回?よろしくお願いします(笑)

お礼日時:2012/05/05 20:56

こんにちは~。


こちらは朝からひどい雨でしたが午後になってようやく雨足も弱まってきました。
cocoさんお住まいの方はいかがですか?

さて今回も引き続きプログレ編を。
私が一番好きなアルバムは(アバターでも使っている)CRIMSONの1stです。
http://www.allmusic.com/album/in-the-court-of-th …
1曲目が結構有名なパラノイア的な曲ですが2曲目以降は割とメロディアスだったりするので、これはもう「全部聴いてください」としか言いようがなくて^^;
あとCRIMSONでもう1曲
KING CRIMSON / Starless

前半溜めて後半爆発します。
(ちなみにこの曲のVoは後年ASIAを結成するJohn Wettonです)

次にこれまでべっさんやzenさんからも出ていたEL&P
BassとVoのGreg LakeはCRIMSONのオリジナルメンバーで、CRIMSONを脱退してEL&Pを結成しました。
EMERSON LAKE & PALMER / Bitches Crystal
http://www.youtube.com/watch?v=6SlKNbrEIx0
この手のキーボードトリオは各国にもフォロワーが多く
ドイツ
TRIUMVIRAT / The Capitol Of Power
http://www.youtube.com/watch?v=GRVDP_87yBw
イタリア
TRIADE / Caro Fratello
http://www.youtube.com/watch?v=q675D8UsMms
オランダ
TRACE / Bouree
http://www.youtube.com/watch?v=YmHIUjBbuew
などなど。

ちょっとインストの比重が多かったので眠くなっちゃいました?
では80年代になってポップな要素を加えた、所謂ポンプロックから
PALLAS / Stranger
http://www.youtube.com/watch?v=IcKrLsBCUUM

最後に本筋に戻ってHR/HM編を少々。
このへんはおそらくご存知と思いますが、cocoさんが最初にあげたバンドでは
CULT / Wild Flower
http://www.youtube.com/watch?v=7GcGpbhltmg
DANGER DANGER / Under The Gun
http://www.youtube.com/watch?v=mY5EmGmgnb4
あたりが好きです・・・がDANGER DANGERのこの曲、runawayに似てません?w
BON JOVI似ということでもう1曲
FIREHOUSE / All She Wrote
http://www.youtube.com/watch?v=IQKNWFDcsxE
あと、これはヒットしましたよね^^
PRETTY MAIDS / Please Don't Leave Me
http://www.youtube.com/watch?v=kgwJdRTH6wI

長雨の如くダラダラと書き連ねスミマセン(><)
お暇なときにでもチェックしていただければ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたm(__)m

21st Century Schizoid Man/Mirrors←zenさんのところで、21st Century何とかって曲は知っていると書きました(^_^;)失礼しました・・・KING CRIMSONはこの曲のイメージが強くて他の曲もこんな感じだと思っていました。

Epitaphを検索したら、やたらとカバーが・・・ザ・ピーナッツとか西条秀樹とか(笑)そっちも以外でした。でもEpitaph いい曲ですね!

KING CRIMSON / Starlessこういう展開の曲は好きです。
EMERSON LAKE & PALMER / Bitches Crystalこれは生で聴きたいです(^_^)聴いていて何となく、クラシックやジャズ系が好きな人の方がプログレハマるのかなぁなんて思いました(^・^)

各国のフォロワーのなかではイタリアのTRIADEがいいですね。
>ちょっとインストの比重が多かったので眠くなっちゃいました?←ギクっとしました(^_^;)

実はGW初日大雨で外に出られなかったので、棚の奥の方を探索中にピンクフロイドの88年94年のライブとかロリー・ギャラガー77年とか録画してあるVHSが出てきたので、観ていました。好きな曲もあったのでじっくり観ていたのですが・・・眠くなりました(^_^;)

PALLAS / Strangerはすごく聴きやすいですw初めてききました。
CULT / Wild Flower好きです。これが入っているアルバムとSonic Templeしか持っていませんが、シングルのベスト盤は欲しいなと思っております。

Under The Gun確かに似ていますねw前半のキーボードそのままじゃw
FIREHOUSEとPRETTY MAIDSは友人が好きで薦められました。いい曲多いですね。

今日はお天気で良かったですね。どこかお出かけですか?私はたいした予定もないのですが、4日から延期になったBBQにこれから行ってきます。

GW中まで回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 11:02

こんばんは。

会社でも、いつも笑ってる面白い人と言われている、べっさんです。

みんなプログレ系に走り出したんで、自分はプログレ脱出組でいきます。

Greg Lake&Gary Moore:Nuclear Attack

GTR:When The Heart Rules The Mind

Genesis:Follow You Follow Me

Asia:Don't Cry

さっきから送信エラーが頻発してるんで、曲名だけ送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^_^.)

GWだからテンション上がって早起きしたわけではないですよ(^_^.)
べっさんははちゃんと家族サービスしてくださいね~

Nuclear Attackってゲイリー・ムーアが歌ってるのだと思っていました。Greg Lake?渋くていいですね!よく知らないのですがすごい人なんだろうなということはわかります!(^^)!

GTR:When The Heart Rules The Mind初めて聴きました。自分の中ではこういう感じが”The80’s”のイメージです!子供の頃深夜(そんなにおそくないかも)にみた洋楽紹介してる番組で観たイメージそのままです(^.^)

Genesisこの曲は初聴きなのですが曲名忘れてしまったのですが気持ち悪い人形が出てくるPV(かどうかは定かではないですが)の曲とインビジブル・タッチ(←洋楽コンピに入ってた)は聞いたことがあります!(^^)!

紹介していただいた曲、いい曲ですね!好きです。・・・べっさんの方のお題ですがw 怪奇骨董音楽箱?とかいう邦題のアルバムってジャネシスじゃなかったですか?原題は忘れましたが^^; イメージと違う邦題だったので印象に残っていました。

Asia:Don't Cry←知ってますよw エイジアって読むんですよね(笑)・・・昔アジアだど思っていました。・・・だってヨーロッパとかアメリカがいるから当然アジアだろうと思って(*^_^*) 曲は聴いたことなかったのですがいい曲ですね!・・・検索したらライブと音割れのひどい映像しかでてこなくて^^;ちゃんと聴いてみたいですね。

80'sはよくテレビで観ていたので曲は知らなくてもなじんでいる感じがしますね(^.^)洋楽コンピとかもけっこう持ってるので聴きなおしてみたくなりました!
プログレの方はど素人ですが↓で教えて頂いたので自分的には、なんだ私プログレけっこう好きじゃん!という感じですw

↑で早起きしたって書きましたが、書いてる間に7時過ぎてましたw曲を聴きながら書いていたので時間たつのが早いですね~

お礼日時:2012/05/03 07:04

こんばんは、「俺も線香花火」morilynです^^


さて べっさんへのレスにプログレの事を書かれていたので、とりあえず彼のプログレ編の回答を待とうかと思っていたのですが 別テーマで回答されていたので待ちきれずに乱入しちゃいます。
すっかりアラフィフトリオの溜り場にしちゃってすみません(><)

昔 HR/HMファンだった後輩にプログレを紹介してほしいと頼まれた事があり、その時いくつか有名どころを聴いてもらったのですが 彼が一番食いついたのがYESでした。
YES / Siberian khatru

ただ、やっぱりHRのハードさとプログレのハードさって微妙に違うんです。
RUSHのFarewell To The Kings聴いた時「あ、ちょっとYESに似てる」と感じた事はありましたが、それでもやはりあれはHRなんですよね。
でcocoさんポップも好きな方なんで、ちょいとそっちから攻めてみようかと^^
例えばこれなんか退廃的なBEATLESって感じです
PINK FLOYD / San Tropez
http://www.youtube.com/watch?v=FwITUMl5UKw
難しいと言われがちなCRIMSONですが初期はこんなアコースティックな曲も
KING CRIMSON / Cadence And Cascade
http://www.youtube.com/watch?v=gN28lFJ6X8w
プログレでポップな曲と言えば個人的には
CARAVAN / The Show Of Our Lives
http://www.youtube.com/watch?v=ZdnvvUI_NfI
CARAVAN / No Backstage Pass
http://www.youtube.com/watch?v=XmXk1e6xheE
もう少しインストパートを強めで
CAMEL / Echoes
http://www.youtube.com/watch?v=GKK7jzwxbhw
これはプログレと呼ぶべきか微妙なんですが
KANSAS / Carry On Wayward Son
http://www.youtube.com/watch?v=iQru7oCdYXA

もしこのあたりが取っ掛かりになれば嬉しいです^^

あとちょっと蛇足で。
zenさ~ん、Billが抜けたのは危機をレコーディングした後だから Yessongsには収録されてないけど71~72年のツアーではHeart Of Sunrise演ってますよん。
(ブート音源あり)
・・・てな風にプログレ好きにはこういう私のような小うるさいオヤジも多いので御注意ください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^・^)

morilynさんも線香花火なんですか・・・(笑)
私の場合洋楽への入り方が派手派手ケバケバなものからなので繊細さに欠けてるんだと思います。さきほどzenさんの紹介曲を聴きながら気づきました。インストものに向き不向きがあるみたいです^_^;

YES / Siberian khatruは意外と好きな感じです(意外ととか言ってスイマセン)zenさんのところでも挙げたのですが、たまたま知っていたCity Of Loveみたいな感じはかなり好きです。

PINK FLOYD / San Tropezもいいですね!私にはPINK FLOYDが一番聴きやすい感じです。答えがかぶってしまいますがWish you were hereとかすごく好きです。元は誰かのカバーを聴いて気にいったんですけど(^_^;)

KING CRIMSON / Cadence And Cascadeもいいですね。もっとハードなイメージを持っていたのですが(ハードなのも好きですが)他も聴いてみようと思います!

CARAVAN名前も初めて聴きましたが想像していたポップなものと違いました。底抜けに明るいポップロックとか苦手なので、こういう感じの方が好きです。

CAMEL / Echoes曲調は好きなのですが・・・やはりインストものを聴いてるとポ~っとしてしまいます(←意味不明ですねw)映像とセットならいけるのですが(^_^;)

KANSAS / Carry On Wayward Sonは聴いたことがありました!これは好きです。HRっぽいですね(^・^)

周りにプログレを薦めてくれる人がいなかったので(メタラーばかりで)いろいろ教えて頂けて嬉しいです。教えがいのない生徒ですがよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2012/05/02 02:00

こんばんは。

昨日は、大変失礼しました。
今までにも、失礼な発言してませんでした?
すごく丁寧な対応をする方だと感じてはいたんですが…

お詫びに何曲か入れます。こんなことしか、できないので。
みんなテーマを設定してるんで、自分も今回はカバーをテーマに。

Van Halen:Pretty Woman
Rainbow:Since You Been Gone
この2曲は超有名ですよね。

Judas Priest:The Green Manalishi
Fleetwood Macのカバー。個人的には、Judasの中で一番好きな曲です。

Heart:Rock&Roll
元は、皆さんご存知。カバーというよりコピーですが、結構いい感じです。

Yard Birds:Train Kept A Rollin'
この曲はエアロスミスのカバーが有名ですが、ヤードバーズもオリジナルではなくカバーです。

こんなところで勘弁していただけますか?

ダメなら、
Andrew wk:ガンダムロックもお付けしますが…曲名はカタカナでいれてね

失礼しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(*^_^*)

どうも~回転花火は持っていないcocoさん♀ですw
ぜんぜん気にしませんよぉ。元々性別表示していなかったし、べっさんっておもしろい人だなぁ~と思ったくらいです(^・^)↑morilynさんもべっさんと同じらしいです・・・w

ちなみにYou 〇ubeでもよく男だと思われます。myチャンネル可愛くしてるのにな・・・

Van Halen:Pretty WomanとRainbow:Since You Been Gone初めて聴きましたよ。全々知りませんでした。いいですね!ちょっと意外な選曲のカバーでした。

Judas Priest:The Green Manalishiこれ超かっこいいんですけど!!元歌を聴いたことがないのですが鳥肌立ちました(^o^)ちょっと元歌も探してみますね。お気に入りに入れておこう・・・

Heart:Rock&Roll女性Voだとまたちょっと違いますね。ちょっとセクシーな感じもしました。Rock&Rollと言えば私のお気に入りのやつがあるんですが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=lsLxeW9RDIc
↑よかったらチェックしてみてください(^_^)

Train Kept A Rollin'ってつい最近までエアロがオリジナルだと思っていました。Yard Birdsもカバーなんですか??オリジナルは誰??Led Zeppelinも歌ってるの見たことあるんですけど・・・

ちなみにガンダムロックのダウンロード盤持ってますよwAndrew W.K.は2ndアルバムまでは所持してます(^・^)ライブも3度ほど行きました。ぶっとんでいて面白かったです。ガンダムロックは哀戦士がよかったですw

知らないカバーばかりでした!どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/02 00:38

こんばんは!^^



cocoさん…、やはり女性だったんですね!ー ー;

という事で、第4弾行きます。プログレは、敷居が高いということなので、70年代プログレ四天王から、ハードなナンバーを選曲してみました。^^;


◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「One Of These Days(吹けよ風、呼べよ嵐)」
 この曲は、けっこう有名で人気のある曲です(プロレスのアブドラー・ザ・ブチャーの入場曲で使われました)。邦題もカッコいい(なべっさんのお題向きですね…)!


◎Yes(イエス):「Heart Of Sunrise(燃える朝焼け)」
 このLiveは、旧Yesと新Yesが合体してできた8人編成Yesの貴重なLive映像です。メンツを見たら、涙もんです…。特に、ドラマーのビル・ブラフォードは、考え深いものがあります。彼は、この曲をLiveで演奏する前に、バンドを脱退してKing Crimsonへ行っちゃったんですよね~。この話が分かるのは、モリリンとナベっさん位かな~?
http://www.youtube.com/watch?v=BKFNR2FAuqM

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「The Great Deceiver(偉大なる詐欺師)」
 この曲は、クリムゾン史上、最強のメンバーが揃った、第3期クリムゾンの作品です。メンバーは、G‐ロバート・フリップ、Vo・B‐ジョン・ウェットン、D‐ビル・ブラフォード…。このメンバーでのアルバムは「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「レッド」、かなりメタルな音作りになってます。邦題もカッコいい…(ナベっさん向きであることに、後で気がついてしまいました…)。
http://www.youtube.com/watch?v=agPcECFLi34

◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「Hoedown」
 このバンドは、K‐キース・エマーソンの天才的なキーボード・プレイに注目が集まってました。 
http://www.youtube.com/watch?v=N0FuFfcCZiE


今回は、大好きなプログレでしたので、解説にも力が入ってしまいましたね…。^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^・^)

どうやらべっさんだけ私を男だと思っていたようですね(笑)性別表示していない私が悪いんですけどね。でもzenさんのお礼に”イケメンVo大好物”って書いておいて男だったら気持ち悪いと思いますけどね^_^;

ということで♀なのでちょっとみなさんと注目するポイントがずれていますが許してください(^_^;)

プログレ丁寧に解説つけていただいたので、とってもわかりやすかったです!「One Of These Days」がブッチャーの入場曲だったんですか?知らなかった!曲を聴いていて気づいたんですが・・・どうやらプログレというよりインスト系を聴いているとポ~っとしてしまうみたいです(~_~;)

よく考えたらピンク・フロイドのWish you were hereとかComfortably Numb とかAnother Brick In The Wallとか好きだし・・・とくにWish you were hereなんてかなり好きなんですよね。でも紹介でていただいた曲はけっこう好きです!とくに後半かっこいいですね~

Yesの「Heart Of Sunrise(燃える朝焼け)」初めて聴きました。曲の入り方がいいですね。確かにこのメンバーの凄さは私には?ですけどね^_^;
忘れていましたが・・・Yesはロンリー・ハート(原題違うんでしたっけ?)とCity of Loveだけ知っていました。どちらの曲もそういえばけっこう好きです。

King Crimson「The Great Deceiver(偉大なる詐欺師)」も初めて聴きました。なかなかいいですね(←偉そうですいません)・・・こちらも忘れていましたが21th Century何とか(すいません。忘れました^_^;)は聴いたことがあります。もっとハードなイメージを持っていました。morilynさんの画像ってアルバムのジャケットですよね?

EL&P「Hoedown」あれ~不思議。この曲好きですね~。アップテンポはいけるみたいです^_^;聴いてるのが超楽しいんですけど(笑)私もしかしてプログレぜんぜんいけるんじゃ??

すごく勉強になりました。プログレのプの字も知らない私の感想、腹立たしいと思いますが許してくださいm(__)m

お礼日時:2012/05/01 23:38
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!