アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私29歳、彼33歳です。
2月に知り合い、何度もデートをするうちに気が付いたら付き合っていた…という曖昧なスタートではありますが、彼のことが大好きです。

その彼が今週、手術を受けます。
都内の病院で、入院期間は4~5日です。
私はその間、たまたま1日だけ仕事が休みなので、ぜひお見舞いに行きたいのですが、迷っています。

彼は社交的な部分とクールな部分とがあり、私のことをいまだに名前で呼んでくれないし、「好き」とか「付き合おう」の言葉もありませんでした。
メールが大の苦手らしく、それが分かっているので基本的には私からもメールはしないようにしていますが、電話で返してくれます。
最近はお互い時間が合わなかったり、彼の仕事が忙しくなってしまい、あまり逢えないのですが、約束は守ってくれます。
手術のことに関してもあまり話してくれず、私が「お見舞いに行こうかと思って…」と一度言ったのですが「バタバタするし、来なくていい」と断られました。
私自身、この時期仕事が忙しくて毎日ぐったりなのですが、新幹線もしくは高速バス(片道4時間くらい)で日帰りでお見舞いに行くことは可能は可能だけれど、病院内は携帯も使えないだろうから彼の病室がどこか分からないし、手術中で逢えないかもしれないし、ご家族が看病で付き添っておられるかもしれないし、でもそういうことを詳しく彼に訊けば鬱陶しいだろうし、どうしたものかと悩んでいます。

以前、遠距離恋愛をしていた男性が風邪を引いたり入院した時に「交通費もかかるし、仕事もあるんだし、無理して(お見舞いに)来なくていいから」と言われた言葉を鵜呑みにしてお見舞いに行かなかったら、後々ずっとねちねち責められたことがちょっとトラウマになっています。
その彼と今の彼はタイプが正反対なのですが…。

今回のような場合、行くべきなのでしょうか?やめとくべきなのでしょうか?
本当に来なくていいと思っているのか、本当は私に気遣っているだけで不安なのか、分からないんです。
男性側、女性側、どちらでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

どんな病気なのかわかりませんが、入院期間は4~5日では会いに行くのは微妙なところかもしれません。

確かに来てくれることは本当に嬉しいと思います。

ただ手術日はおわかりでしょうか? 出血を避けるため手術当日及び翌日は絶対安静になる可能性があります。せっかくきてくれても全く動けない、または会えない可能性も考えておかねばなりません。貴女の休みがそれに引っかかるようでしたら、かえって気を使わせる結果となりはしないかが心配です。

手術日と自分の都合のいい日を改めて照らし合わせる必要があり、問題ないと思われるときに会いにいったほうがベストだと考えます。やみくもに動いて、お互いの時間を無駄にするよりも、体調のよいときを見計らって会うほうがよいのではないかと思うのです。また遠距離での病院の手術ということであれば、ご家族もどこかに宿泊されている可能性があり、その方々も気を使ってしまうことになります。バタバタするというのはこのことを指しているのではないかと推測します。

ただ本当に重態である場合は、ご家族の了解を得た上で手術日に向かうべきでしょう。

行きたいという気持ちは当然です。行ってはいけないとは言う事は出来ません。
でもその前に、行ってもよいかどうかと手術日をもう一度聞いてみてください。病院名、受診科がわかれば受付にて面会したいといって照会してもらえば病棟ナースステーションへの案内はしてもらえるはずです。病室はそこで教えてもらえます。

なおご自身の体調も考えた上で動いてくださいね。無理は絶対にいけません。
高速バスは非常に安くて便利ですが、長時間の乗車になりますから相当疲れることになります。片道4時間ということは往復で8時間です。短い休憩を除いてその間座りっぱなしです。夜行であるなら寝れるような単独の座席をつけているバスもありますが、観光バスとおなじ2人がけタイプだと結構きついです。(さらに隣合わせになった女の子の寝相がものすごく悪くて、足で蹴ってくるので一睡もできなかった経験があります;;顔可愛かったんですが;;満席で座席移動は不可でした。)その点を考えて、無理のない行程を組んでください。
    • 0

おばさんです。

彼の様子が気になって行きたいの?
それとも、義務あるいは形式的に思って迷っているの?

入院中の彼が心配で会いたいのかどうか、
あなたの素直な気持ちで良いと思いますよ。

彼の病状が気になって、一目会いたいと思うなら、
来なくても良いと言っている彼にも通じるはずなので、
鬱陶しいとも思わないでしょう。
ご家族も喜んで迎えてくれるでしょう。

もし、あなたの素直な気持ちを鬱陶しいと思う彼なら
この先の考えた方を変えた方がいいと思いますよ。
熱心と厚かましいは紙一重と同じで、心配とおせっかいも
紙一重…決めるのは相手(彼)次第です。

自分の気持ちに素直に行動すればいいと思いますよ。
    • 0

迷う事でしょうか?

相手がどう感じようが 受け取ろうが 貴方は 行きたいの? 行きたくないの?

付き合っていたら行くわけ?
付き合おうって言われてないから行かないの?

病院は知っているのでしょ?
病室だけが分からない状態なら 受け付けで 病室教えてくれるでしょ?
ってか、聞くでしょ?

新幹線、高速バスで片道4時間。。。
仕事終えて 即乗れば 着くんじゃない?
その日は病院に行かれないですが 翌日行かれるはずです。
ビジネスホテルであれば 安い所なら 朝食付きで4000円からあります。
交通費もかかる 等と天秤に掛けるくらいなら それまでの男なんじゃない?
だから 前彼も それを入院の時に知ったから ネチネチも言うし、それが引き金になって別れるんじゃない?
言われるから嫌になるのは貴方だし。。。

迷う方がおかしいんじゃない?
手術の内容も教えてくれない、何も教えてくれない、不安なら 私だったら有給使ってでも逢いに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

「付き合おう」と言われなかったことを書いたのは、彼の性格や人柄等も書いた方がいいかなと思ったからで、それは迷っている原因ではないんです。
病院は、付き合う前に会話の中で出てきたので分かります。
病院に関してはその時に聞いて以来確認していません。
今日電話で話した時に「来なくていい」と言われ、「じゃあ気を付けて行ってきてね」と言ったので、また改めてしつこく訊けずにいます。
彼自身が一番不安でつらいでしょうから…。
以前、知り合いが入院した時に病院に電話で病室を訊いたのですが個人情報なので教えてもらえませんでした。直接行けば病院も教えてくれるでしょうか?
今回彼が入院する病院は面会時間が14時~20時なので、当日の朝に出発すればじゅうぶん間に合うかなと思います。
回答者様のおっしゃる通り、迷う方がおかしいですよね…。
ご回答ありがとうございますた。