プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【博多どんたく】は、毎年GWの人出が多く、人気なのかな?  ならば人生に一度は【博多どんたく】を見たいと思い、東京から新幹線&ホテル(博多駅近く)を夫婦で予約しました。
3日12時頃から5日16時頃まで、博多にいます。
【どんたく】を見るのはもちろん、【大宰府】や【柳川】へ行きたいし、【屋台・ラーメン・もつ鍋・イカ刺し】等グルメにも興味があります。ショッピングは考えていません。
今のところ、3日は着いたらどんたくを見ながら博多市内をウロウロし、屋台やラーメンを食する。4日は柳川へ行き柳川舟下り後博多に戻り、再びどんたくを見ながらもつ鍋や海鮮物を食する。5日は大宰府で昼食後博多近辺観光を考えていますが・・・

(1)どんたくは、桟敷席は申し込んでいませんが、広場や通り、どこで見るのが良いのでしょうか?
(2)柳川や大宰府は駅に着いてから観光するのに、過ごし方によって違うでしょうが大体どの位の時間を要するものですか?ガイドブックには目的地までの所要時間は載っていますが、観光する時間の目安がわかりません。
(3)GW中は、市内をバスでの移動(100円バス等)は無理ですか?
(4)もっと良い案があったら、また他のお勧めスポットやお勧めのお店があったら教えてください。

予算は安い方が嬉しいけど、平均程度ならばOKです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.「博多どんたく」は、色んな団体が自分たちの演技を披露してパレードします。

素人も玄人もごちゃまぜです。あまり期待せず、ほのぼのとした気持ちで見物していただいた方がいいと思います。はっきり言って、出演している人達が一番楽しいお祭りです。
見物するなら、明治通りのアクロス福岡前あたりはどうでしょうか。司会席が近くにあり、それぞれの団体の説明がされています。桟敷席で見なくても、ちら見ぐらいで充分です。
もし、質問者さんがお祭り好きの方であれば、夜8時前後に、市内各所に設置されているお祭り舞台のひとつに行ってみてください。出演者と見物客が一緒になって踊る「総踊り」が繰り広げられています。踊りを知らなくても、見よう見まねで踊っているうちに大変盛り上がってきますよ(^-^)/ 4日の夜より5日の夜がオススメです。

2. 太宰府は駅からすぐが参道ですので、天満宮を目指して売店の並ぶ参道を歩いて、太鼓橋を渡ります。この辺り、もしかしたら菖蒲が見頃かもしれません。天満宮でお参りを済ませ、天満宮右奥に進むと、その先には梅園があり、茶店が並んでいます。私のオススメは「お石茶屋」ですが、ここでできたての梅ヶ枝餅を食べてみて下さい。とっても美味しいです。九州国立博物館も、なかなかオススメです。
半日もあれば充分でしょう。

柳川は、立花藩の別邸である「 御花」や北原白秋の生家がオススメです。駅に着いたら駅の案内所で、船乗り場を探して、すぐに川下りをされてみてはいかがしょう。 船に揺られて約一時間で 「御花」まで。(この場合、川下りではなく川上りというのですが)
昼食は「うなぎのセイロ蒸し」がいいでしょう。有名なのは「元吉や」です。「御花」から近くです。
柳川も半日くらいで大丈夫です。

3.GW中、とくにどんたく中は主要道路が規制され、とにかく道路が混みますので、移動は地下鉄をオススメします。東京に比べて、割高で驚かれるかもしれませんが、一応、Suica が使えます。

4. 屋台では、ぼったくられないようにご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「どんたく」は程々に、混雑を避け郊外へも足を延ばしてみたいと思います。
そして、ご忠告どおり屋台のぼったくりにも気をつけます。

福岡を素敵な街だったなと思えるような旅行にしたいと思います。

NO2さん、NO3さん、NO4さん、NO5さんそれぞれに参考になりましたが、
具体的な私情をくださったJune29にベストアンサーを。

博多どんたくは、期待しないで見物される方いいと思います。

見物というか、通りすがりにたまたまチラ見するくらいでちょうどいいです。
何の統一感もなく、狭い“大通り”をパレードします。

連休中の市内バス移動は普通に乗れると思いますが、渡辺通り~住吉間が混んでなかなか動かなくなるかもしれないです。短い距離なら場合によっては歩いたほうが早いことも。

柳川も期待しないで行かれるくらいでちょうど良いと思います。
有明海の珍しい生き物を食べる http://taromag.misaquo.org/archives/2587

太宰府は、太宰府天満宮や境内、参道近辺だけ見るなら1、2時間いれば十分ですが、都府楼や風土全体を見るのならもっと時間を取ったほうがいいです。

近場なら、志賀島に行って海鮮ランチ食べるのもいいと思いますよ。福岡中心部とは雰囲気がガラッと変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ゲテモノ好きな訳ではないけれど、通常食べることができない珍生物を食するのも良いかもしれませんね。

期待しすぎないで、楽しんできたいと思います。

人気のようですが、地元民は案外冷めてますよ(笑)

地元民はどちらかと言えば、山笠の方が好きです。

(1)
パレードを見るなら、明治通りかな?
テレビ中継やカメラマンは、大体明治通りで構えてますから。
踊りを見たいだけなら、市内各所に設置される舞台で十分です。

(2)
駆け足で回るだけなら2~3時間で十分だろうし、じっくり見るなら半日ぐらい?
現地の観光案内所に観光ルートマップはあるでしょうけど、
その通り回ったって目安時間通りに行くとは言えませんし…。

また、太宰府も柳川もJRで行くのは不便です。
天神まで地下鉄で出て、西鉄電車を使うのが定石です。

(3)
無理とは言いませんが、地元民はほとんど乗らないですよ。
市内中心部は交通規制がかかり、バスは迂回します。
その迂回路にバスが集まるので、バスだけで大渋滞します。
(何十台と繋がってるバス渋滞を見るのも、ある意味壮観ですが…w)
乗りたいなら止めませんが、下手すると「歩いた方が早い」と言う展開になりかねません。

(4)
福岡市内・太宰府・柳川、どこもごったがえすと思うのでお覚悟を。
    • 0
この回答へのお礼

「山笠」にも行ってみたいのですが、GWは会社を休まないで出かけられるので…

情報を参考に、混雑覚悟のうえ、楽しんできたいと思います。

まずは訂正をさせてください。

福岡市博多区はあれど博多市はありません。
表記が紛らわしいです。
博多区勤務の福岡県民としてはスルーできませんでした。
こういうときは博多エリア内の方がいいです。

1.
どんたくパレードを見たいのであれば早いうちから場所を取っておかないと無理です。
パレードの開始は12時、終了は19時です。
どんたくのときは福岡市の中心部には200万人以上も集まります。
早いうちから場所を取らないと東京の満員電車並みに押されながら見ることになります。
また、場所を取ったらトイレにも食事にも行きにくいです。
そこから出た時点で他の人に席を譲るようなものですから。
別にパレードを見なくてもいいなら35ヶ所の演舞台がありますので、椅子に座って鑑賞すればいいと思います。
詳細は公式サイトでも確認してください。

2.
柳川も太宰府も人それぞれなので所要時間は書いてありませんよ。
柳川で何を楽しむのか、太宰府で何を楽しむかにもよりますし。
ゆったりと過ごすのであれば両方とも2時間は考えておけばいいのでは?
太宰府は観光地ということもあって、連休中は人が多いです。
しかし、参道も天満宮内もさほど広さはありません。

3.
100円バスは観光客向けじゃないと思います。
それに100円バスのルートとなる道はどんたくで封鎖されていたり、交通規制の対象になっていたり、迂回を余儀なくされると思います。
詳しいことは西鉄バスの公式サイトでも確認してください。
時間が惜しいなら地下鉄の方がいいかもしれませんね。
満員電車は避けられませんが…。

4.
よほどのことがない限り(パレードに家族や知り合いが出ている、好きな芸能人がゲストに呼ばれている…など)どんたくはテレビで見るものだと認識しています。
学生時代にGWも講義があって天神に出たときに10分で着く場所まで30分かかって大変な思いをしました。
そのくらいに混雑していますので通常の福岡観光より全てにおいて時間がかかることだけは念頭に置いてください。
プランを練るなら最低でも2つか3つのプランは用意しておくべきでしょう。
どんたくを中心のプランには良い案も何もないんです、実は。
山笠に参加する博多っ子ですら「どんたくはテレビで見るもの」と言っていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、詳しいご回答ありがとうございました。

「博多」の表記の誤り、大変失礼いたしました。以後気をつけます。

「どんたく」は、参加しない地元の方は皆さん冷めているようですが、
せっかく行くのだから「福岡」に行って良かったなと思えるように楽しんできたいと思います。

1)博多どんたくの開催方法をきちんと理解した上で、質問及び、旅行されるべきです。

通りでの見物は一切出来ません。広場のみです。
2)各人の行動によって大きく異なる為、ガイドブックには、記載されていなくて全く当然のことですし、ここに書ける訳なし。
3)多くの時間を要してもいいのでしたら利用してください。
4)福岡市内の旅行会社などにでも相談を。

この回答への補足

こんな回答しかできないnq437さんて、可哀相な方ですね。

• 0