アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の5月3日、家族4人で帰省(東京→博多)を予定しているのですが
指定席が取れなかったため、自由席で行くとにしました。

そこで質問なのですが、東京06:16発もしくは07:10発の、のぞみを予定していますが
どれくらい前から並べば席は確保できそうでしょうか。

地元の駅を始発で出発すると、JR山手線東京駅に5時30分頃着きますが、
それから新幹線のホームに行っても、はたして始発ののぞみに乗れるものでしょうか。

もしかしたら、東京駅の新幹線の改札が開いたとたん、みんなダッシュでホームに向かったり
するのでしょうか?
始発に乗るためには、やはり東京駅近くのビジネスホテルなどで宿泊しているとか・・・。

始発なので状況がわからず、どれくらい前から並んでいるか、混雑状況など、
もしおわかりの方、ご経験のおありの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは、基本。

改札に入る前に、その日の「博多行き」の列車を
今から5本分くらいチェック、出発ホームを調べておきます。

GWは臨時列車が多く、出発ホームが一定してないので、ここで
しっかり調べておかないと、座れる筈の列車に乗れません。

で、調べた列車のうち「次の次」あたりの列車のホームに上がって
下さい。その上で自由席に並ぶ人の数を数えて下さい。新幹線は
1両約100人が乗れますので、座るだけなら余裕を見ても40人が
前に居ても何とかなりますが、4人揃ってだと「2列席を続けて2つ」
確保する必要があります。

ところが2列席は「日向側」じゃないことから、先に埋まってしまい
ますので、前に5人いると既に危ない状況になります。ですので
列に並ぶ人の数を数えて、5人以上なら、即、次の列車に移動
です。まあ、2+2で良ければ10人ちょっとまではオッケーです
けどね。その辺は臨機応変に。

乗車を開始したら、ドアのなるべく近いところで良いから、即座に
2列続きをゲットです。というのも、先頭で乗っちゃう人は大量の
空席を見て、どこに座るか一瞬悩むからです。この辺は誰か
イニシアチブを取る人がいた方がいいですね。なお、のぞみは
「2号車が一番定員が多い」ことも覚えておくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。運良く先日にキャンセル空きで座席が取れ、今回は実際に始発を体験することはありませんでしたが、細かな説明、とても参考になりました。
(ゴールデンウイークは、お盆や年末年始よりも帰省が若干少ないようであまり混雑していませんでした。8時代に乗りましたが1~2台見送れば東京始発ならば自由席で座れそうでした)

お礼日時:2012/05/06 22:53

東京駅の新幹線改札は5時30分に開きます。


自由席ですから、前寄りの南乗換口か八重洲南口で待ちます。
6時16分発のぞみ3号なら15番線なので、
南乗換口から階段が近いです。(エスカレーターはありません)
なお同じホームの反対側14番線から6時00分発のぞみ1号があるので、
列が無ければ、そちらに並んでもいいでしょう。

7時10分のぞみ9号なら18番線ですが、
やはり同じホームの反対側19番線に7時13分発のぞみ151号が
この日博多行きで運転しているので、こちらに並ぶのも一手です。

いずれにしろ、臨時列車などを狙えば、まず確実に座れます。
ただ通路は立ち客が多いので、それは覚悟した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
改札の開く時間、とても参考になりました。

お礼日時:2012/05/06 22:49

東京駅ホームには、前の新幹線に乗る列、後発の列の二つ列がありますから初めから後発用の列に並べば?(本・新聞など持参)4人座席をとるには2人は並び、カバンを置き4人確保


(私なら40分前に行く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!