プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近メモリの使用量が急に増えてメモリ不足のようなメッセージが出るようになりました。
メモリは8G積んでいるんですがIEを起動していないときでも2G食っています
IEはメモリを食うと聞いていたのですが起動していないときでもかなり食っているので気になって質問させていただきました。
このぐらいメモリを使うのが普通なのでしょうか?
ウイルススキャンはしました。

OS  win7pro64bit
CPU i7-2600K
mem 8G

拙い文章で申し訳ありませんが回答お願いします。

A 回答 (3件)

色々なソフトを使い、1ヶ月以上リブートしないで使っていると2G以上は常に使ってそうですね


Windowsってメモリ管理が悪いソフトですから

リブートして何も起動せずに安定した状態なら、600MB程度です
7 SP1のx64 x86ともに
セキュリティーソフトを入れるとやはりメモリを多少使います。
ただ、それでも700MB以下ですよ。

少し起動したりしていると、1GBぐらいあっという間に使います。
若干x64の方がメモリの消費が激しいです

いろいろなソフトを起動しては、終了するなどして、数日以上シャットダウンもせずに使っていると1.5GB以上メモリを使ったりしますね
2GBは、IEでも複数のタブなどを立ち上げて使わなければ2GBなんていきませんが

たぶん、何かがそれだけメモリを使っていると思います

タスクマネージャーのプロセスで利用しているメモリがどれが多いか見るのもよいでしょう
ただ、デフォルトですと、すべて表示されませんので、「すべてのユーザーのプロセスを表示」を選択してください。そうすれば、一番メモリを使っているものが分かると思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
IEとスカイプがメモリをかなり消費しているようです
PCは常につけっぱなしではないですソフトはあまりいれてないです

お礼日時:2012/04/28 13:13

内蔵デバイスが極端に少ない超シンプルPCや、


常駐アプリが極めて少ないすっぴんOS並みの状態でもない限り、
Winodws7 x64でメモリ消費が数百MBで済むことは無いです。

本当に動くのに必要なパーツしか乗ってない自作PCに、
OSクリーンインストール とかだと可能ですが、そんな人はかなりマイノリティです。

一般的な市販PC(最もユーザーが多い区分です)では、2GB食ってても別に不思議じゃないです。

ちなみに私の場合、ウイルスソフト・TVアプリ(録画予約だけで視聴はOFF状態)・メーラー・メッセンジャー等が常駐していて、
OS起動⇒安定時でも2GB以上になってます。
    • good
    • 3

何も起動していなくて2Gバイト消費ですか。



そもそも何を見て2Gバイト使用していることを確認したのでしょうか。
タスクマネージャからなら、そのまま 「プロセス」 を見て、
何がメモリを使用しているのかを確認できます。

てか、タスクマネージャから 「プロセス」 で確認するんです。
「メモリ(プライベートワーキングセット)」…各プロセスのメモリ使用量を
多い順(または少ない順)に並べると確認しやすいと思います。
図を貼ってみるので、質問者さんの環境で試してみてください。
自分の場合は
 wcgrid_cfsw_baygame_6.05_windows_intelx86
というプロセスが一番メモリを消費している事が分かります。
これは、boinc.exe から呼ばれて起動しているプログラムで、
自分が意図的に使用しています。
ですのでこのメモリ消費は正しい動作です。

このようにプロセス名やその右端にある説明から、何のプログラムかを判断して
不要であればそのプロセスが起動しないように処置をすれば解決するような気がします。

さすがにコレばかりは質問者さん自身で判断して対処しなければなりません。
「メモリー使用量急増」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
極端にメモリを消費しているのはスカイプとIEのようです
対策を考えてみます

お礼日時:2012/04/28 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!