アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索して1件見つかったのですが
新しいアドバイスがほしかったので
質問しました。
宜しくお願いします。

質問はタイトル通りなんですが
皆さんはすべてまとめて洗いますか?
それとも分けますか?

私の実家は
・タオル
・食器拭き・台拭き
・下着類
・洋服
・マット類 といった感じのパターンです。

結婚して私の相方は
“まとめて洗っていいよ”と言うので
電気代・水代も助かるし・・・と思い
戸惑いながらもまとめて洗っています。
(さすがに厚手のマットは一緒に洗っていませんが)

皆さんはどんな分け方で洗っていますか?
正しい?!分け方ってあるんですか??

A 回答 (5件)

タオル、食器拭き・台拭き、洋服はまとめて


洗っています。
下着もキャミソールくらいなら一緒です。
大腸菌は洗剤で洗ったくらいでは死にませんし
落ちませんから、トイレ掃除用のは手洗いで洗っています。
余談ですが、よく喫茶店などで出てくるタオル状の
(使い捨てでないもの)おしぼりは、
お客さんが使った後にトイレ掃除につかうところも
あるそうです。
それをおしぼり洗いの業者に引き取ってもらって
洗ってもらうのですが…大腸菌だらけだそうですよ(汗)
業者が洗って落とせるものでもないのに、
洗ったらまた出荷するんです(>_<)
だから出来るだけトイレ掃除関係や下着は
別にした方が良いと思います。
せめて下洗いしてから一緒にあらうなどしては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyocchiさん、こんにちわ&初めまして。

>お客さんが使った後にトイレ掃除につかうところも
あるそうです。
それをおしぼり洗いの業者に引き取ってもらって
洗ってもらうのですが…大腸菌だらけだそうですよ(汗)

怖~いΣ(; ̄□ ̄A
そんなおしぼりで今日から手も拭けないかも...

>トイレ掃除関係や下着は
別にした方が良いと思います。

そうですね、今までもそうしてきたので
これだけは今からもそうします。
あとは食器拭きと台拭きは手洗いすることにしました。

下着とタオルと一緒に洗うときは
時間があれば下洗いをして一緒に洗いたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 13:13

私は上半身と下半身で分けたいんです。


結婚するまで当たり前だと思っていたのですが、皆さんの話を聞いているとそうでもないかも。
下着でもブラとキャミは一緒、靴下とパンツは一緒。
実家の母は、綿と化繊を分けて洗っていました。

でも主人は実家がクリーニング屋さんなので洗濯にはうるさくて、白物と色物で分けて洗うように言われます。
一歩譲って、上着(Tシャツなど)で色物は靴下などと洗っています(本当は嫌です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sachi218さん、こんにちわ&初めまして。

>私は上半身と下半身で分けたいんです。

確かにそう思います(*゜ー゜)(*。_。)

水道代&電気代ってどうなんでしょうね??
(実はまだ新婚2ヶ月ちょい)

これからは、食器拭きと台拭きは手洗いで
下着類は時間があれば下洗いをして
タオル類と洗濯しようと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 14:15

私は全て一緒です。


トイレを掃除したタオルも食器を拭くタオルも区別していません。
台所の手ふきも最後にはトイレ掃除に使って洗濯機入りになることすらあります。
これは一人住まいだから出来ることで、ここまでは
たとえ夫婦親子でも他人のものはだめでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、こんにちわ&初めまして。

>トイレを掃除したタオルも食器を拭くタオルも区別していません。
>これは一人住まいだから出来ることで、

すごい(;^_^A
確かに1人だから何でもOKってところはあるんでしょうね(^^;;

結局、私は食器拭き・台拭きは手洗いにし
色移りしそうなものや、デリケート洗いのほうが
よさそうなものは別洗いすることにしました。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 10:37

・食器拭き・台拭きは、台所で手洗い


・洋服、タオル、下着、の白いもの
・洋服、タオル、下着、の色物は洗剤を替えて
・バスマット、トイレマット

気にする人は靴下や下着とハンカチは一緒にしないようですけど、気にしない、気にしない。
正しい分け方はないと思うけど。
気にするか、気にしないかじゃないかな。
でも、色物は普通の洗剤で洗っていると、白ちゃけちゃうので、アクロン洗い、陰干しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choucremeさん、おはようございます&初めまして。

>正しい分け方はないと思うけど。
気にするか、気にしないかじゃないかな。

そうですね(^▽^;)
せめて、食器拭き、台拭きぐらいは手洗いします。

まぁ相方と2人生活なので
相方がいいと思ってるから
いいのかな・・・なんて(笑)

お礼日時:2004/01/08 09:15

昔は靴下や下着と一緒にタオルを


洗っていましたが(食器拭きは手洗い)
今は顔を拭くものと下着、靴下類は一緒にしませんね
気になりだしてから全くダメになりました
洗うからいいじゃん! っていう意見もあるようですけど 洗っても雑菌などが全部取れるわけじゃないですしね  トイレマットなどと一緒に
タオルや食器拭きを洗っているツワモノっているんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-21さん、おはようございます&初めまして。

>今は顔を拭くものと下着、靴下類は一緒にしませんね
気になりだしてから全くダメになりました

確かに気になるかも( ̄~ ̄;)
ちなみに相方は“一緒でいい”と言っているので
洗っています(^▽^;)
まぁ、使ってるのは2人だけだし...
な~んてダメですかねぇ?!

お礼日時:2004/01/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!