アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、転職で新たな職場に中途入社する者です。
はじめての中途入社で不安も多いので、アドバイスをいただければと思います。

私は、24歳、第二新卒(卒業1~3年未満)で未経験の業界・職種に転職いたします。


新しい職場で最初にあいさつや紹介をされると思うのですが、どのようなことを言えばよろしいでしょうか?

前職は新卒のときで、入社前から人事や部署の事前研修などもあり社風もしっていましたし、それなりに時間をもらってスピーチのような自己紹介を新入社員全員やっていたので、とくに困りませんでした。

しかし、次は初めての中途入社、未経験職種、初めての職場ということもあり非常に緊張しています。
おそらく同期もいませんし、内容もですし、スピーチのような長さなのか、簡潔になのかもわかりません。

ぜひ皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。
なお、最初の出社は研修のため本社で、3か月後に本配属で他の視点にいくことが決まっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

挨拶はせいぜい3分程度、自己紹介と今後がんばりますと言うことと、先輩へご指導よろしくお願いしますと言うだけで十分です。

長すぎるのは逆効果です。

このようなことで心配するような話ではないですよ。
    • good
    • 0

かんたんに、分かりやすく、でいいです。


あとは最初の数ヶ月は無難に、ですね。
あげあしを取りたがる人はどこにでもいるので。

名前、出身、年齢、前職、最後に一言
一言は「頑張ります」よりも
「皆さんの・・」のような相手を立てる系、
「飲みが好きなのでお気軽に誘ってください」と趣味と絡めてキャッチーにする系、
が良かったです。
テンションは落ち着いてる方がいいですね(相手のテンションは絶対に高くはないので)。
短く30秒以内で、と言うとこです。
    • good
    • 1

 長々と演説する必要はありません。



 簡単な自己紹介と挨拶だけで大丈夫です。


 おはようございます。
 (おはようございますを言い終わってから軽く会釈する)
 日本太郎と申します。
 ○○県出身、○○卒、○○歳です。
 このたび、この会社に採用していただき皆様と一緒に働かせていただくことになりました。
 経験の無い仕事ですので皆様に色々とご迷惑をおかけすると思いますが、精一杯頑張っていく所存ですので、どうぞ宜しくご指導ご鞭撻のほどをお願いします。
 (全部、言い終わってから頭を深く下げる)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!