アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から舌の痛みや形状変化について質問してるのですが、以前の質問を合わせて読んでいただけるとありがたく思います。
始めは舌の表面がピリピリする感じだったのですが、
段々と舌の側面に?痛みを感じて2月・3月と大学の歯学部付属病院の口腔外科に行きましたが、異常なしと言うことで帰されてしまいました。
形状変化についても質問しましたが、(白い盛り上がった様なもの、触っても若干硬い感じ)視診、触診で問題ないとのこと。
歯がこすれて白くなってるだけとか・・・
3月に行った時は、喋りにくい症状も出ており、伝えましたが問題視されませんでした。
会社でも事情は話したのですが、考えすぎと言われ休みを貰えません。
痛みは沢山喋ったり、食後、舌で歯に詰まった物を取る時などに突っ張った様な痛みを感じます。
何もしてない時でも痛みを感じる事も多々あります。
そこで土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科を見つけたので行きましたら、一部白板症になってるといわれ、ついでにカンジダの検査もしました。
そこは、先ほど書いた白い盛り上がりではなくもう少し手前の部分でした。
盛り上がりの事も伝えましたが、舌扁桃?が白くなってるだけで問題無い、歯がこすれてるだけと言われました。
一週間後結果と経過を見せるために行ったところ、グラム染色+2 、培養検査でカンジダ+1でした。
白板症と言われた部分も白さが若干薄くなっていたので、ファンギゾンシロップで3週間様子を見るように言われて帰ってきました。
舌癌も訪ねましたが、今は舌癌じゃない。
心配しすぎ。喋りにくさや痛みも気にしすぎといわれました。
一週間ほど毎食後シロップのうがいを続けてますが、何も変化がありません。
どう考えても、始めから書いてる白い盛り上がりが何か悪い角化病変にしか見えないのですが、どの先生もスルーします。
今度は2週間後なのですが、様子を見て手遅れにならないか心配で夜も寝てられません。
今の先生は口腔外科専門医・指導医の資格も持ってられるようですが・・・
本当に喋りにくいし痛いんです。
白板症と言われた部分もまた白くなってきた感じがします。
このまま通ってて良いのでしょうか・・・
舌癌は見落としも多いと聞きます。
皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

私なら それだけ見てもらって異常なしといわれたなら安心して眠れます。


見てもらったのが専門の医者なんですから・・・

ここで回答される方がどんな専門なのか・・・わかりません。
今は 寝てください。

私の主人も「大丈夫です」と言ってもらいたかったですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫と言われたのですが、痛みや見た目の変化がどうしてもおかしいと感じます。
白い盛り上がりで表面が白いぶつぶつになってるのですが、先生はスルーです・・・

何か文面から寂しげな雰囲気が感じられますが、ご主人様も舌癌か何かだったのでしょうか?
失礼な質問ならお許しください。

言われたとおり次回の受診までは眠れるよう落ち着きたいのですが、なかなか不安感は払拭できません・・・

お礼日時:2012/05/02 18:44

NO1です



私の主人は 悪性腫瘍で亡くなりました
去年の6月に病院へ行き 即 大学病院へ紹介されました

舌癌ではありませんが・・・
13時間に及ぶ手術もし放射線もし抗がん剤もして・・・
心臓に向かって腫瘍が進展していたので
突然死がいつ起きるかわからないというそんな状態でした
でも主人はいつも前向きで頑張りました

主治医の先生を信じて 検査結果を信じて頑張りました
でもやはり限界でした
ちから尽きました

痛いからおかしいから=癌とはかぎりませんよ
病気は一杯です
先生はスルーされるくらいなら大丈夫ですよ!!

私もどこかが痛いとすぐに癌ではないかと思ってしまいますが
いろんな病気がありますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い所、失礼な質問申し訳ありませんでした・・・
そうでしたか・・・
ご主人様のご冥福をお祈り致します。
自分も少し冷静になりたいと思うのですが・・・
中々不安感は払拭できず・・・
お辛い気持ちの中回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 07:10

白い盛り上がりが気になるんですね



癌だと小さな血管の異常増殖があるので、白い中に細い赤い線がまっすぐではなくぐるぐる・うねうねとした感じでみられるんですよ。
http://zetu.d-clinic.net/zetugan.shtml(写真)

ちゃんと表面を拭いて観察されたと思いますから、先生のことを信じてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真も見ましたが、そこまでは酷くないですが・・・
あれは相当進行した画像ですよね?
自分ではよく見えないので表面がどうなってるかは分かりませんが・・・
言われた通り先生を信じて次回の受診を待っているのですが、なんせ喋りにくく(滑舌が悪くなって相手に伝わりにくい)痛いもんで・・・・

お礼日時:2012/05/03 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!