準・究極の選択

今海外留学をしたくていろいろと準備を始めています。
国際開発学を真剣に学びたくて
今大学をいろいろ調べているのですが
やはり国際開発だとイギリスになるのでしょうか?
また、おススメの大学というか
ここは評判がよくて・・・など
何か情報をもらえないでしょうか?

自分だけではなかなか見つけられなくて・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

英国にて国際開発学を勉強しましたので、回答させていただきます。

1.アメリカかイギリスか?

国際開発分野ではアメリカでも、イギリスでも著名な大学はたくさんあるので、どちらでも構わないと思います。ただし、両者には違いがあるので、ご注意ください。
一般的に(もちろん、大学ごとに差がありますが)、アメリカは実践重視、イギリスは理論重視の傾向が強いと言われており、私自身、イギリスに留学して理論重視であると感じました。どちらが良いかは、人それぞれですが、開発分野のプロとして働かれている経験があるのであれば、実践重視のコース、経験がなければ理論を勉強し、しっかりと基礎を固めるべきであると思います。私の場合、開発現場の経験がないため、基礎をしっかりと勉強するコースを選択しました。多くの方が「実践的」という言葉にひかれ、現場で役立つ勉強!ということで、そういったコースを選択される傾向がありますが、現場での経験がないのに背伸びするのは得策ではないと思います。私は、実践重視のコースの授業もとりましたが、みなさん経験されたプロジェクトベースに話を進めるので、かなり大変です。というか、それでは、身にならない気がします。

また、アメリカとイギリスでは期間が違います(これも大学ごとに差がありますが)、アメリカは学部が4年、修士号が2年と日本と同じですが、イギリスは学部が3年、修士号が1年で修了します。どちらが良いかは、質問者様のキャリアプランによりけりでしょう。

2.おすすめの大学(イギリスの場合)

国際開発といっても幅広いので、どの分野の何を学びたいか、しっかりと検討されるべきです。各大学の特色があり、経済に強い大学、社会的側面に強い大学、農業に強い大学など様々です。自らが専門としたい分野をしっかりと絞るべきだと思います。私は、あまりそれが絞り切れずにいたので、少し後悔している部分もあります。全般的な勉強をしてから、専門分野を私は絞って行きましたが、コースの期間が短いイギリスでは時間不足という感じでした。

イギリスで国際開発を学ぶのであれば、
サセックス、SOAS、イーストアングリア、マンチェスターあたりが名の知られたところではないでしょうか。また、経済面から勉強したのであれば、LSEが良いでしょうが、入学のハードルは非常に高いようです。

私の場合、大学を決定する際には、「国際協力ガイド」を購入して調べたり、海外留学フェアに参加して情報収集したりしました。
    • 0