プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国の大学の入学に関して、現在高校2年生ですが、SATで1930点を先日取りました。この数字で入れる米国の大学で最も難易度の高い大学はどんなところがあるでしょうか。

親としてはなるべく良い大学で頑張って欲しいと思っておりますが、本人はUSCもUCLAも難しいと申しております。ちなみに日本からの留学になります。本人が始めから希望を失っているようなので、少しばかり元気づけてやりたいと思っています。

A 回答 (2件)

子供がUCLAに留学中の親です。


アメリカの雑誌のUS news に毎年best colleges の特集号が出ているので、書店で購入すれば、アメリカのほとんどの大学の入学者のSAT平均等がでているので、一覧でわかります。
uclaは2000点が必要でしょうが、USCは1930点でも、学校の成績がよければ、足きりにはならないレベルです。まだ高校2年であれば、あと1年で2100点くらいには延ばせるので、可能性は十分でしょう。
あと、SATIIも各科目650点は必要ですので頑張ってください。
アイビーリーグクラスですと、足きりが2100点くらいと思ったほうが良いです。
アプリケーションの中味や、課題の作文等も選考基準ではありますがですが、やはりSATとSATIIと高校の成績がある程度の水準に達していない場合は、足きりされると思ったほうが良いです。
蛇足ですが、高校2年生(あと1年半ある)段階で1930点を取った人が、「希望を失っている」というのは、本当ですか?米国の大学に一人で留学するというのは、相当の覚悟が必要なので、この程度でめげているようでは、今後心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

ご指摘のようにまだSATの得点を上げるチャンスが残っておりますので、希望を持って頑張るべきと思いました。本人は最近だらけておりまして、意欲を失っているところではありますが、何がしか元気づけてやろうと思います。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 23:53

ご子息の杞憂も、受験生本人ともなれば、致し方がないような気もします。



因みに、2010年のデータで、一寸古いのですが。。。
。。。。。。。[--SAT スコア---]
University。。25th。。75th。。受験者数。。。合格率
UCLA。。。。。1760。。2130。。61,545。。26%
USC。。。。。 1930。。2230。。37,210。。23%  
のようです。
つまり、UCLAで、1760点以下が25%で、2130点以上が25%であったという事だそうです。
ですから、UCLAで、合格率が26%であれば、SATの点数だけ見れば上位25%以内(SAT:2130点以上)に入っておきたいと思うのは当然だと思います。

でも、入学選抜考慮事項(Admission Considerations)には、SATスコアだけでなく、GPAや在学中の記録や取得科目等々が含まれているので、総合的に見る必要があるのではないでしょうか。

二人の息子がアメリカの大学を卒業しましたが、それぞれ数校ずつ願書を出しましたが、合否を見ると成績評価はそう単純でなさそうに感じていましたよ。
点数で判断するのですと、SATとGPAの二次元で見た方が良いのではないかとも思います。
また、学校によって、受験生に提出さる各資料のPriorityやWeight付にも違いがあるのではないでしょうか。

前述のように、データは2010年のものですが、University of California System傘下のSATスコアも大学の相対評価にはある程度参考になるかも知れません。
[University of California ]
      SAT Score Total
Campus。。。25%  75%
Berkeley。。。1840。。2230
Davis。。。。。1620。。1980
Irvine。。。。。 1590。。 1940
Los Angels。。1760。。 2130
Merced。。。。 1340。。1700
Riverside。。。1390。。 1740
San Diego。。。1710。。 2080
San Francisco。。- 。。  -
Santa Babara。。1630。。1970
Santa Cruz 。。。1500。。1890

[University of Southern California ]
USC 。。。。。。 1930。。 2230

大学のランキング表等と併せて見るのも良いかも知れません。

専門家ではないので、あまり参考にならないかも知れませんが、ご子息には元気を出して頑張って貰いたかったので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。必ずしもSATのスコアだけでないということがはっきりしまして、実は少し希望が出てきました。

お礼日時:2012/05/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!