アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS8.5のiMacについているクラリスワークス4で
請求書を作ろうと思ったのですがうまいこといきません。

どうしても消費税が3%で計算されてしまい、
消費税そのものを外すということもできません。

ヘルプで見るとレイアウトで消費税率が変えられるとのことなのですが
どうにもできません。

どなたか分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

1・プルダウンメニューでレイアウト表示に変えます。

2・フィールド定義から(おそらくF52)
  F51*0.03と表示があるはずですから0.05に変えるだけです。
いま、手元がウインドウズ版しかないので同じかどうか・・・
    • 0

こんにちは、お役に立てそうなので投稿します。

> どうしても消費税が3%で計算されてしまい、
プルダウンメニューの「レイアウト」から「フィールド定義」、フィールド名のF52を選んでいただき修正のボタンを押します。
式のフィールドに「'F51'*0.03」と入力されてますので「'F51'*0.05」と直して下さい。
ついでに、「フィールド定義」でフィールド名「消費税」のタイプを「テキスト」にかえオプションのボタンを押し自動入力データに
「消費税」と入れておけば、わざわざ消費税を選ばなくても良くなります。
(同じようにフィールド名「消費税率」には「5%」と入れたほうがよさそうです。)

> 消費税そのものを外すということもできません。
消費税計算をする必要性が無いのでしたらプルダウンメニューの「レイアウト」から「レイアウト」を選んでいただき「消費税」、「消費税率」、「F52」のフィールドをシフトキーを押しながらクリックしていただきプルダウンメニューの「配置」から「ロック解除」そのままデリートキーを押せば表示されなくなります、その後フィールド定義で「F52」を0に修正していただけば計算式も合うと思います。

この回答への補足

丁寧な回答どうもありがとうございます。
早速やってみましたところOKでした!
そこでもうひとつ問題があります。
右上に赤い太文字で「会社ロゴ挿入」とありますが、その下にロゴではない普通の会社名を入力したので、ロゴが必要ないのですが、この「会社ロゴ挿入」というのが一緒に印刷されてしまい消すことができません。
どちらのメニューから削除できますか?
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

• 0

回答が遅くなり申し訳ありません。

> 右上に赤い太文字で「会社ロゴ挿入」とありますが、その下にロゴではない普通の会社名を入力したので、
> ロゴが必要ないのですが、この「会社ロゴ挿入」というのが一緒に印刷されてしまい消すことができません。
> どちらのメニューから削除できますか?

「会社ロゴ挿入」は画像を貼り付けてあるようなのでそのまま文字を編集することは出来ません。
「レイアウト」から「レイアウト」を選びます。
「会社ロゴ挿入」をクリックし、プルダウンメニューの「配置」から「ロック解除」
そのままデリートキーを押せば消すことが可能です。
後は画像がなくなったところにテキストで会社名を入れて下さい。
    • 0