アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンと一緒にスキャナーを買ったんですが、結局使いこなせず、ほこりをかぶってまして。

最近よくCDをMDに編集していて、「歌詞もコンパクトに印刷したい」と思って、スキャナーを使えるかな?と思いました。

マニュアルをじっくり読んだら文字を認識して変換してくれるソフト(e-Typistバイリンガル2)が入っているのを知り、インストールして使ってみようとしました。

スキャンは、何度も解像度(意味はあまりわかりません)をいじって一応できても、その後の文字の認識がなかなかできません。
ヘルプを読んでいろいろといじってみたのですが・・。
歌詞の文字が小さすぎて(または薄い色で)もともと無理なのでしょうか?

うまく説明できていない質問ですが、どうかアドバイスください!
(macos9 です。スキャナーについてたソフトは他にScanExpertCS-U3.3 AdobePhotoDeluxe2.0 CanoScan Toolbox CS1.2で、分からないので一応全部インストールしました)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CDについてくる歌詞カードはたいてい、

・背景色が濃くて判別しづらい
・字が小さい
の二重苦をかかえてますね。
解決策としては、
・解像度はできるだけ上げる(できれば600dpiくらい。解像度というのは、読み取りの細かさのことです)
・取り込みは白黒2値で。淡色が白く飛び、濃色が黒くはっきりと出るようにプレビューでガンマを調節
の2点です。
あまりに字の色が薄くてどうしても取り込めない場合は、RGBカラーで取り込んだ後、フォトレタッチソフトでコントラストを上げ、2値化した方がいいかもしれません。PhotoDeluxeがあれば問題ないですね。
もともとCDジャケットの印刷が読みにくいのは、違法コピーを防ぐためと言われているくらいなので、うまく読みとれればラッキー、くらいの気持ちで臨んだ方がいいかもしれません。
上述のような理由で、取り込んだ歌詞を個人以外の目的で使用するのは著作権法上厳禁とされていますから、くれぐれもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に教えていただいて嬉しいです。
さっそく挑戦したのですが、やはり思うとおりのきれいな状態にはなりませんでした。(私のやり方が違ってるかもしれないんですが)

>もともとCDジャケットの印刷が読みにくいのは、違法コピーを防ぐためと言われているくらいなので、うまく読みとれればラッキー、くらいの気持ちで臨んだ方がいいかもしれません。

なるほど~、でも言われてみるとそうですよね。そんな鮮明に家庭用のでコピーできたら、悪い人なら商売しそうだし・・。

でも教えていただいた方法はこれから(歌詞よりももっと大きな文字をスキャンするときに)も参考になります。
アドバイスありがとうございました。

OCRという処理ですね。

残念ながらOCRはそれほど便利な機能じゃないです。
ソフトによる文字の認識率もそれほど高くないし、極端な話「ー」「-」「一」この3文字の区別は多分つかないでしょう。長音記号、ハイフン、漢数字の1です。
これ以外にもヘンテコな間違いをするので、結局全部見直しいて間違いを訂正して・・ ってやってると、最初から全部入力したほうがいいってことになっちゃいます。
原稿のコントラストが低いとなるとさらに認識率は下がるでしょうね。
文字情報として活用したいのであれば、最初から手入力したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OCRっていうんですか、またひとつ勉強になりました。

そうですか、あまりかしこいソフトではないんですね。
認識できても間違いだらけじゃ、shigatsuさんのおっしゃる通り、訂正する手間の方が・・ってなりますね。
実はまだキーボード入力が非常にとろくて、なのでよけいにこのソフトの存在に「こんないいのがあるんや!」って過剰に期待しちゃいました。
これを機に(?)手入力を練習しようと思います。

アドバイスありがとうございました!