プロが教えるわが家の防犯対策術!

 5月5日に子連れで高槻から天橋立近くの加悦SL広場にレンタカー日帰りで行く予定です。素直に検索すると、名神の茨木IC→中国道→吉川JCT→舞鶴道→福知山IC→R9,175,176で加悦、というルートが表示されます。4連休3日目なので中国道は午後に上りが混雑するのは間違いないのですが、朝9時頃の下りはどんなもんでしょう?というのも、渋滞予測がサイトにより異なり、「渋滞なし」と「吹田から西宮名塩付近まで渋滞」に分かれているのです。連休中、大渋滞とは逆方向の移動ですが混んでもおかしくない区間ですので、経験談等お聞かせください。
 もし渋滞しそうなら、府道46~407号線で亀岡ICから京都丹波道路、R9,27、丹波綾部~綾部宮津~宮津与謝道路で向かおうと思ってます(帰りは中国道渋滞必至なのでこのルート予定)

A 回答 (3件)

>「吹田から西宮名塩付近まで渋滞」に分かれているのです。



GWはおろか、行楽シーズンの週末でここに渋滞のない日なんてないです。
今日も25キロくらいでていたんじゃないでしょうか。
明日は天気も回復して、さらに混むと思われます。
(今日は天候も悪く日帰りの人は外出を控えていると思います)

午前9時だともろに一番混んでいる時間帯で、
その時間帯にあまりの混雑のひどさに行楽自体を
諦めて引き返したことが2回ほどあります。
(小さい子連れだと朝早くの移動がしにくいため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEXCO西日本とかは混雑と逆方向なので渋滞無し(5km以上)の予測ですが、navitimeとかだと大渋滞の予測、動かないほどではないが、流れが悪いというところでしょうか。
明日の朝の状況を見て、たぶん亀岡回りにすると思います。帰路でもあるし、中国道は止まってしまうと逃げるルートがないので。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 19:19

ここをご参考にされますと便利です。


http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kinki.html

また5/5の渋滞予測では、ご呈示の路線は渋滞しないことになっていますね。
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで入れていただきありがとうございます。

実際には5/5朝から中国道は渋滞し始めていたので、亀岡経由にしました。

亀岡経由でも京都縦貫道園部IC~丹波IC、R9の蒲生(R27との分岐)直前は渋滞でした。

帰路も同ルートで、R176の与謝天橋立IC入口付近、R27は和知トンネル付近とやはり蒲生(R9との合流)先頭3kmほど渋滞。高速も与謝宮津・宮津綾部道路で部分的に流れ悪く、京都縦貫道丹波IC~園部ICは渋滞気味でした。

実走してみると、高速の渋滞予測は「大渋滞」のみの予測という感じです。普段から混みそうな所は、ほぼ間違いなく渋滞するものと見ておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2012/05/06 00:05

高速道路の渋滞はよくわかりませんが、亀岡からの縦貫道下り線(北部方面)は終点の出口(須知 しゅうちと読みます)で渋滞になることもあり、また、和知から宮津向きの縦貫道も宮津の出口からひどいときには天橋立までつながって(渋滞)しまうこともあります。

今は縦貫道が野田川まで延びましたのでそちらを利用される方が時間帯によっては早いかもしれません。
また、福知山市内のR9も時間帯により恐ろしく混むことがありますので・・・。
回答にならずすみません。

この回答への補足

京都側の道路状況ありがとうございました。丹波ICは仰る通り園部まで渋滞しておりました。与謝天橋立ICを往復とも利用しましたが、これが開通前は宮津ICに集中していたとすると、さぞ恐ろしい渋滞だったんだろうと想像します。大変参考になりました。

補足日時:2012/05/06 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R9の福知山市内はやはり混むことがあるのですね。
縦貫道の渋滞はある程度覚悟して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!