プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、枚方パーク付近へ転勤になるのですが、吹田から枚方まで
車で1時間ちょっとかかると聞いたことがあります。

現在考えているルートは、吹田から近畿道で摂津南ICまで行き
そこから1号線で目的地まで行こうと思っているのですが、
地図で見た限り摂津南ICから10kmほどの距離しかないのですが
本当にそんなに時間がかかるものなのでしょうか?

摂津南IC付近には朝7:50分ごろ到着予定で家を出発しようと
しています。9:00から仕事なので、もっと早いほうがいいので
しょうか?

このあたりの交通事情に詳しい方教えていただけないでしょうか?

出来ましたら、渋滞ピークの時間、季節、また、バイクであれば
どのくらいとか、その他注意事項などありましたらよろしくお願いしたいと思います。

A 回答 (6件)

そんなに詳しいわけじゃありませんが、


近畿道も摂津南までは常時渋滞区間です。
ひどいときは入り口から近畿道に乗るだけで30分くらいかかるときもあります。
この区間で一番効率がいいのは鳥飼仁和寺大橋を通るルートです。
車は100円ですが、有料なので微妙に空いています。
南茨木を7時までに(できれば6時30分くらい)抜けるような
構成がいいでしょう。
場合によっては14.139.枚方大橋のほうがいいかもしれませんが、
枚方大橋も渋滞の巣だったりするようです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=487927080.1252937 …
出発、到着地点は適当なので、そのへんはご勘弁ください。

いずれにしても、5分出発を遅らせたら15分は到着が遅れる
くらいに考えてちょうどいいでしょう。とにかく全区間
渋滞路線ですから、それこそ現地に7時30分くらいに着くくらいの
気持ちで出発するくらいのほうがいいかもしれません。

たったの10キロなんですが、大阪で時間が読めない区間の恐ろしさです。
ちなみに私は沢良宜から摂津北へ行くだけで30分ほどかかったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。みなさんの意見を聞いているとやはり時間はかかりそうですね。その辺りを考慮し出発時間を検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:26

そんな大回りしてどうするの・・・・


枚方大橋の北詰にでてくる道を取るんです

中央環状線→府道15号→府道14号→府道139号から分岐で市道で枚方大橋の北詰ですは・・・・

この回答への補足

更に質問で申し訳ないのですが、そのルートで朝の時間帯で実際どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/12 12:33
    • good
    • 0

どのルートをとっても、中央環状は攝津南で、国道170は枚方大橋で


渋滞を食らいますので1時間じゃ多分無理です。おまけに起点が吹田の
どこかによって、中央環状に出るのすら一苦労したりします。

まっすぐ枚方市を目指す場合でも、そもそも「沢良宜」「島」の左折が
混む、茨木市駅周辺の流れが非常に悪く雨でも降ると車が動かなくなる、
という問題があり、到着時間が全く読めません。

おまけに「枚方」についても行き先によっては、国道1号天の川交差点、
枚方市駅前の交差点という、どちらも凶悪渋滞ポイントに引っかかります。

ただ、7時前に出れば30分で着く距離だったりするんですけどね。
6時台に出発して近くのファミレスでゆっくり朝食を取る方が正解かも
知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:29

拝見しました。

大阪で50年仕事が車でした。一口に吹田といっても広くて、朝の通勤時間帯には
西から東端まで1時間でも走れないでしょう。吹田のお住まいになる位置によって、コースはがらっと変わります。
(町名が判れば再度回答します)
近畿道吹田入口に簡単には入れるとお思いかと思いますが、万博外周道路が右回りの一方通行です。
中国道を挟んだ中央環状線の一点に向かわないと近畿道には入れません。
(もっと南の摂津北入り口も有りますが)
淀川をどこで渡るかが重要になります。下に他の方の言われている事も念頭に地図を貼って置きます。
縮尺の変更をしてご覧になってください。尚摂津南で出れば混んでいる様でも確実に動きます。
3~40分位あればまあまあだろと思います。
↓ 吹田入口&JCT 名神、中国道、一般道から合流です。本線まで10分は。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F48%2F16.458&l … 
左方向が池田。左の道が万博外周。1/1500 。範囲拡大も見て下さい。
枚方大橋北詰めへは。↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F48%2F33.648&l … 
鳥飼仁和寺大橋。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F46%2F18.158&l … 
吹田南部の時。全て道の赤点はバス路線。全て移動縮尺自在です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F44%2F27.194&l … 

この回答への補足

大変詳しく記載していただきありがとうございました。ちなみに私は近畿道吹田ICまで5分から10分ぐらいでいけるところにおります。
3~40分くらいというのは、摂津南ICから下りてそのぐらい
あれば枚方まで到着できるということでしょうか??

重ね重ね質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2008/03/12 21:24
    • good
    • 0

枚方市内の交通状況は大阪で1.2を争う程醜いです。

通勤時間帯は1号線に限らず裏道も混んでいます。
個人的にはバイク通勤をお勧めします。ちなみに以前朝の8時ぐらいに枚方~江坂間バイク(100CC)で30分ほどでいけました。
裏技としては名神吹田~京滋バイパス~第二京阪枚方東のコースです。お金はかかりますが、通常より30分は短縮できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイクが一番はやそうですね。ただ、夏場は良いのですが、冬場、雨の日のこともかんがえ車のルートも確認しておきたいと思います。アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:33

>近畿道吹田ICまで5分から10分ぐらいで。

はい分かりました。
返信ありがとうございます。それは良かったです。近畿道入口はお分かりの由。
それでしたらご提示のコースが一番早い確実な方法です。
先に書きました3~40分は摂津南を出ての時間です。
料金所ゲートは多いのですが、なにさま料金所の先に合流が多いので、本線二車線に並ぶまでが渋滞するのです。
二車線まで来れば事故さえ無ければ、あとはザーと流れるのです。
出口の下の道も一杯のようでも、大体一台ごとに入れてくれます。
橋の先で左へスロープで→阪神守口線から来た、今の一号線(寝屋川バイパス)に合流します。
この時間帯は市内向きの方が多いのです。信号がありますので渋滞しているようでも、確実に流れます。
尚先の方で170号と合流後4車線になります。合流の2~300mほど手前に左への割と広い道がありますので、
駅近辺や線路より淀川寄りでしたら、この道がお勧めです。

最初は少し早めに出られてみられると良いでしょう。総合して最初に提示されたぐらいになると思います。
お勤め御苦労様です。お元気で頑張ってください。
念のため鳥飼大橋近辺。↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F45%2F19.204&l … 
枚方大橋近辺。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F48%2F9.294&lo … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。とても詳細に教えていただき大変参考になりました。やはりしばらくは、余裕を見て出発するようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!