アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、一つ目の質問です。
人間の風邪は犬にうつりますか?
風邪をひいているのに、わんちゃんと遊んじゃいました。
もしもうつしたら…と、後悔しています。
ちなみにチワワの大人です。

2つ目の質問です。
チワワは弱いから雨の日は散歩をさせない方がいいと友人から聞きました。
本当ですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

みなさん書かれていますが、人間の風邪は犬に移りません。



うちはダックスですが雨でも平気ですし、雪が積もっても楽しそうに走り回ります。
特に外に出る必要がなければ雨の日は散歩をしないこともありますし、大雨の時は外にでません。

実家はチワワですが外でしかトイレをしないので雨の日も散歩してます。
小雨はそのまま出ますが雨が強い日はレインコートを着せています。

特にチワワだから良くないということはないと思います。
雨の加減もありますし、季節も夏と冬では違いますし、犬の年齢でも対応を変える方が望ましいと思います。
一番大切なのは本人が平気かどうかということだと思いますよ。
もちろん濡れたときはよく拭いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レインコートを購入しました。

お礼日時:2012/05/07 19:04

以前お医者様に聞いたら人間の風邪はうつらないと回答してもらいました


うちはミニチュアダックスを飼っていますが基本的に雨の日は散歩へ行きません

そのかわり家の中でおもちゃを投げて持って来させたり適度な運動をさせています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/07 19:04

>人間の風邪は犬にうつりますか?


うつりませんよ。
真冬に一晩中寒いところに置かれたら、風邪を引くことありますが。

>チワワは弱いから雨の日は散歩をさせない方がいいと友人から聞きました。本当ですか?
一匹一匹違うんだから、それはお宅のわんちゃんに聞いてみましょう。

散歩に行きたそうなら、させたほうがいい。
行ってもすぐに帰りたそうなら、短時間で。
帰ったら、ちゃんと拭いてね。

初めから行きたくなさそうなら、させないほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんちゃんに聞いたら、わんちゃんのわがままになってしまいますよ。
雨でも大丈夫なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 19:03

人間の風邪は犬にはうつりません。



雨の日の散歩についてはよくわかりませんが、うちでもチワワ(2歳2か月)を飼っていますが、うちでは雨の日の散歩はしていません。一度雨の日にお散歩をしたら、雨が目に入って痛い、というようなそぶりを犬がみせたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間と犬は違うんですね。
鳥インフルみたいに共通だったら…と不安でした。

お礼日時:2012/05/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!