プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下の女友達がいます。その女性とは少し複雑な関係で告白済みですが一言で言うと振られました。しかし、諦めきれない事は伝えてあり今も友達として2人で遊ぶ関係です。振られた時は
「気持ちは嬉しいけど、今は恋愛感情は無いから友達でいたい。(諦めきれない事を伝えると)将来の事(恋愛感情)はわからない。中途半端な気持ちでは付き合えない。でも、告白された事によって今後意識が変わるかもしれない。これからも2人で遊ぶのは全然構わないよ。」と言われました。

今月はその女性の誕生月で、何をプレゼントするか悩んでいます。食事代から遊興費まで全て私が奢ろうとすると「あんまり奢って貰うと悪いからいいよ。」「あまりお金を使わせると罪悪感が出るから。」と言って自分で支払ったりします。しかし、冗談で1000円位の物を「これ誕生日プレゼントにあげようか?」と言ったら「え?これ?このくらいなら親に買って貰えるから(笑)」と言っていたため、金額的にはもう少し期待しているようです。(貢がせるような女性ではありません。念のため)

ショッピングをしている時に、彼女がブランド物の財布(1万3千円)を見て欲しがっていたのですが、
付き合っていない女性への誕生日プレゼントとしては重すぎでしょうか?ただ、普通の女友達ではなく私が好意を持っている事は伝えてあるのでアリかな?とも思いますが、それが逆に彼女に罪悪感を感じさせるのでは?とも思います。香水やかわいいぬいぐるみも好きな女性ですが、好みもありますから私の独断で選ぶのはリスクが高いような気がします。

形に残らないクッキーや食事などの方が無難な気ましますが、私としてはせっかくの彼女の誕生日に自分の気持ちを形で伝えたいという思いがあり、少し引かれるのを承知で彼女が欲しがっていた財布をプレゼントしようと思っています。

特に女性にお聞きしたいのですが、この様な関係の場合に1万弱のプレゼントを受取りますか?男性の方も似たような状況で受取って貰えた、貰えなかったなどの体験談をお聞きしたいです。他にもこういうプレゼントが良いよ!などのアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

私も彼氏でもない人からのアクセサリーや服やバッグなどの物をプレゼントされるのは嫌です。

ましてや1万3千円もするブランドの財布なんて絶対に困ります。
友達としてなら、1万円ものプレゼントは貰うと重いです。せいぜい4~5千円ぐらいまでかなぁ?

やっぱり一番いいのは、普段よりちょっと贅沢な食事(お酒が飲める年齢だったらワインの一杯ぐらいも一緒に)に誘って、
会計の時に「今日誕生日だから払わせて」と言って奢ってあげるのがスマートで、
また相手の女性のお友達も、それなら、と、遠慮せず受け取ってくれると思います。

また、質問者さんがどうしても物を贈りたい言うのであれば、そのお友達の好きな本やCDぐらいだったら、友達からのプレゼントということで素直に受け取ってもらえるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。思いが強すぎたのかも知れません。
少しお洒落なお店に行き、プレゼントは予算2~3千円程度で小物かお菓子にしようと思います。

正直に言えば、あとに残るものは避けたほうがいいでしょうね。

安いもの=親に買ってもらえるからいらない、
高価なもの=そういうものをもらう理由がない、そういう関係ではない、
となるでしょう。

テーマパークに行って、今日は俺がおごる、ってことで
1日あなたが支払つづけたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今月は休日の予定の関係でテーマパークには行けそうにありませんが、今後の参考にさせて頂きます。