アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立国際美術館・大阪市立科学館付近から本町へ行きます。
目的地は、地下鉄御堂筋線本町駅の1番出口が一番近いです。
日曜日の午前中で、移動の時間は30分間しか余裕がありません。

地下鉄四つ橋線肥後橋駅から乗り、四つ橋線本町下車として、その後、

1)本町駅構内を御堂筋線本町駅1番出口に行く(←構内を移動できるのでしょうか?)

2)四つ橋線で下車後、一旦地上に上がってから、徒歩で移動 (←どこを通ったらいいか地理は不案内ですが何とかなるかとは思います)

3)地下鉄利用せず、タクシーを利用したほうがいい?

4)上記より、ほかに良い方法があるか?

年に1~2回は大阪市内を訪れる程度の地方在住です。地下鉄利用はできます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

代価国鳥乗り換えは料金は増えません。

200円です。
肥後橋→大国町 が8分、大国町→本町が 6分です。
大国町での乗り換えは待ち時間を考えても3分くらいです。
肥後橋まで10分くらいで歩けると間に合うと思います。
もし、乗車が5分くらい遅れれば本町駅を出て地上を歩けば間に合います。

中之島線を使うという案はありますが、不利な要素が大きいです。
・科学館から渡辺橋までは距離がある。
・大江橋から淀屋橋までも距離がある。
・その割に乗車距離が少ない(徒歩距離の6割くらい)
・本数が少なく時間が読みにくい。
・余分な料金がかかる

この回答への補足

Saturn5様へ

ホテルの方のおすすめと、徒歩+地下鉄は時間的に無理となったので、行きはタクシーで、帰りは地下鉄を利用しました。

帰りの地下鉄ルートは、Saturn5様おすすめの裏技、本町(御堂筋線)→大国町→(四つ橋線)肥後橋を利用しました。徒歩部分も少なくて移動しやすく助かりました。

結果報告をさせていただき、遅くなりましたが質問を締め切らせていただきます

補足日時:2012/06/30 04:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saturn5様

再度の回答ありがとうございます。

中之島線に関しては、
以前に堺筋線の北浜駅から中之島線なにわ橋駅を移動し科学館に行った時に、結構歩きダイヤ間隔が開いていて困ったことがありました。そんな感じでしょうかネ

裏技の大国町行ルートは200円で移動できるのですネ
詳しい説明助かります。

お礼日時:2012/05/06 05:12

2)と同等。

僅かに徒歩距離は伸びますが、御堂筋線の本数が多い分、相殺されるかな~という案。

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅まで歩き、本町下車。

北側の端(最後尾)に乗り、そのまま本町で地上に出ればいいです。

バスで淀屋橋に出られればいいんですけど、残念ながらこの付近の路線は四ツ橋筋を北上して大阪駅に向かうんですよね。

逆向きならバスも使える(御堂筋を南下)可能性があるんですが。

この回答への補足

malaytrace様

御堂筋線まで徒歩はやっぱりちょっとしんどそうだったので、

行きはタクシーで、帰りは地下鉄を利用しました。

結果報告をさせていただき、遅くなりましたが質問を締め切らせていただきます

補足日時:2012/06/30 04:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

malaytrace様

>地下鉄御堂筋線淀屋橋駅まで歩き、本町下車。
 ご指摘プランも考えてみたのですが・・・・
 淀屋橋駅まで1km程歩くと思うと、ちとしんどいかな?なんて思ったり・・・

 私にとって、大阪のバス路線は複雑でよくわかりませんしネ

 もう少し時間がありますので考えてみます。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2012/05/06 04:56

四ツ橋と御堂筋間の移動なんで歩いても知れていると言えば知れていますが、


1 構内は移動できますが、階段のアップダウンがけっこうあって、
 けっこうしんどい。。。あまり使いたくないです。

2 はまあ、迷いにくく無難とは思います。

3 は、タクシーの運ちゃんに嫌な顔をされそうです。
 科学館からなら、まあ無難な線でしょうか。

4 京阪の新線を使うてはあります。
 渡辺橋から淀屋橋まで移動して、御堂筋線というもの。
http://www.sci-museum.jp/server_sci/info/access. …

この回答への補足

narara2008様he

行きはタクシーで、帰りは地下鉄を利用しました。

タクシーは特に混雑することなく、数分で到着できました。
ほぼワンメーターでしたが、タクシーの運ちゃんには特に嫌な顔されることなく、気持ちよく乗車させてもらいました。

結果報告をさせていただき、遅くなりましたが質問を締め切らせていただきます

補足日時:2012/06/30 04:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様


中之島線で渡辺橋駅へ移動して御堂筋線も良い案ですね、意外でした。

本町駅構内にはアップダウンがありしんどそうですね、

タクシーはワンメーターちょっとぐらいなのでやはり嫌われますかね~

四つ橋線肥後―本町で地上を歩いて目的地に行くのが無難でしょうかネ

ご存じの方に回答していただき参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 20:32

まず、(1)のルートはやめたほうがいいです。


目的地が御堂筋線の北側の改札で、乗車位置は四つ橋線の北側の改札になるのですが、
本町駅は南側でしか接続していません。また、経路も複雑です。
非常にロスが多く、直接歩くのと変わらないくらいの距離になります。

(2)これが妥当な方法ではあると思います。
四つ橋線の最後尾の電車に乗り、本町の北側の改札を出て本町通りを5分くらい歩くと
目的地に着くでしょう。
歩くことが苦でなければ科学館・美術館から四つ橋筋を歩いても30分くらいで着くでしょう。
途中に靱公園などもあって、良いところです。

(4)裏技になりますが、地下鉄四つ橋線で大国町まで出て、そこで御堂筋線に乗り換えます。
ただし、この駅は北側での乗り換えが不便なので、乗車位置は中央の方がいいです。
階段1つの上り下りだけですので、1分で乗り換えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saturn5様

本町駅構内イメージが何となくつかめました。おっしゃる通り構内の移動はやめておきます。

直接徒歩だけで目的地に行く方法も観光ならそれでも良いのですが、仕事が絡んでいて疲れたくないし時間に遅れてもいけないので(楽して早く行きたいと言う思惑で)どうしようかと思案中です。

“裏技”いいですね、こんなルートもありなんですね、
ところで大国駅での乗り換えは改札を出なくても可能なのでしょうか、そして料金はどのようになるのですかね

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 20:22

目的地によりますが、本町駅1番出口から北に上がるなら、いっそ直接歩く方が早いかもしれません。


30分あれば、歩くのが遅くなければ、そして道に迷わなければ、大丈夫と思います。

質問者さまが提案のケースだと、2)か1)ですね。
1)の駅構内移動はできます。しかし、結構面倒です。地上を歩くよりも遠回りになることもありますので、地図を見て移動できる方でしたら、2)の方がお勧めです。

3)は、止めておかれた方がいいと思います。
本町から淀屋橋付近と言うのは、結構デモをしていたりします。
それほど大層なものではありませんが、車の移動時間は読みにくくなります。

この回答への補足

ka28mi様へ

ホテルの方に相談すると、「地下鉄多少ずつ歩くことになるし、全部徒歩も20~30分はかかるので、タクシーのほうがいいですよ、日曜日の朝は混んでないし」とのおすすめで、行きはタクシーで、帰りは地下鉄を利用しました。
タクシーは特に混雑することなく、数分で到着できました。

結果報告をさせていただき、遅くなりましたが質問を締め切らせていただきます

補足日時:2012/06/30 04:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka28mi様へ

歩くと1.7kmぐらいの距離なので歩いてもいいのですが、何せ知らない土地でして・・・

本町地下鉄駅構内の移動や、車の移動も時間がはっきりしない限りは使わないほうがよさそうですね

仕事を兼ねているので、時間厳守で遅刻はできませんでして・・・悩んでいるところです。

早々に回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!