プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ経験をしてしまった方、よろしくお願いします。

先日、市所有の山林、野池にてブラックバス釣りをしていた際に、
軽犯罪法違反(第一条三十二号)で検挙されました。
※場所は、自宅近くの市所有地で柵(立ち入り禁止表示あり)設置ありです。
※本件、私は謝罪で済むと軽く思っておりました。認識が甘かったです。
皆様もご注意ください。

結果、書類送検ということになり、大変驚いておりますが、素直に柵を乗り越えたことを反省したいと思います。
いずれ検察庁に呼び出されることを覚悟しております。
※私には、前科前歴はございません。
質問は、以下4点です。
1.まず、検察庁に出向かずに結論を迎えた方おられますか?
(そういうケースもありそうな記事をみつけました)
2.具体的に検察官とどのようなやり取りがあるのでしょうか?
(質問項目を教えてください)
3.概ね起訴(科料)となるのでしょうか?
(科料額はいくらでしたか?9,000円と過去のQにありますが)
4.不起訴にて検察官からの厳重注意となることもあるのでしょうか?
(なられた方おられますか?)
同じ経験をしてしまった方、よろしくお願いします。

交通違反以外で検挙されたことがなく、事前に心づもりをしておきたく、お聞きします。

自宅に帰宅し、検索するとたくさん同様の経験者がいることに驚きました。

同じ過ちを犯す方が減るよう、検挙された際の流れを以下に記載します。
今までにパトロール中の警察官には遭遇したことはなく、初めて声を掛けられ、
そのまま署へ連行となりました。
※違法駐車はなく、自転車で出向いておりました。
当日は現場で1時間写真撮影や軽く軽犯罪法についての解説、
その後警察署にて1時間程度調書を作成しました。
調書には立ち入り禁止と認識していたが、入り込み~といった記載、
署名し、左手人差し指の指紋を押印しました。
また3日後に出頭して欲しいと言われております。
再出頭はまだしておりませんが、時間の希望は聞いてくれず、また2~3時間ほどお付き合いくださいとのこと。
かなりお恥ずかしいことですが、女房に身元引き受け人として迎えに来てもらい帰宅となりました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>3.の回答はどういったことでしょう?市が告訴すればと読み取りました。


この場合は、市有地ですから事前に市役所より警察には立ち入りを何人も関係者以外は禁止しているのでという事になっていた場合は、一旦検挙して市役所に確認をすることになります。
    • good
    • 2

軽犯罪法違反なので


親告罪ではありませんので

事実認定がされれば
それを持って審議になります。

今回、どうなるかは、実はあなたの反省度合いや再犯をしないという当たりになります。

で、今までは警察による調書作成です。
そして、書類送検されたのですから、
罪状成立していますので審議無し処分はありません。
=確実に検察官にも事情聴取されます。

A1書類送検され罪状がハッキリしているので
その確認と罪状を測るために必ず呼び出される事になります
審議無しで済むのは、罪状および初犯あるいは遺失行為と見なされる場合でしょう。
=あなたがなんと回答したか、何度目と言ったのかしりませんがね。
A2事実確認とどう思っているか、今後どうしたいと思っているかです
=量刑判断の材料です。いっそ目の前でブラックバス釣りの竿を献上して
廃棄してみせる!っていうのは良いかもしれません。
A3書類送検され、審議無しな罪状でもありませんので
その呼び出された時の事実認定および反省で変わってきます。
=反省の色濃く不起訴
=反省の色濃く罰金5000円
=まあ初犯だから罰金5000円
=もうやらないでねという意味で普通に上限の9000円

裁判というのは前例主義ですので
検索結果が如実にあなたの罰則となります。

ちなみに、起訴され有罪確定すると、前科一犯が付いて、
犯罪者名簿の市町村役場版に名前が載っちゃう可能性もあります。
微罪なのでその当たりはどうなっているか微妙なところ。
=一流企業および公僕であれば、何らかのペナルティは免れません。

A4
はい。あり得ます。反省の色濃く。あるいは社会奉仕活動を行うなどするとかね。
いっそ、現場近くのその犯罪箇所を清掃・さらなる進入禁止策を自費で付けるなどしました!
と具体的な反省写真を証拠として提出するとかね。
一応そう言うスタンドプレーも裁判所には通用します。
    • good
    • 1

軽犯罪法第一条


三十二 入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者
上記の違反行為ですね。
これが、個人所有であれば下手をすれば住居侵入罪にもなりかねません。

1.まず、検察庁に出向かずに結論を迎えた方おられますか?
可能性はありますが、警察が送検したら呼び出しはあります。

2.具体的に検察官とどのようなやり取りがあるのでしょうか?
相談者の行った行為に関してのみで、直前からの行動が主な質問となります。
特に、なぜ当該池に行ったのか
どの様に侵入したのか
違法な行為をして、それを子供が真似て事故でも起きたらどう思うか等です

3.概ね起訴(科料)となるのでしょうか?
所有権者か告訴されれば、そうなる場合もあります。

4.不起訴にて検察官からの厳重注意となることもあるのでしょうか?
検察官次第ですから、仮に他者がそうなっても相談者が起訴猶予・不起訴となるとは限りません。

>今までにパトロール中の警察官には遭遇したことはなく、初めて声を掛けられ、そのまま署へ連行となりました。
これは、通報があったのでしょう。
通報があり、役所も警察に「困る」という意思表示をしていなければ、警察もそこまではしません。
先にも書きましたが、子供の事故が発生すれば管理責任がなんだかんだと言われます。
私の知る限りでは、大人が柵越えとして入っているのを子供が違反行為と認識せず、大人がしているからと侵入して水難事故になっています。

>時間の希望は聞いてくれず、また2~3時間ほどお付き合いくださいとのこと。
当然です、被疑者の都合は関係ありません。
それが、病院の予約があるとかしか認めてはくれません。
仕事は、関係ありませんから、休むしかないでしょう。

正直、特にバス釣りをする人はマナーが悪すぎますから、世間的には嫌われています。
リリース禁止でも、お構いなくリリースして告発されても悪足掻きをして反感をかっているのも事実です。
相談者も同じで、立ち入り禁止の看板を無視し柵を越えていますから、悪質釣り師ということになります。
>本件、私は謝罪で済むと軽く思っておりました。認識が甘かったです。
犯罪が、謝罪で済むならば警察は必要ありません。
他人の敷地に、勝手に入る行為がどんなものかを考えていない証拠です。
これは、いい機会ですから自分の犯した行為を清算してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
おっしゃられます通り、子どもがまねをすれば大変です。
自身の行為が水難事故の一因になりうると考えると恐ろしく、軽率でした。

3.の回答はどういったことでしょう?市が告訴すればと読み取りました。

取り急ぎお礼まで。

今しばらく、経験者からの回答を待たせていただきます。

お礼日時:2012/05/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!