アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RWに落としたデータが読み取り専用になっててコピー出来ません。データのプロパティを開いて属性の「読取り専用」のチェックを外してもダメです。
「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました
D:\ファイル名\...xls.
アクセスが拒否されました。」というウィザードが出てきます。(因みにデータはエクセルです。)「無視」「すべて無視」「再試行」「キャンセル」というチェックボックスがるのですが、「無視」「すべて無視」「再試行」の何れを押しても、読み取り専用の属性が取れません。その為コピーも上書きも削除も出来ない状態です。どうすればこの問題を解消出来るでしょうか?初心者ですので分りやすく教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

では、このサイトがお役に立つでしょう。



参考URL:http://support.jp.dell.com/docs/software/71295/J …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切な指導、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/10 01:41

あなたのお使いの機種と、OS名をお願いします。



もしOSがXPなら、自動的に焼いてくれますからね。それと機種がわかればライティングソフトの有無やソフト名が特定できますので、お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。ソニーVAIO PCG-XR7Z/BPです。Adaptec DirectCDというソフトが付いてるんですが、これを使っても上手くいかないんです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/01/09 10:43

読み取り専用属性は変更できません。

CD-R/RWメディア上のデータはすべてその属性が付きます。

ただ、属性が変更できないこととコピーができないことは原因がまったく異なります。
コピーしたいファイルをHDD上に右クリックからドラッグ&ドロップして、開くたれふんどしに「ここにコピー」という項目はあります?
    • good
    • 0

どうやってそのCD-RWを焼かれましたか?



通常のデータCDを焼く方法で作成されたのではないですか?その方法だとご質問のとおりの結果になります。CD-RWであっても書き込み方でCD-Rと同じ扱いしか出来ません。

この方法で焼かれたCD-RWを、メディアの初期化を行って再度使えるのがCD-RとCD-RWの違いです。

ライティングソフトは何をお使いでしょうか?HDDやFDみたいに自由に読み書きするには、パケットライティングができるソフトが必要になります。

例えば、BHA社でしたら、B'sGOLDがライティングソフトになり、パケットライティングがB'sCLIPになります。

パケットライティングソフトでUDFフォーマットで初期化して、パケットライティングソフトがOS上に常駐して初めてHDDやFDと同じような書き込みや消去などが出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。仰る通りPCのデスクトップにあるエクセルデータをそのままCDドライブにドラッグしてしまいました。ではこのCD-RWのデータに上書きしたいと思ったら、一端初期化しないといけないという事なんでしょうか?宜しくお願いします。

お礼日時:2004/01/08 19:55

CD-RW自体にデータを直接ドラッグできないのと一緒で


読み取り属性も外せません。

CD-RWのデータをHDDに移して
HDDのデータの読み取り属性を外すのは
可能なんですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!