プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン(半分壊れている)を破棄する為、無料回収の業者にお願いするつもりですが、

個人情報などできるだけ削除しますが、不安です。

文章など別に大したものはありませんが、メールアドレスやクッキーなどに保存された情報など

どうすればよいのか?

業者はそのまま、粉砕して部品を取るらしく、、万に一つの事もないとは思いますが・・・

皆さんどうしているのですか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

消去ソフトを使用するのが一般的ですが、それでも不安は残るでしょう。

なので物理的に破壊するのが一番確実。私はそうしてます。
ハードディスクを自分で分解して中のディスクを破壊。ハードディスクドライブはネジで簡単に分解できるものもあれば、圧着されてるようなものもあります。前者は問題ないとして、後者では工具などを使用して無理やりこじあげるしかありませんが、綺麗に開ける必要もないですし、中のディスクが見える程度で十分ですので意外と簡単に開けられます。円盤上のディスクはガラス並にもろいので突っついたり、衝撃を与えれば簡単に破壊することができます。

その後に業者に引き渡せばいいでしょう。最近は量販店で目の前で破壊して廃棄してくれるサービスもあるようですが。
    • 0

補足です。

ハードディスクを分解するとネオジウムマグネットという世界一強力な磁石が入っています。
私はこれを冷蔵庫などのメモ止めに使っています。
ただ、そのまま貼り付けると人力ではとれなくなるので、布でくるんで版画で使うバレンのようにしています。
なお、私はこのマグネット同士で指を挟んで血豆ができました。それくらい強力です。

それから、パソコン本体やモニタはPCリサイクル法に引っかかるので、ゴミ置き場には出せません。メーカーでの引取処分となり、引取手数料が必要になることを付け加えさせていただきます。
手続きは家電量販店やメーカーのホームページで確認できます。
    • 0

リカバリすれば、といってもそれができれば破棄しませんよね。

物理的にPCの中のディスクを外して本体と分けて処分すればどうでしょう。

ちょっと手間がかかりますが、私は以前PCが壊れた時そうしてみました。

実際、ノートだったので本体とモニターはバラバラに近い状態になりましたが(^_^;
そしてディスクが入っているであろう箱は取り出せたものの、ディスク自体にお目にかかるところまでいきませんでした。

ただ、まあ、その時はそこまでバラさなくてもこのサイズであれば普通ゴミに出せるので問題なかろうかと別々に処分しました。

保管しておいて時間ができたらさらに分解してみるとかでもいいでしょうし。
いかがでしょうか。
    • 0

HDDを外して壊す

• 0

パソコン処分.comに依頼されては

• 0

気になる情報は全て外部記憶装置(たいていはハードディスクやSSD)に入っています。

外部記憶装置を取り外して渡せば、漏れはありません。
取り外した外部記憶装置は、中の円盤までたたき壊せば絶対に使えなくなります。

私だったら?
USB接続で外付けドライブにするボックスが市販されているので、容量の大きなハードディスクならそれを使って壊れるまで使い倒します。
小容量のものならたたき壊します。
    • 0