プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅から駅までのキロ数を調べる方法を詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

なん(鉄道会社名など)の駅間の距離なのかさえ書かないとは呆れております。

この回答への補足

すみません、東海道線です。

補足日時:2012/05/05 16:55
    • good
    • 0

http://www.jorudan.co.jp/

駅名を入力すれば駅の距離も表示されます。東京 - 新橋 = 1.9キロ、という様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました、有り難う御座いました。

お礼日時:2012/05/05 17:39

(1) 時刻表を見る



(2) 下記の検索サイトで検索する(営業キロ数が出ます)
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/S …
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

貴方が知りたいのは実キロでしょうか、それとも営業キロでしょうか。


例えば新幹線の運賃は実キロに拘わらず営業キロにより算定します。
これは「営業キロを提示する事自体が違法」と当時の国鉄を提訴した新幹線訴訟が最高裁で「営業キロで算定する事自体(国鉄)旅客営業規則に定められており合法」と判断されています。
因みに東京~新大阪迄は460km程度の実キロですが、552.6営業キロ(大阪市内迄は556.4営業キロ)で運賃計算します。
後営業キロのベースは始発駅起算の各駅停車場中心地点迄の里程であり、0.1キロ未満を通常は四捨五入して(端数切り上げも合法)営業キロを算定します。
各駅の相互里程を合計して営業キロを算出する訳では無く、発着駅の始発駅からの里程差が営業キロとして反映します。従って実キロ2950mが営業キロ3.1キロとして営業キロ4~6キロの運賃を適用される場合は充分にあります。これを「3km無いから1~3キロの運賃を適用せよ」と裁判しても負ける事は有り得ます。
JRで581~600kmと601~640kmの場合、逆に往復割引が適用される為遠距離の方が安くなりえるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!