アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の遅刻扱いについて
今、高校生の子がいるんですが、学校には電車とバスで通っています。
遠い為、電車は朝一番の始発に乗り、そのあと乗り換えのバス停までは走っているそうです。
夏ならそれで行くと、始業時間の30分前には学校に着いてるそうで、かなり余裕です。
それで、最近なんですが、北国の為、雪の為にバスが大幅に遅れて来るそうです。
なので始発の電車には時間通りに乗れても、そのあとのバスでかなり待たされ始業時間より遅れてしまったそうです。
この場合でも遅刻と言われたんですが、おかしくないですか?
バスだけで通える人ならもっと早い時間のバスに乗ったり調整できますが、うちは電車を乗らないと行けないですし、電車も始発に乗っているので、これより早くは不可能です。
これで遅刻扱いなら自家用車で行けと言うことなんでしょうか?
おかしいですよね?担任に言うべきでしょうか?

A 回答 (1件)

確かバスの運転手さんから遅延証明(と言ったような気がします間違ってたらすみません❗)を貰って提出すれば遅刻にはならないですよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子に聞いたら遅刻はしたけど、学校で遅刻扱いにしたのかしてないのかよくわからないそうです。
学校では誰が遅刻とかのチェックをしているんでしょうか?
担任?ですよね。うちは遅刻をしたら生徒手帳に記入して保護者の印を押して提出することになってるんですが、今の所、何も言われてないそうなんですが、大丈夫だったのかな?とりあえず担任に確認した方が良さそうですね。