アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近毎日バスが遅れてきます

今日は7分遅れました
5分ぐらいはいつも遅れます
免許更新の日なんか15分くらい遅れました
免許更新できたから良かったですがバスのせいで遅刻することもよくあります
とにかくバスは時刻表通りに来ないと困ります
また遅刻したからバスの運転手に怒鳴り付けています
お仕事終わったら最近遅れることが多いから富山地方鉄道に怒鳴り込みに行きます(怒)
時間通りに来ないと時刻表の意味ないですよね
なぜバスは時間遅れても責任とらないんですか
なぜ損害賠償とれないのか教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

貴方がもっと早いバスに乗るだけで解決しますよ。



専用の道路を走っているわけではありませんのでどうにもなりません。
    • good
    • 87

バスはよく遅れますね。


電車なら引いた線路がそのまま専用通路になりますが、バスは一般人も利用する道路と共用なのでちょっと込み合えばそれくらいの遅れはよくあります。

雨だと視界も悪くなるし、雪が降ればスリップし易くなります。
道が込んでるからと言って運転手がスピードを出してバスを運行させれば事故になりかねません。
バスのような大きな車は大惨事になりやすいです。
そのために多少遅れようとも安全第一で運転しています。
運転手として、交通機関としての責務を果たした結果なので損害賠償を取るのは難しいです。

急ぐあまりに事故ってバスが来ない、自分が乗っているときに事故って大怪我や死亡に至ってしまう。
そんな事態になるのと1~20分遅れるのとどちらがいいでしょうか?
交通機関としての責任を持って運転しているからこその遅刻なので仕方ありません。

世間的にはバスはその程度ならよく遅れるものとされます。
バスの遅れで遅刻しても「よく遅れることを知っていてどうしてそれを見越して早い時間のバスに乗らなかったのか」と一蹴されるだけです。
実際よく遅れることは身を持って経験されてますよね?
困るならまず自分が、バスが遅れても遅刻しないように行動しましょう。
    • good
    • 37

 運転手さんを怒鳴るとバスが遅れなくなるのでしょうか?


 会社に怒鳴り込むと定時運行になりますか?
 そういうのを『八つ当たり』と言います。
 乗客は神様だから何をしても許されると思っていますか?
 それとも無意味で無駄な行為をし自分で自分を貶めて世間から冷たい視線を浴びたいのでしょうか?

 あと、バスの車内で迷惑行為を繰り返し行うと乗車を拒否する事ができます。
 そうなるといつも徒歩で行く事になりますからバスが遅れる事と無縁の生活になります。
 そう望むなら拒否される前に自ら利用しない決断をした方が身のためです。

 損害賠償を取りたいならバス会社に責任がある事を立証しないといけません。
 それをしなくて「お前が悪い」と言う事は言いがかりでしかありません。
 裁判に訴えても相手にされませんし、笑われるだけです。
    • good
    • 44

自閉的傾向によるいらだちですので、まずそれをご理解ください。

    • good
    • 16

バスが遅れる原因は?



マイカーが増えて渋滞が起こっているのでは・・・

その内に路線廃止になります

交通弱者は「陸の孤島」に取り残されます
    • good
    • 14

毎度同じような質問をされていますね。



損害賠償など取れません。

雪の時期になると道路事情も悪く、渋滞気味になります。
学生時代はそれで毎日遅刻しました。
でも仕方ないです。
1~2本早いバスに乗ればいいことです。
    • good
    • 15

 そういう乗り物です。


 バスは裏道を使う等出来ません。路線バスは認可された道しか運行出来ませんので。

 バスを優先的にさせる方法もありますが、バス会社だけでは無理な話です。

 それと、怒鳴り込んだり、運転手に怒鳴りつけている状態が続くと、逆にあなたが困ったことになりますよ。

 どうしても、遅れないようにしたければ、マイカーなど減らして下さい。そうすればバスも予定時刻通りに運行してくれることでしょう。
    • good
    • 12

 そんな適当なバス会社のバスなど利用しなければいいのさ!

    • good
    • 17

バスは道路走るもの遅れて当たり前。



バス会社では「バスは道路状況によつて遅れる事があります

余裕をもつてお出かけてください。遅延しても賠償はいたしません。」とあります。

時刻表は目安時間です。

富山にいたことがありますが.冬は遅れる事が多くありました。

あなた見たいにギャギャ騒ぐ人いませんでした。

一度車でバス停間走ってみてはいどうですか.私はどれ位時間差があるか走ったことあります。
    • good
    • 8

バスの「遅れ」はどのように把握してますか?



バスの運行時刻は、鉄道のそれと違って、運転時刻と道路の
混雑状況で、1本ごとに違っている場合が多いんです。ですので、
特定の停留所から停留所までの所要時間は、時刻通りだとしても、
「便によって違う」ことの方が多いんです。

もし、その遅れが「運転手が持っているスタフ(時刻表)」に対して
の遅れなら、営業所に苦情を入れる必要がありますけど、普段の
所要時刻に対しての「遅れ」として認識しているなら、実はその
時間が正常な時刻だった・・・ということもありますよ。

・・・ま、雨が降ったら普通に遅れる、なんてこともありますけど。

何かを言うなら、「○○営業所の○系統、○運行のバスが、平均
して○分遅れて運行される、ダイヤの手直しが必要」云々まで
調べていった方が良いかと。何せ運転台を覗き込めば見れます
もんね>スタフ
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています