アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも通勤にバスを使ってますが、30分の遅刻があり、運転手に遅延証明書を求めましたが、「いつもこんなに遅れないの?」だとか言って急いでるのになかなか遅延証明書をくれませんでした。やっとくれたかと思ったらしわくちゃで、しかも印が押されていないもの、、

消費者センターに報告してもいいでしょうか?
いつも遅れても5分〜10分程度だし30分も遅れたのは初めて、仕事も4分遅刻しました。

A 回答 (4件)

まずバス会社ですね。


で、名前は控えてるの?
    • good
    • 0

>消費者センターに報告してもいいでしょうか?


いいですよ。
ただしよくて「ああそう」、下手すれば業務妨害で告訴されますが。

そもそもバス会社に遅延証明を発行する義務は有りませんし。定時運行できなくてもあなたに補償する義務もありません。

>仕事も4分遅刻しました。
馬鹿なクレーマーが遅延証明を要求していたからですね。
    • good
    • 5

鉄道と違って周囲の走行環境まで注意も配慮もしようがありませんからね。


そもそもバス停に時間通りに来ることすら希でしょ?
遅延ではなく、いつもより混んでたということです。
バス会社にはどうすることもできません。
が、あなたには明日から30分早いバスに乗ることはできますよね?
早く出社しても、会社も他がとがめはしないのでしょ?

どちらにお住まいで、どちらの会社か、あなたより一時間、二時間早く家を出るお仲間もいるのでは?
    • good
    • 6

バスは基本的には遅延証明を発行しません。


道路事情はバス会社の責任ではないからです。
それをもらえたのは、よほどのクレーマーと見られたからだと思います。
「バスは遅れるもの、見込んでの乗車を」が常識です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています