プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろブーツの季節も終わりかと思い、片づける前にメンテナンスをしようと思ったのですが、
何の気なしに靴の中に手に入れると、指先に青いものが付着……
暗くてよく見えないのですが、つま先のほうにカビが生えてしまっているのだと思います……

このカビを除去する方法を教えてください!
今年買ったばかりなので、まだまだ履きたいです……。

ちなみに靴については初心者です。正しい保管方法も教えていただけると助かります

A 回答 (2件)

こんにちは。

今年買った物が青かびですか・・・・。店に文句言ってもいいぐらいかな。

私は青かびは無いですが白い斑点みたいなものが付いてた時がありました。
クリーナーで拭けば取れます、でその後も生えない。外側ですけどね。

私だったら先ず掃除機掛けますね、最初は細い刀みたいなノズルで。
擦らずに吸込めるだけ吸込む。
次にブラシ付きノズルで少し擦りながら吸込む。

あとはボロキレで拭くしか無いでしょう、空拭き及びクリーナー付けて。
除菌効果のある洗剤を薄く使用してもいいかもしれない。
広く拭かないように、要するに擦ってカビを拡散するようなやり方は避けたい。

でベロを目いっぱい出して天日干し、1,2日。
革靴の場合天日干しは普通しませんが少しはお日様にあててあげたい。
その後に乾燥剤投入、風通しの良い日陰で養生させてあげたい。

普通だったら靴の保管でそんなに気にするところは無いと思いますよ。
ブーツだったら10月から3月ぐらいかな、半年使って半年保管。
半年保管でそんなに変にならないと思います。
ワークブーツの場合は収納前にミンクオイルを塗っておくことが多いと思います。
あと乾燥剤入れたり。

ただそのブーツは買ってすぐカビですから、
私だったら、すごいお気に入りだったら、箱とか押入れには仕舞いません。
部屋の隅に置いておきます、まっホコリ避けぐらい掛けて。本棚に並べても良い。
でたまに気にして点検したり、眺めて楽しんだり。

――――以上
    • 1

黴は素人では完全に除去できないでしょう

一度クリーニングに出してみては?
    • 0