アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収・スキルアップを求めて転職した31歳の男です。
転職して約半年、会社で仕事がなく辛い日々を送っています。(IT系)
入社当時から暇な状況が続いています。机に座るだけで孤独感がおそってきてとても辛いです。

私の他にも暇そうにしている社員が数名確認できますが、忙しそうにしている社員もいます。

先輩社員に仕事を求めるが、「ない」と言われ続け、
運が良ければ30分程度で終わる簡単な仕事をもらえます。が、月に一回程度です。
過去に多数の案件をこなしてきましたので、仕事のスキルは低くはないと自負しております。

今は仕事にも興味がわかなくなってきているので、精神的に危険な状態であると思っております。
再転職を検討しているのですが、妻(共働き)や住宅ローンの事を考えると躊躇します。

「人間は何もしないことがとても辛い」とこの歳で分かりました。

同じような境遇に遭われた方、どのようにして現状を乗り越えたのでしょうか。

ご教授をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とても羨ましいお話しで、何も悩むことはないと思います。

要はお給料が貰えればよいわけで、他に何も考えることはありません。

ITのお仕事ですと、普通でしたら残業続きで、休む暇もない・・・といったイメージですが、どうも嫌がらせという感じでもないようですので、自分でトイレ掃除をするとか、お弁当の買い出しに行ったりなど、ちょっとした気遣いをされてみてはいかがでしょうか?

そんなことは仕事ではない・・・と思わないでください。

お酒の相手をする・・・のも立派な仕事なんです。(そのうち分かると思いますが^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
たしかに他人からすると贅沢な悩みでございます。
私も激務時代を経験しました。その頃とは想像もできないくらい楽な現場です。

ご回答します。

IT系で月一の仕事で何もしなくても給料がもらえているのでしょうか?
もしくは仕事をするふりはしているように命令されているのでしょうか?
又、「スキルアップを求めて」と記載されていますが、システム開発はできるのでしょうか?

もし、なんの仕事もなくて、ふらふらしているだけであれば、パソコンあれば
なんでもできるじゃないですか?!

社内システム作って上司に提案してみたらいかがですか?
それに、暇そうにしている社員が他にもいるのであれば、社内報を作るとか、
新しい言語を勉強するとか、

できることは無限にあります。

キーワードは、「業務の非効率」です。
業務の非効率な部分を見つけて、その部分を改善するソフトウェアを作ってみたらいかがでしょうか?

ご質問文では、「暇そう社員が数名いる」っていう部分が非効率なので、
開発プロジェクトの契約を管理するソフトウェア作って
この先いつごろ暇社員がでるのか、忙しくなるのか見通せるソフトウェア作るとかで、
この先派遣契約を更新するのかしないのかを管理するとか・・・。

なにをやりたいかをもう少し記載してくれれば詳しくかけます。

ってシステム開発板っぽくなってしまってすみません。

よろしくお願いします。

この回答への補足

>なにをやりたいかをもう少し記載してくれれば詳しくかけます。
この時代に詳しい仕事の情報を安易に記載するITエンジニアはいません。あなたも知っているでしょう。

私の住んでいる地方はITの仕事が多い場所ではありません。

やたらに提案するよりはまずは社内の人間関係の構築に専念するほうが無難です。

• 0

仕事に何を求めるか?と言うことにより様々な考え方があるかと思いますが、質問者様はやりがいのある仕事をしたいのではないかと想定して回答させていただけます。

どのような仕事をされているかわかりませんが、私は機械設計業をしています。
非常に多忙ですがたまに1日仕事が無い日があります。
そんな日にはエクセルで仕事の効率化が図れるマクロを組んでみたり、自分なりの会社での方針についての提言をまとめたり
しています。
仕事は必ずしもお客さんからの注文だけではなく、他の人や会社のサポートに繋がるものを自分から作ることも立派な仕事だとおもいます。
そういったことを一度探してチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます

若干クセのある会社だと分かりました。
安易に提案をすると、村八分にあうおそれがあります。

まずはあせらず人間関係の構築に専念したいとおもいます。

個人的な意見ですが、まず「仕事」がない原因をつきとめてはどうですか?

(1)技量
過去の経験もあるのでしょうが、仕事を頼む先輩と比べて頼めるだけの技量が無ければ意味はないでしょう(教えるのが面倒な人もいますので)この辺は客観的とらえて、今必要な技量を習得出来ているか確認する必要はあると思いますよ(大人ですから「教えてもらう」という姿勢は難しいですので)
(2)会社
会社として仕事量がないならどのようにすれば仕事量が増えるか考えるべきかと思います。たとえ営業でなくとも個人的なつながりから仕事が舞い込むこともあるし、暇な分上司や上層部に相談できるだけの根拠資料も作成できるはずです。
(3)人間関係
いじめなどで干されているなら、近いうちに首を切られかねませんし、モチベーションにも影響するので早々に次に向けた準備(転職先を探す以外にも当座の生活費の確保や個人スキルの向上などやっておくことはあるはずですよ)
    • 0

俺は、仕事しなくて座ってるだけで、

給料もらえるなんてすばらしい!とか
思ってしまうダメ社会人ですが、

世のえらい起業家のお言葉を見ると、
貴方は根本的に間違った考え方をされています。

仕事ってのは人からもらう物じゃ無いとのことです、
仕事ってのは探して見つける物だそうですよ。

雇われだと、割り当てられる物と思いがちですが、
別に自ら提案者として案件立ち上げたって良いんですよ。

俺は、座ってお給料もらいたいなぁw
    • 0

他の人は、あなたがどれだけの仕事を出来るか評価出来てないから

あなたに仕事を回すことが出来ないのでしょう

雑用でも、パシリでも、プライドなんて物は捨ててやることです
何かをやらなくては、あなたは永遠に評価されませんよ?
    • 0