プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学三年生です。
実は2年生の後半から、学校に行きたくないと思っています。
一応通ってはいますが、もう休日しか生きた心地がしなくて
毎日が地獄のように感じます(これは言い過ぎかもしれませんが)

理由はいくつかあります。

(1)友達がいない。
 僕はもともと人見知りでしたが、1年生までは友達もいて、面倒くさいとは思ってましたが
 普通に学校に通ってました。
 ですが、二年生になってクラス替えをしました。
 クラスには馴染めず、いまでも友達と呼べる人がいません。
 ですが他のクラスには2,3人います。
 正直友達がほしいというわけではありませんが、色々と困ったことが起こります。
 それは下記の理由で説明します。
 
(2)授業。
 英語では、コミュニケーションをするため他の人と会話しなければなりません。
 体育では、ペアになってキャッチボールなどしなければなりません。
 他にもプリントを交換したり、教科書みせてもらったり、
 授業では他の人と関わらなければなりません。
 英語なんて友達のいない僕には何もできず、体育も相手に嫌がられたりします。
 それがとてもつらいです。
 
(3)嫌いな人がいる。
 クラスには「N」さんと言う僕が嫌いな方がいます。
 どちらかと言うとNさんが僕を嫌っているという感じです。
 何故嫌いなのかはわかりませんが、
 それを理由に嫌がらせをしてきます。
 すれ違いざまに小声で「きもい」「臭い」とか言われたり、
 特に何もしてないのに蹴られたり、
 僕の持ち物を隠したり壊したり、
 僕をパシリみたいに給食を片づけさせたり、
 ノートに落書きさせられたり、
 僕のことを「ゴリラ」とか「ブサイク」とか「毛深い」とか言って、
 自分のコンプレックスを平気で口にし、
 いちいち癪に障るような発言をしたりと、
 挙げればきりがありません。
 Nさんのせいで毎日ストレスが溜まります。
 他に友達がいないから愚痴ができるのは友達の「Y」君(クラスは別)ぐらいで、
 それだけじゃ全く怒りが収まりそうにありません。
 Nさんにがつんと言ってやろうかと思いましたが、これ以上ひどいことをされそうなので
 今は必死に耐えてます。
 
(4)修学旅行
 上記にも散々書きましたが、僕は友達がいません。
 そのため修学旅行は、絶対に楽しめないと思います。
 僕は友達がいないどころか、嫌われています。
 とは言っても、本ッ当に嫌われているわけではありません 
 「話ぐらいはできるが、一緒の班や隣の席にはなりたくない。」程度です。
 だから、修学旅行の班のなかでも僕は煙たがられると思います。
 こんなこと恥ずかしくて言いたくありませんが、体に色々とコンプレックスを抱えてます。
 旅行先のホテルでお風呂に入る時、自分の体を見られたくありません。
 こんな悩みを抱えた状態で、旅行に行ったって楽しめないし、
 そんな人と3泊4日も過ごすなんて耐えられません。
 ですが、ホテルではその部屋の室長を務めなければいけないし、
 旅行が終わるとレポートも書かなければなりませんし、
 なにより、親が「熱が出ても行け!」って言うぐらい厳しいので、
 休むことは到底無理だと思います。
 今から修学旅行に行くことを考えると恐ろしくなってきます。
 学校に行く気も失せてしまいます。
 修学旅行は来週の日曜、5月13日からです。

学校に行きたくない理由は以上です。
ですが悩みは学校のことだけではありません。

それは、勉強についてです。
学校からストレスを抱えて帰ってくるわけですから、
家に帰ってそれを解消しようとします。
辛さをまぎらわせて、忘れるためにPCやゲームで遊びまくってしまいます。
そのため、勉強しようとするやる気が全然起きません。
たとえ勉強しても、学校であった辛い出来事や遊びたい事ばかりを考えて勉強になりません。
一応、将来には夢がありますので勉強は手を抜かずやりたいと思ってます。
ですが今の状況では成績がどんどん落ちて行ってしまうんじゃないかと不安です。

こんな長文になってしまって本当に申し訳ありません。

ですが、これが今抱えている悩みの全てです。
親にはあまり心配かけたくないのでこのことは話していません。
なので、この場で質問させていただきました。

この悩みを解決できるという回答でなくとも構いません。
僕が求めてる回答は、
・「N」さんについてどう思うか?
・この質問に対しての意見・感想
・アドバイス
・心に響くような言葉
・これ読むと落ち着くっていう感じのオススメの本。
こんな感じですかね。下2つの「言葉」や「本」のところは書ける人だけでいいです。

どんな回答でもよろしいです。気軽に回答してもらえると幸いです。

長文失礼しました。






 
 



 
 

A 回答 (9件)

私も、以前にいじめに遭っていて…正直生きている事さえ苦痛で仕方がなかった時期があります。


今は、社会人としてアルバイト生活をしていますが、やはり過去にいじめに遭っていた時に遣わなくて謂い神経を遣ってきた所為で、バイト中で嫌な人がいるだけで…持病が悪化したりしています。
いじめに遭っていた9年という長い年月を考えると…精神的にも肉体的にも追い詰められ過ぎて、ボロボロなんだなと改めて思います。
だから、貴方の学校に行くのが辛い…クラスの子の嫌がらせなど耐えるのが辛い気持ちは、痛いほど分かります。
学校の事ですが、無理に頑張らなくても良いと思いますよ。
逆に無理をして勉強に支障をきたすようでは、意味がありませんから。
ただ…勉強は学生の本分ですから、学校では先生の話だけを集中して聞き取り、家では勉強しずらいというなら、英語のCDを流してみるなどしてみて下さい。
ゲームなどしていたとしても、CDから流れる英語を耳で覚えてしまえば、それも勉強になります。
クラシックや海外のアーティストのCDでも、効果はあると思いますよ。
修学旅行の事ですが、その時にしか出来ない体験なので、行った方が良いかと思います。
ただ…無理にクラスの子と関わらなくて良いと思いますよ。
いつもとは違う景色や風土を愛でても良いと思いますよ。

貴方は、Nという子に拒絶反応が出ていると感じますね。
私から見てNという子は、哀れに思います。
因果応報という言葉があるように、必ず自分の行いは自分に降り掛かってきます。
そう考えると…とても哀れに思います。
私は、いじめに遭っていた時、よく本を読んでいました。
だから、この本とも出逢う事が出来てとても嬉しかったので、貴方にも教えたいと思います。
大平光代さんの著書「あなたはひとりじゃない」「だから、あなたも生き抜いて」「応援します、あなたの旅立ち」です。
この方もいじめに遭っていて…とても壮絶な人生を歩んで来られた方です。
読んでいて自然と涙が零れ落ちていた本でもあります。
私も、この言葉に勇気づけられたので貴方にも送ります。
「今こそ出発点 人生とは毎日が訓練である
わたくし自身の訓練の場である
失敗もできる訓練の場である
生きているを喜ぶ訓練の場である

今この幸せを喜ぶこともなく
いつどこで幸せになれるか
この喜びをもとに全力で進めよう

わたくし自身の将来は
今この瞬間ここにある
今ここで頑張らずにいつ頑張る」

京都大仙院 尾関宗園
「だから、あなたも生き抜いて」 より引用します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!あなたも学生時代は苦労なさったのですね・・・心に響くような言葉やオススメの本もご丁寧に紹介してくださって有難い限りです!最近、様々な方の回答を見て勇気が持ててきました!おかげで勉強もはかどっています! この中であなたの回答が一番感動しました!ですのであなたをベストアンサーに選びました!これからの人生楽しんでいきたいです!

お礼日時:2012/05/08 20:21

とりあえずアドバイスのみ。



Nのやっていることは一部完全に違法行為です。
壊されたものに関してリストアップし、少額訴訟を起こすことをお勧めします。
警察にも一度ご相談されては如何でしょうか。
警察が事情聴取なんかに学校を訪れれば、学校側の態度はがらりと変わるはずですよ。
Nは良くて停学、悪ければ退学もあり得ます。

とりあえず仕返しとかを恐れていたら何もできないので
まずやれることをやってみるところから始めては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・でも出来れば警察沙汰にはなりたくないですね・・・けど、回答ありがとうございます!この先Nさんがもっと非道な行為をしてきたならば警察にも相談します!

お礼日時:2012/05/08 20:06

Nさんについてですが、あなたも言い返しましょう。

相手は完全にあなたをなめています。言い返す言葉はなんでもいいです、とにかくあなたが怒っている態度をとりましょう。悔しくないんですか?理不尽なのは相手です。あなたの何かが気にくわないからといってそのような言葉で相手を傷けるような人は最低の人間ですね。
親には深刻に相談しましたか? 親なら味方になってくれると思いますが…。私は小5の時にいじめをうけましたが、親には何でも話しました、 親は味方になってくれました。私は気持ちに余裕ができたし、それで心強くなりました。 理解してくれる人がまわりにいませんか?
あと、文章を読んでいてすごく考え方がネガティブだと思いました。わたしも勉強はすきじゃないので気持ちはわかりますが、学校は人生のなかのほんの一瞬でしかないし、もう少し気楽に考えていいと思います。将来自分がやりたいことをいま考えて、その為にいま何をするべきか考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに僕はネガティブな考えになってしまうと自分でも自覚しています。親にも一応、今の現状を話してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/08 20:08

おじさんの時代には「ゲーム」や「ネット」という逃げ場がなかったので、とにかく現実と向き合うしかなかったです。


私も小学3年の時にいじめられましたが、戦いましたね。

ここでいろんな人の話をきいてもきっと気休めにしかなりませんよ。
きちんと現実と向き合う事が大事ですよ。
大人になってからもイジメはありますから、ここでちゃんと向き合って解決方法を自分で見つければ、きっと将来役にたちます。

>友達もいて、面倒くさいとは・・・
そもそもここに問題があるのだよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!あなたのおっしゃる通り、僕の親くらいの世代はそんなものだったと聞かされています。あなたも苦労なさったのですね・・・僕の書き方が悪かったと思いますが、1年生のころはそれなりに楽しかったです。「面倒くさい」と書いたのは、「面倒なこともあるけど、」という意味で書きました。誤解を招くような書き方をして申し訳ありません。

お礼日時:2012/05/08 20:13

こんばんは。



私も中学時代にイジメにあいクラスに一人も友達がいませんでした。なんでクラスの人とコミュニケーションをとらないといけないんですかね?同じく英語の授業が一番苦痛でした。私のクラスの担任が英語の先生でしたので余計辛かったです。先生は私が周りとコミュニケーションをとらないと思っていたようなので、話にならないと思いスルーしてました。親も私が逆にイジメをしているんじゃないかと思っていたので親にも話せず、毎日苦痛でしかなかったです。
2年生の時にクラス替えで友達ができましたけど、やはりまたイジメられました。でもクラスに友達ができた分、1年生の時よりも心が強くなったような気がしました。だからイジメられても笑っていられましたよ。イジメは3年間ずっとあったので…中学は3年間通い続けました。

確かに毎日辛いと思いますが、それでも勉強はしっかりしておいた方がいいかと思います。今後の為にも。私は勉強もロクにできませんでしたが。もし中退になれば、就職の際に他の人より不利になってしまう世の中です。だから中学・高校はちゃんと卒業するようにして下さい。

Nさんの事はムカつきますが、やはりこれ以上ひどい事をされたくないのであれば放っておくのが一番です。
私の事をイジメていたある人も高校でどうやらイジメにあっていると言う話を友達から聞いた事がありました。友達も同じくその人にイジメられていたので、ざまーみろって感じだったようですが、正直私としては複雑でしたね。イジメられる側の気持ちがわかるとは思いますが、それでも毎日生きた心地がしない日々を送るわけですから、もう二度とイジメをする側になって欲しくないなと思いました。

質問者様もイジメをする側にならないようにして下さい。あと今は好きな事を思いっきりやった方がいいですよ。ストレス発散にもなりますし、そこから何か将来への夢につながる事もあるかもしれないので…
あと質問者様は勉強する気になれないとの事でしたが、キツイ事を言いますが勉強からも逃げていませんか?逃げる事は簡単ですが、逃げずに立ち向かう事も大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても共感できる内容でした!ほかの人の回答も見て今日はほんの少ししか出来なかったけど勉強にやる気がでました!やはり、じぶんと共感できる人がいると心強いです!

お礼日時:2012/05/07 23:57

大人になると必ず思うことだけど、3年間なんてほんの一瞬の出来事です。


しかも君はもうすでに3年生。
おまけに修学旅行なんてたったの数日間でしょ。

社会に出て仕事をするようになると職場には「N」なんかよりも腹の立つ人間がどこにも存在します。
今、同級生で君みたいな嫌な思いを一切していない人は社会に出てギャップに耐えられませんよ。
残り数か月、大人になるための免疫を付けると思って自分に鞭を打ってください。


PCやゲーム、その他、いろいろと遊びたいのは解ります。
でも、大人になってからの遊びと言ったら子供の頃の遊びの何百倍も楽しいんですよ。
そんな人生を送るためには今のつまらない遊びは我慢した方がいいですね。
「あの時遊ばなければ」「あの時苦しさに耐えていたら」と必ず後悔することでしょう。


「N」ですが、「可哀想な人間だな」位に思って、何をされても無視するのがおススメです。
何か命令されても無視しましょう。
それに対して手でも出して来たら待ってましたですよ。
大げさに痛がって親に相談すればいいと思います。
どうしても我慢できないならガツンと言うのもいいかもしれません。
その場合は「N」の友達のいないところ、一対一のトイレ内とかで思い切りスゴんでやればビビりますよ。
友達のところに行って「あいつにさあ・・・」なんていうことも恥ずかしくて言えないはずです。


まあ、中学も終わればそんな馬鹿ともお別れです。
あっという間ですよ。
頑張れなんて言いません。
不幸と幸せは誰にでも平等に訪れるんだから、今のうちに不幸を使い切っちゃえばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり社会に出てからのほうが辛いようですね・・・。なんとか1年耐えてみたいと思います!回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/07 22:38

「子供電話相談室・リアル」に相談してみてはいかがでしょうか。


きっと、良い解決策が見つかると思います。

簡単な回答で申し訳ありません。

参考URL:http://www.tbsradio.jp/kodomoreal/talk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもそれが一番シンプルかもしれませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 22:37

初めまして!私もそんな思い経験しました。

私の場合、もともと天然茶髪だったんですが、ある日突然髪がもっと茶色になったんです
それで脱色しただの染めただの騒がれて大変でした(私の話はもういいですね笑)

Nさんについてですが、Nさんはとても可哀想です。なぜならあなたを嫌い、悪口を言い、あなたの反応を見て楽しんでいるんですから。別にNさんに味方しているわけではありません。あなたがコンプレックスを言われているなら今度はあなたがNさんの悪い所を見つけ、ノートに書きまくります。そしてNさんに何されてもスルーです。可哀想だなーオレの悪口言うことしか楽しみないんだもんなーと思い、あのなぁ殺ろうと思えばいつでもヤれるんだぜ?あんたの命はこっちが握ってんだバーカって思い込みます。そうするとイライラするかスッキリするかのどちらかになります(私の場合は)
イライラすればノートに書きまくり、スッキリしたなら学校でもNさんへの対応は上記の通り、スルーしていきます

私も中1の時、クラスの連中に根も葉も無い噂立てられて孤立してました。その時に救ってくれたのは友達でもなく、先生や親でもなく、自分自身です。自分自身の根性と精神力で立ち直りました。だいたいいじめてるヤツはいずれ必ずやいじめられるんです。だから今が苦しくても絶対に諦めないで耐えて下さい。私は中1の時の出来事から何倍も大人になり、強くなり、少々の事でくよくよしたり落ち込んだりすることは無くなりました。だから今起きている事は必ずいつか自分自身のタメになります。これは断言できます。

心に響く本は分かりませんが、私自身大切にしてる言葉があります
それは
今起きている事は絶対自分自身を成長されてくれる出来事だから、絶対に後ろを振り返らず今を全力で生きる。
例えツラくても死にたくてもそれは自分を強くさせてくれる一番の近道だから
です。

こんなに長々とスイマセンでしたm(。_。)m

少しでも力になれると嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだかその言葉で少し自信が持てました!

お礼日時:2012/05/07 22:04

まあ、中学なんて子供の集団なので理不尽は多いです。



つきなみですけど、バネにするのが良いとは思います。
見返すというか、少なくとも私はバカな連中が幸せになって自分が不幸になったら絶対いやでした。なので、勉強しましたね。

あとは、どうにかして友達作るのも良いかも知れません。
あなたは悪くないのにひどい扱いを受けている訳ですが、
そこを敢えて許容して、どうにかいい場所をキープするという手もあります。
形はどうあれある程度楽しめないと中学生活がもったいないですからね。

あとは趣味ですかね、何かあるとよいです。

遊びたいなら別にいいですが、学校生活と勉強は別な話だと思う方が良いです。
気持ちは分かりますが、評価はくつがえりません。
逆に言えば、どんな状態であろうとも勉強は嘘を付きません。

まあ、お好みですけど「どうありたいか」を追求するしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どうありたいか、自分で求めてみようと思います!

お礼日時:2012/05/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!