アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCにPCカードを挿す所があるのですが
ここにHDDやUSBメモリのようなものを入れるとすれば
コンパクトフラッシュメモリ+アダプターという選択肢だけしかないのでしょうか?

専用のHDDのようなものとか他の選択肢はありますでしょうか?

お願いいたします。

A 回答 (5件)

恐らくこういうCFが高速ではないかと。


http://memorydirect.jp/products/detail.php?produ …
SDカードでも速いものがあります。EXCERIATM TypeHDは、UHS スピードクラスに対応してると、読出し:90MB/s、書込み:30MB/sですが、Card Busでは対応していないのでClass10です。Class10は、読み出して25MB/secです。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdxc/index_j.htm

●4チャンネルを採用した400倍速のパフォーマンスです。
●MLC NANDフラッシュチップを採用しています。
●CF Type I 規格に準拠しています。
●Ultra DMAモード0-6に対応しています。(デフォルト設定はUltra DMA 6 です)
■データ転送速度:読出し・最大90MB/秒、書込み・最大60MB/秒

Card Busは専用のI/Fでないため、この転送速度は出ません。残念ながらアダプタの性能次第になります。下記は、PCカードでCard Busについて。殆どのCFアダプタは、U-DMAモードには対応していませんが、U-DMAのCF自体は使えます。
http://buffalo.jp/products/connect/card-bus/
http://www.aska-japan.net/products/p-cf32f-01.htm
http://kakaku.com/item/00570110945/

下記にUDMA対応のCF関係が載っています。値段も出ていますので、比較してみて下さい。高速のものは、結構な価格ですね。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=udma …

こちらの値段は驚くほど高いと思いますが、多分転送速度では最高でしょう。
http://www.sandisk.co.jp/products/compact-flash- …

ただし、これでPC Cardにアダプタ経由で挿しても性能は出ません。1眼レフなどでは、専用のI/Fで能力を発揮できるようにしているのでしょう。と言う訳で、Card Busを使う場合は、高速なものの選択肢はCF以外になく、高速タイプを狙う(高速を求めない場合はリーズナブルな値段です)と価格も非常に高くなるので、普通にUSB2.0 ポータブルHDDでも買われて方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/05/09 19:24

せめて品番ぐらいは書きましょう。


あと、PCカードが実装されている機種は5年以上前の機種だと思いますので、
専用の周辺機器を購入して壊れたら、もう使えません。とっくにPCカードは
廃れているからです。USB接続外付けHDDを購入でいいんじゃないの? 
これなら汎用性はありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。外付けだとすっきり感がなくてPCカード差し込みたくなったのです。

お礼日時:2012/05/09 19:26

> 私のPCにPCカードを



利用しているパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。

ExpressCard ならば、下記のような SSD があります。
実勢価格はそれぞれ型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。

http://www.green-house.co.jp/products/storage/ss …

http://www.mustardseed.co.jp/products/filemate/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。セレロン500MHzのPCですので恥ずかしくて・・・。

お礼日時:2012/05/09 19:27

PCカード型のHDDが以前はありましたが



CFカードやSDカードのほうが大容量なので今はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あったらしいですね。でも大容量にはなれなかったんですね。

お礼日時:2012/05/09 19:32

あくまでコンピュータから飛び出させないことを考慮すれば、PCカード型のメモリーカードリーダーを入れてSDXC規格のメモリーカードを入れればよいでしょう。


現状で64GB位のものが現実的な価格で入手できます。
おそらくこれぐらいが現在確保できる容量としての限度に近いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PCカード型のメモリーカードリーダーを入れてSDXC規格のメモリーカード

家にあまっているメモリカードを活用しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!