アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、人生ではじめてカマドウマ(便所こおろぎ)に遭遇しました。実家は築60年の木造でかなり古く、トイレも未だに汲み取り式なので昔からハエや蜘蛛はしょっちゅう出てました。数年前からカマドウマが家の中にでるようになったらしく、5月現在ですでに五匹出ました。私はあの気持ち悪さと根っからの虫嫌いで退治しようにも近付く事さえ出来ません。考えるだけで鳥肌になるくらい…熱湯やゴキブリホイホイが効果的と聞きましたが、どこから発生してるのか不明なんですけど他に効果覿面な駆除方法はありませんか?異常なほどカマドウマを警戒してるのは家族で私だけ…そしていつも発見してしまうのも私…なんで私ばっかり…と毎日ホントに落ち着きません。。

A 回答 (5件)

>カマドウマに困ってます!!




      ↓
夜行性で湿気や餌(雑食性)のある所に生息・出没しますので・・・

◇仕掛け(捕獲→レジ袋等でゴミだし)
ハエ取り紙やゴキブリホイホイ、粘着シートを発見場所や隅っこに設置

◇接近を予防
電撃殺虫器(ホームセンター等で販売しているランプ状の物)を吊るして置く。

◇撃退&退治
スプレー型の殺虫剤を常備しておき、見つけ次第に撃退&退治

◇慣れ&我慢
不快(気持ち悪いだけの)害虫であり、人間には無害であったり、小害虫を食する等の効用もあるようです。
良く見れば、コオロギやバッタにも似ていて、TPOを変えて見てあげれば、そんなにオゾマシイ容姿でもないと思いますが・・・

◇その他
トイレの改装等も将来的には検討されてはいかがでしょうか?


psycho1234様におかれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大嫌い&苦手なカマドウマの駆逐と遭遇リスクの回避が実現しますよう 、心より祈念申し上げております。







http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lions-123様〉詳しい回答ありがとうございます。粘着性の仕掛けは脚が取れるだけで効果は薄いと聞きました…泣 
殺虫剤も効かない図太い害虫のようで…困り果てました(/;Д;\)
発見頻度が増えるにつれて悲鳴や奇声をあげる事も減ってきましたが、やっぱり怖いです…。夏が恐ろしいです↓

お礼日時:2012/05/08 09:55

家にクモやゲジゲジやヤモリがいればカマドウマは減りますよ。


クモもゲジゲジもヤモリも人間に害を為しません。あ、カマドウマも。

クモもゲジもカマドウマも嫌だということならば、無辜の生き物の無差別大量虐殺しか手はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hunaskin様〉田舎なので家に蜘蛛はたくさん居ます…今日も虐殺しました。でもヤモリやゲジゲジはいないと思います。(見たことが無いのでどんな生態かわかんないですけど…)カマドウマとネズミが同じ穴から侵入してるっぽいのでネズミ用ペッタンコ設置しました。

お礼日時:2012/05/09 10:06

名前だけは聞いたことがあるものの、今回調べてみるまで、何のことかさっぱり知りませんでした。



で、いくつか検索し、情報を読んでみると、
けっこうイイ虫みたいですね。

虫嫌いの質問者様には、急に許してあげてなんて言えないですが、かく言う私も昔は大の蜘蛛嫌いだったけど、血を吸う「蚊」などを食べてくれると分かり、近寄らなければ許せる程度に丸くなりました。

対処法も若干あるようなので、接近戦を避け、共存する道を選んでみられてはいかがでしょうか?

がんばってください。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/8651/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0913様〉こちらとしては接近戦にしたくないのですが、気付いたら私の近くを歩いていたり、他の家族がトイレやお風呂に行ったときは居ないのに、私がトイレに行くと居たりする…カマドウマなりの私に対する嫌がらせかと思うくらい遭遇頻度が高いです。私も初めて見たので必死にネットで調べましたww不快だってだけで害はないようですけど…カマドウマと蜘蛛だけはどうしても無理かも(>_<)ゴキブリの居ない地域なのでそれは助かってますが…

お礼日時:2012/05/08 10:10

かわいいかはともかく、対策としてはトイレや水回りをリフォームしてきっちりシーリングする


しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neguibouz様〉回答ありがとうございます。トイレの改修を家族にも打診したのですが、トイレの土台辺りに大きな木の根っこがあって、改修するとなると根っこを撤去しなければいけないんですが、根っこを撤去してしまうと家が傾くか潰れるという事で改修できないようです…泣 家屋全体をリフォームするお金もなくて参りました…。

お礼日時:2012/05/08 09:38

害はないし、よく見ればかわいいです



かわいいと思えば、困ることもなくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garasunoringo様〉無理です…(涙)かわいいなんて…よく見るなんて怖くて出来ません。確かに害は無いようですが、特に夜はトイレに行くにもどこに行くにも行く先をいちいち確認しないと怖くて怖くて…。

お礼日時:2012/05/08 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!