牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

テレビで録画した地デジ映像を一番高画質な状態で記録できるBD
を探しています。
いくら高くても構いませんので、教えてください。

規格は問いません(BD-R BD-RW等の規格)。メーカーも問いません。
とにかく一番高画質で保存できるディスクを教えてください。
要するに画質の劣化を最小限で保存したいのです。

テレビの型番は
LCD32BHR500
三菱です。

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (7件)

ブルーレイディスクの品質が最も高いのはパナソニックの日本製です。


パナの1層のブルーレイディスクも最近はインド製が多いけど、パッケージの裏に日本製と書いてあるものも探せばまだあるかもしれません。
通販では日本製とインド製の区別ができないけど、このパッケージはまだ日本製だと思います。
(店頭にあるこのパッケージのものは日本製以外見たことないから)
http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …

パナのBD-REと2層のBD-Rはまだどこで買ってもパッケージの表面に大きく日本製と書いてあるものだと思います。

一方で寿命が短いのはLTHと書いてあるもので、太陽誘電のBD-Rは全てLTHタイプですし、ビクター・三菱・マクセルもLTHタイプがあります。
http://img.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にいろいろなURLまでのせていただいてありがとうございます。

>ブルーレイディスクの品質が最も高いのはパナソニックの日本製です。
そうなんですか! さっきソニーの日本製のディスクを買ってきてしまいました・・・。

http://www.amazon.co.jp/SONY-%E3%83%93%E3%83%87% …
これです。

もうすこし待っておけば良かった・・・!
でも、今までの回答者様が仰ってらしたとおり、どのメーカーのどのディスクであろうと、それ程には画質に違いは現れませんよね?

>一方で寿命が短いのはLTHと書いてあるもので、太陽誘電のBD-Rは全てLTHタイプですし、ビクター・三菱・マクセルもLTHタイプがあります。
これは初めて聞きました。参考にさせていただきます。

>パナの1層のブルーレイディスクも最近はインド製が多いけど、パッケージの裏に日本製と書いてあるものも探せばまだあるかもしれません
>通販では日本製とインド製の区別ができないけど、このパッケージはまだ日本製だと思います。
>(店頭にあるこのパッケージのものは日本製以外見たことないから)
次、通販サイトで購入する際にはeco0838様のアドバイスを参考にし、お勧めしていただいたディスクを購入しようと思います。

親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 22:32

>さっきソニーの日本製のディスクを買ってきてしまいました・・・。



ソニーの日本製のBD-REはパナソニックと同じぐらい品質がいいです。
ただソニーのBD-REも日本製はあまり見なくなったので、もうすぐ全部台湾製に置き換わるでしょう。
(ソニーの台湾製のBD-REは台湾のRITEKという会社の製造で日本製に比べると品質が劣ります)
上から3番目のディスクです。
http://homepage2.nifty.com/yss/bdzat700/bdz-at70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソニーの日本製のBD-REはパナソニックと同じぐらい品質がいいです。
eco0838さんにそう言っていただけると安心です。

http://homepage2.nifty.com/yss/bdzat700/bdz-at70 …
データもあったんですね。参考にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 11:59

一応データも掲載しておきます。


http://homepage2.nifty.com/yss/2011_11/2011_11_b …

それからパナのBD-REはインド製もあったのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 22:33

 DVDを例に取ると



これが一番エラーが少ないDVD-R47XY10P
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050517/star …


 使用するメデアによりエラーがでる割合を測定している事例
http://swanchan.blogspot.jp/2010/05/lite-on.html

 BRならばやはり太陽誘電が優秀ですよ・・エラーの低いので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BRならばやはり太陽誘電が優秀ですよ・・エラーの低いので・・
やはりメーカーによって少しは違いが出るようですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 17:01

デジタル放送の録画でいちばん高画質なのは放送画質をそのまま録画するDR(TS)モード。


これはどこのメーカーでも同じであり、どんなメーカーのBDレコーダーだろうとどんなメーカーのブルーレイ媒体だろうと、DR録画映像は媒体容量範囲内でそのままダビング可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんなメーカーのブルーレイ媒体だろうと、DR録画映像は媒体容量範囲内でそのままダビング可能。

迅速な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/08 15:06

レコーダーで録画する際の録画モードで、「TSモード」または「DRモード」が「放送されたままの、劣化してないデジタルデータ」のモードです。



なので、最低限「TSモード」または「DRモード」があるレコーダーが、必須になります。

「TSモード」または「DRモード」でHDDに録画してあるのを、そのままブルーレイにダビングできる機種であれば、無劣化でブルーレイディスクに記録できます。

但し、1枚で2時間ちょっとしか入りません。

>テレビの型番は

テレビは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「TSモード」または「DRモード」でHDDに録画してあるのを、そのままブルーレイにダビングできる機種であれば、無劣化でブルーレイディスクに記録できます。
>テレビは関係ありません。

迅速な回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/08 15:05

>とにかく一番高画質で保存できるディスクを教えてください。



DVDやBDに記録されるデータは全てデジタルデータなので、ディスクの種類によって画質が変わることはありません。
同じ設定でディスクに書き込めば1枚100円の安物だろうが1枚1000円の高級品だろうが画質だけで比較すれば同じです。


>画質の劣化を最小限で保存したい

だったら、適当なBD-Rでも買ってきてDRモードで書き込めばいいです。
DRモードというのは実際にテレビが表示する映像と同じ画質なのでこれ以上の画質にすることは不可能ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ設定でディスクに書き込めば1枚100円の安物だろうが1枚1000円の高級品だろうが画質だけで比較すれば同じです。
>DRモードというのは実際にテレビが表示する映像と同じ画質なのでこれ以上の画質にすることは不可能ですからね。

迅速な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/08 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!