アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日に、竹の子掘りに行きました。

本日までに食べた料理は
天ぷら
すき焼き
若竹煮
筑前煮
海老と生しいたけの中華炒め
竹の子ご飯

ご近所にも差し上げましたが、我が家にまだ2本くらい残っています。
何とか良いアイデア、教えてください。

A 回答 (4件)

我が家の庭にも出てきますので、毎年沢山食べられて


とっても幸せです!

私が一番好きなのは「味噌きんぴら」
炒めて、味噌、砂糖、ゴマで味付けするだけ・・・
筍だけで寂しかったら、竹輪や厚揚げと取り合わせてもいけます。

一番硬い所は刻んで刻んで、ハム・玉ねぎと合わせて小麦粉、卵、塩コショウで
かろうじて固まる程度に練り上げて、スプーンで丸めておとし揚げ。
マヨケチャップで頂きます。
これは子供に講評ですが、ビールのあてにもイケています。

姫皮や柔らかい部分を「木の芽和え」にしても良いですね。

日持ちさせたい時は、五目御飯の素を作って、冷凍しておいて、五目ずしや五目御飯にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、夫が急きょ、出張になってしまいました。
なんとタイミングの悪いこと。

「味噌きんぴら」は、来年のメニューにさせて頂くことにしました。
採れたての竹の子だと、美味しいでしょうね。

五目御飯の素を、大量に作ることにします。
これ、卯の花炒りにも使えそうですね。
当分、竹の子を楽しめそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 18:09

我が家の定番(おふくろの味)を二品ほどご紹介します。


(1)煮物
筍とかつお節を一緒にして醤油で炊きます。
(2)味噌煮
筍とこんにゃくを一緒に味噌煮にします。少し甘めの味付けがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌煮。
採ってから数日、多少味も落ちてきましたが、これならいけそうです。
多目に作っても、日持ちしそうですね。
冷蔵庫に、こんにゃくもあり。
今夜はこれで行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 17:56

笹竹ではなくて普通の太い筍ですよね?



我が家では、海老チリのかわりに筍チリを作ったりします。
大きめの一口大に切って、絡みにくいですが十分片栗粉にまぶす、もしくは炒めたあとで片栗粉をまぶしながら、チリソースで普通の海老チリみたいに味付けします。
食感もいいのでたべごたえがあるし、海老より安いので我が家では定番で、子供も主人も海老チリよりこっちのほうが好きといいます(笑)

あとは、細切りにして普通に卵とじにしたりしても簡単に食べられますよ。

あとは、普通に半分ないし4分の一くらいに切って、フライパンで普通にそのままソテーして、おしょうゆと鰹節なんかで普通に筍ステーキみたいにして食べてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹の子って、幅広く使えるんですね。
是非参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 18:23

タケノコの味噌汁はとても美味しいので一度作って見て下さいね 適当な形に切って 主にいちょう切 油炒めを軽くしてお出汁と水を入

れてお味噌を投入 要するに味噌汁です 爽やかな味ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず油で炒めるんですね。
ちょっと、発想にありませんでした。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!