アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だし入りの味噌があまっているため、消費できないかと考えています。味噌汁以外の他の料理で、おいしい味噌を使った料理のレシピはないでしょうか?

A 回答 (5件)

大がかりで大人数向けですが、

シャケのチャンチャン焼き
 ホットプレートにシャケ、キャベツ、モヤシを乗せて、ミソをお酒、砂糖で溶いてかけ、バターをのせてふたをします。シャケに火が通ったらOK。

ナスとひき肉のミソ炒め
ナスは縦に4~6本に切り、ひき肉と炒めます。最後の仕上げにミソと豆板醤、ごま油を混ぜたものを絡めて完成。片栗粉でとろみを付けてもナイス

ネギミソ
長ネギを細かく切って、すり鉢でスリスリし、ミソを入れてさらに混ぜ混ぜします。ミソが固いときはすこしお酒でもたらしてください。
表面が乾かないように、ラップするかタッパに入れて冷蔵庫で保存すれば、ご飯にのせておいしいネギミソの完成。お湯に溶いてもいけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シャケと味噌はあうでしょうね。。こげがまたおいしそう。。一人でもシャケを買っておいて一緒に焼く、これはやってみます!!ねぎ味噌・・これもやってみます!

目新しくないかもしれませんが、マヨネーズ:味噌を2:1くらいの比率で混ぜ、鮭やさわらに乗せてトースターでこんがり焼くとおいしいです!マヨ味噌にミックスベジタブルを混ぜると尚おいしいです。

焼きおにぎり・・おにぎりを網で焼いて少し焦げ目がついたら味噌にみりん(と必要なら砂糖も)を混ぜたものをはけで塗ってさらにこんがり焼く。。トースターでもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズと味噌はめっさくさ合いそうですね!鮭に乗せる使い方はやってみます。焼きおにぎりもあまった冷ご飯を使うと経済的ですね。ありがとうございました。

我が家で大人気のレシピです。

味噌と味醂を混ぜます、その中にとんかつ用の肉を半日位漬けます
それを魚焼きグリルで焼きます。きゃべつの千切りを乗せた皿に盛り付けて出来上がりです。
焦げやすいので弱火でじっくり焼いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これもおいしそう・・・絶対やります!ありがとうございました。

「し入りの味噌」を味噌に味の素をたしてあるものとして.

1.野菜をゆでて.ぶつ切り。
味噌+砂糖+(適当な香辛料.中華味にするならば酢も)であえる。
1a.大根をゆでる。上に味噌を載せる。なめ味噌ならば大根ずりにのせても合うのですが。

2.サトイモをゆでる。皮を手でむいて中身を取りだす。
味噌+砂糖+(あればゆずなどのかんきつ類)+(あればゆで肉)で味をつけて煮る
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。

こんばんは

石狩鍋はいかがでしょう?
後は書きURL みんなのレシピが載ってます。
味噌で検索したページのURLですが
沢山レシピあって見てるだけでも楽しいですよ

参考URL:http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E5%91%B3%E5% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。栄養が満点ですね。。あったまりそうだし。。やってみます!