プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、初めて鯖の味噌煮を作りました。が、食べられない事は
ないけどなんかまずいんです…(泣)。
味噌が麹味噌でさらに古かったのも臭いの原因かと思いますが、味噌の
強烈な匂いが、鯖の魚臭さと相まってとてもおいしいといえない匂いを
発しています。
今、冷蔵庫に入れてありますが、今夜また食べるのも気が進まないし、
かといって捨てるのももったいないので、どうにか食べられる方法を
ご存知でしたら教えて下さ~い。ちなみにこのまま焼いてみようかとも
思っています。(^-^;

やっぱり味噌は白味噌か、合わせ味噌を使ったほうが良かったんでしょうか?

A 回答 (2件)

お味噌は好みがありますからね。



強烈な匂いを発しているということですから、
匂い消しに生姜と日本ネギを使ってみたらどうでしょうか?

日本酒、みりんも匂い消しになりますから、
昨夜の味噌煮に適量入れて火にかけます。

生姜は一掛け分(親指大)を薄切りにし、
日本ネギは4~5センチくらいの長さのぶつ切りにして
フライパンかグリルで軽く焼き目を付け
煮立った鍋に加えます。

サバ味噌には、ふつう生姜が入ってますが、
わたしはと日本ネギも必ず入れてます。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!早速の回答ありがとうございます。
なるほど、ネギを入れるのはいいですね。ちょうどネギも生姜も
あるので、もう一回それらをぶち込んでみたいと思います。
味噌は今度は私の好みの合わせ味噌でやってみたいと思います。(^-^;

お礼日時:2002/10/08 13:32

私もネギとショウガを入れて煮込むことをおすすめします。


ただ、もう一回できあがってしまっているので、鯖の味噌煮では
なくなってしまいますが、ちょっと目先をかえて?中華風にして
みてはどうでしょう。
トウチー(トウチージャン、「豆」に「鼓」のような漢字だったと
思います。今、自宅ではないので確認できず、すみません。)を
使うのですが、もし良かったらお近くのスーパー、食料品店で
探してみてください!
コクのある風味で、中華がお好きでしたら、おすすめです。
下記のレシピを参考に、5)の煮込み調味料をつくり、鯖を投入
すればいいとおもいます。
同じ味噌系なので、いけると思いますよ。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/1999/k9910 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
中華風の味付けもおいしそうですね。これなら匂いもあまり
気にならなそうだし、試してみたいと思いまーす。

お礼日時:2002/10/08 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!